注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

私はADHDやhspの傾向があるでしょうか。(長いので文章分かりにくいかもしれま…

回答3 + お礼2 HIT数 200 あ+ あ-

匿名さん
23/09/18 02:06(更新日時)

私はADHDやhspの傾向があるでしょうか。(長いので文章分かりにくいかもしれません)

中学生です。
私は不器用で不注意なことが多いです。期限のある提出物などはギリギリにならないとやらない癖に完璧主義なところもあって妥協が出来ません。手先だけじゃなく何もかも不器用なんです。もしADHDとかの類いなら知った方が気持ちが楽なので質問してみました。

一応勉強は得意で運動は普通です。副教科(特に音楽、家庭科、技術)の実技が苦手です。
あと滑舌が悪く、声質的にかもしれませんが通りにくい声をしています。(マスクをしているのもあると思いますが..)隣や目の前にいる人にも言ったことが伝わってないことがよくあります。

👇🏻関係の無いものも混じっているかもしれませんが具体的な例を書き出してみます。
・テストでうっかりとしたミスが多い。(ア〜ウの記号で答えなさい、と書かれた問題で
アだなーと思いながらエと書いてしまったり)
・口で説明されても分からない(委員会の仕事の説明など真剣に聞いても全然理解できないんです。授業も先生が口で言うより教科書を見た方が分かりやすいです)
・説明するのも苦手(勉強教えて、とよく言われますが物凄く分かりにくいと思います。上手く言えない自分にイライラしてしまいます)
・ヘアアレンジが苦手(まともに出来るのは一つ結びくらいです)
・物事を人と違う風に解釈してしまう。(日本語が難しい文章などでほとんどの人がAと解釈しても私だけBと解釈する)
・知った情報をすぐ忘れる(あるゲームで星5確定ガチャを引き、星5の確定演出が出た時にやった〜星5だ!とか思ってしまう)
・友達と話している時にたまに返事を返さないことがある(ぼーっとしてた訳でもないです。ちゃんと話は聞いています)
・友達と遊ぶ時、数分の遅刻が治らない(本当に申し訳なくていつも次は早めにいこうと思いますが実行できないんです)
・計画通りに出来ない
・忘れっぽい
・集中力がない
ちなみに色々調べてみて近いと思ったのはADHDの不注意優勢型です。ほとんどの特徴に当てはまっています。

回答頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

タグ

No.3880069 23/09/17 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/17 23:24
匿名さん1 

私も中学生です

私とびっくりするくらい似てますね!
自分の自己紹介読んでるのかと思った笑

だから私もADHDじゃない?って親からよく言われます。

多分、主も私もグレーゾーンっていうやつか、普通に発達障害かのどっちかじゃないかな〜。

私は日常生活で困る事もよくあるけど、それほど深刻に悩んでないから放置してす〜

No.2 23/09/17 23:27
匿名さん2 

自分もそんな感じです。数秒前に聞いたことを忘れたり、メモを取ろうとペンを手に取ったらなぜペンを持っているのかを忘れて何もしなかったり、って感じです。
もしかしたら傾向はあるのかもしれませんが、どれだけADHDを説明しても不注意の一言で片付けられてしまうと思うので自分は検査はしません。主さんも、ここで聞いてもあまりいい回答は得られないと思いますよ。

No.3 23/09/17 23:28
お礼

>> 1 私も中学生です 私とびっくりするくらい似てますね! 自分の自己紹介読んでるのかと思った笑 だから私もADHDじゃない?って親か… グレーゾーンの可能性はありそうですね、ありがとうございます。
小さなことに悩みすぎる癖があるので私ももっと軽く考えてみます。

No.4 23/09/17 23:30
お礼

>> 2 自分もそんな感じです。数秒前に聞いたことを忘れたり、メモを取ろうとペンを手に取ったらなぜペンを持っているのかを忘れて何もしなかったり、って感… そうですね、別に病気という訳でもないですし。
似たような傾向の方が居て安心しました、回答ありがとうございます。

No.5 23/09/18 02:06
匿名さん5 

ADHDと診断された者です。ADHDのような気がしますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧