注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

現在令和になっても日本は少子化が加速、更に子供の自殺が過去最多。その最大の原因が…

回答5 + お礼5 HIT数 294 あ+ あ-

匿名さん
23/09/19 07:43(更新日時)

現在令和になっても日本は少子化が加速、更に子供の自殺が過去最多。その最大の原因が学業不振との事です。
昔の大学入試は暗記で何とかなったものの、これからは情報処理速度や発想センスを過剰に重視する方向に進むようです。
言い換えれば生まれ持った脳の性能重視ということでもあり、現代日本において収入や社会的地位が直結する大学受験が努力ではなく先天的な脳スペックで決まるようになっています。
最近の入試では暗記問題は激減し、共通テストでは速読力や計算の速さが極度に重視され、更には脳の柔らかさを求めるパズル的な発想力問題が増えてきてます。
何が言いたいかと言うと今の大学入試は完全に知能検査となっており、生まれつきの脳スペックの測定、選別に特化しているようなもの。
凡人の愚直な努力は報われず遺伝子強者のみ勝鬨を上げるのが令和の受験戦争です。
つまり「あなたの脳は凡人だからどれだけ努力しても難関大学には入れませんよ」と国や社会からの宣告。
これほどまでに子供たちの自尊心を破壊し、絶望と自己無価値感を植え付けるものはない
そりゃ少子化なのに子供の自殺者が過去最多を記録する(理由の圧倒的一位が学業不振)なのは当たり前なんですよ。
つまり自分の様な凡人は何をやっても無駄だったのがよく分かりました。
これまで上手くいかなかったのは生まれつきの脳スペックが周りよりも劣っていましたし、運動のセンスもなかったわけです。
何か一つ誰にも負けない様なものもなく、ただ何者にもなれない一般人。
それなら真面目に働く意味がないしこれから貧困になって苦しい人生を歩むだけ。
国がむしろ奴隷になるか死ぬかを宣告しているわけですから早く安楽死制度を作るべきです。
こんなダメな遺伝子なんて消えてしまった方が社会も望みなのでしょう。
やはり努力しても無駄という事だとハッキリと証明されました。
正直もう人生終わりにしたいしこれ以上生きてても仕方がない。
何者にもなれず何かの役にも立てないのなら自分はいなくなるべきかなと思い始めました。
正直これからの時代に生き残れる自信はありません。
本当にもっと優秀な遺伝子に生まれたかったな‥。

タグ

No.3880808 23/09/18 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/18 22:21
匿名さん1 

分かります。努力不足だと誰かがいったとしても、頑張ってますもんね。
遺伝子が人生に与える影響は科学的に証明されてます。
世間が求めるニーズの質が高くなり、自分の能力以上のことを要求されて、苦しんでる人は多いと思う。
でも、幸福かどうかを決めるのは、頭の良し悪しよりも、心の良し悪しです。

No.2 23/09/18 22:26
匿名さん2 

人生を終わりにしたい気持ちをバネに、うんと語学を勉強して海外に行ってごらん。日本に期待しちゃダメだよ。

No.3 23/09/18 22:29
お礼

>> 1 分かります。努力不足だと誰かがいったとしても、頑張ってますもんね。 遺伝子が人生に与える影響は科学的に証明されてます。 世間が求めるニー… 自分はもう何も楽しく幸せでもありません。いつも邪魔される事ばかりで何一ついい事がありません。

No.4 23/09/18 22:30
お礼

>> 2 人生を終わりにしたい気持ちをバネに、うんと語学を勉強して海外に行ってごらん。日本に期待しちゃダメだよ。 その語学力も結局は脳の遺伝子でセンスがあるかどうかなので英語が苦手で低い点数しか取れなかった自分が海外の語学力なんてありません。
正直もういなくなりたいぐらいです。

No.5 23/09/18 22:41
匿名さん5 

安楽死制度は作らないと思います。これから先も。医者の収入が減るから安楽死制度は作らないんです。まず安楽死などはそれほどの理由がないと無理です。そんな簡単に「はい、いいですよー」なんてしてたらもっと自殺者は増えますよ。ただ、社会に飼い殺しにされるよりかは安楽死で死んだ方がいいですね。

No.6 23/09/18 22:46
匿名さん6 

子供の自殺の原因で多いのは学力不振なんですか
いじめや対人関係だと思っていました

No.7 23/09/18 22:47
お礼

>> 5 安楽死制度は作らないと思います。これから先も。医者の収入が減るから安楽死制度は作らないんです。まず安楽死などはそれほどの理由がないと無理です… だから自殺は良くないっていう綺麗事が嫌いなんですよね。そもそも生きたいと思える社会ではないから。
安楽死制度を作らないから合法に出来ないのならどうせ死ぬんだからもういいやと思って自死を選ぶ人が増えていく一方です。
それなら優秀な人同士でもう社会を回せばいいんじゃないかと思います。
自分みたいな凡人には生きづら過ぎた。

No.8 23/09/18 22:53
お礼

>> 6 子供の自殺の原因で多いのは学力不振なんですか いじめや対人関係だと思っていました いじめは学校側が認めないので完全にカウントすらされてないと思いますね。
まぁある意味先天的知能、遺伝子によるカースト制が実現してますし、遺伝子によって格付けしている時点でいじめだと思いますけどね。
もうこの世界は終わりです。

No.9 23/09/18 23:20
匿名さん1 

この狂った時代の価値観を変えて見せます、私が。
そのために人生を賭けて闘います。

No.10 23/09/19 07:43
お礼

>> 9 頑張ってください。自分はもう疲れました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題