注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

中2女子です。 後25日ほどで合唱コンクールがあります。 私たちは課題曲で「…

回答4 + お礼0 HIT数 159 あ+ あ-

匿名さん
23/09/19 17:40(更新日時)

中2女子です。
後25日ほどで合唱コンクールがあります。
私たちは課題曲で「夢の世界を」
自由曲で「群青」を歌います。
現状、結構いい感じなのですが、音楽の先生は他のクラスをベタ褒めしていて、音楽の時間に「もう最優秀賞!」と言ってしまうほどです。
私はこの先生を見返したくて、絶対に最優秀賞を取りたいです。でもクラスの人(男子も女子も)やる気がありません…。どうしたらやる気が出るでしょうか??また、群青の入りの「あああの街で」の「ああ」のところがため息みたいになってしまいます。どうしたらいいでしょうか。あと、ソプラノの声が小さく、他のパートとのバランスが悪いことや、わーってハモるところが濁って聞こえてしまうなどの問題があります…。どうしたらいいでしょう?学級練習は昼休みと放課後の20分ずつしかないんです。
ちょっとごちゃごちゃしてしまったので、
…聞きたいことは↓です。
①みんなのやる気を出すにはどうしたらよいか?
②「ああ」をため息にしないためにはどうしたらいいか?
③最優秀賞をとりたい!!どんなことをするべきか?
どんな回答でも嬉しいです!よろしくお願いします。

タグ

No.3881265 23/09/19 16:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/19 16:41
匿名さん1 

課題曲の夢の世界をの件で、歌い出しが聞こえないと、「ほほえみ~」がきちんと出ているのか?はどうかなぁと思いました。

音楽の先生は情熱的な所もあって他のクラスにも頑張ってもらいたいから、主さんのクラスにもきつく言っていると思いました。

伴奏者が編曲したのでしょうか?

のどから発声せずにお腹から発声する。

伴奏者と指揮者とももっと打ち合わせをした方がいいと思います。

合唱部のご友人に相談してもいいかなぁと思います。

No.2 23/09/19 16:49
匿名さん1 

家で練習する時に、高音を出す時に利き手を頭の上にあげて練習してみたらいいと思います。広瀬香美さんとか平井堅さんとか手をあげて高音を所を歌っている印象があります。

No.3 23/09/19 17:24
通りすがりさん3 

やる気は全員が目標を持つことがいいので・・・例えば最優秀賞を取れたら、担任がご褒美をくれるとか(小さなケーキやアイス程度でOK)なんてのが良いかもです。
目に見える形の目標があるとやる気が出るかもです。
打倒〇組みたいなのを見えるところに掲げてもいいかもです。

「ああ」がため息にならないようにするには、「ああ」とちゃんと発音することです。
おそらく一部の人は、息を吐いてその惰性で「ああ」と言っていると思います。それをきちんとお腹から「ああ」と発音することで、ため息ではない「ああ」になると思いますよ。

パートバランスは、必要ならソプラノを増やす。
アルトを減らしソプラノを3人くらい増やしてみるのもアリです。
ワーっとなるのは、それぞれが自分のパートだけ考えているからです。
交代で指揮者の隣で合唱を聞いてみると、自分の事しか考えてないことに気づくと思います。要は第三者の目線を見せるのがいいです。
動画で撮影してもいいですが、動画の場合マイク性能で左右されるので、それぞれのパート3人くらいずつ指揮者の横で自分たちの歌声を聞くといいですよ。

私が中学生のころなので、もう40年近く前にコンクールで歌ったのが「夢の世界を」でした。
YouTubeでどんな曲か聞いたら、懐かしい曲でした。
合唱って中学生くらいが一番盛り上がるな~なんて思いながら聞きました。
こんなおばさんになっても覚えているもんなんですよ。一生の思い出になります。

頑張ってくださいね。

No.4 23/09/19 17:40
お姉さん4 

「ああ」がため息みたいになってしまうのは、お腹に力が入っていないので抜けてしまうのではないでしょうか。
お腹で息をコントロールして、しっかり響かせることを意識してみてはと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧