注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

都内在住、30前半、女性です。 看護師や保健師の資格がありその経験をずっと積ん…

回答3 + お礼3 HIT数 180 あ+ あ-

匿名( bucVCd )
23/09/19 21:54(更新日時)

都内在住、30前半、女性です。
看護師や保健師の資格がありその経験をずっと積んできましたが、職場を変えても業種を変えても数年や数ヶ月で適応障害になります。
今では一ヶ月もまともに働けません。

8年付き合っている人がいて近々入籍予定です。
彼はとりあえず単発バイトとか看護師関係ない仕事をすれば?とずっと言ってくれていますが、彼の年収は300万で専業主婦は無理だし、私の奨学金返済もあるので働かないといけません。
子どもはほしいけど、私がまともに働けないし、彼の年収では難しいから諦めないといけません。
子どもがいつかはほしいし老後の不安から何度も適応障害になっても、働き続けてきましたが、さすがにここまで続くとしっかり治した方がいいと、子どもは諦めるしかないと思っています。

都内は仕事がたくさんあるし、彼との生活は楽しいです。
ですが、人混みや働かないといけない経済状況に疲れ、地元の北海道に帰りたくて仕方ありません。
姉が医師でもうすぐ地元で開業するので、看護師や事務職や雑用としてリハビリもかねて帰ってこいと親には言われています。
正直、都内には若い頃みたいに頼れる友人もいないし(いるはいるけど、皆子育てや仕事に忙しく、会ってもあまり話があわなくなってきたので疎遠になりました)、彼は地元が千葉なので親も幼なじみもいるけど、私は彼しかいないし、働かないといけないこの状況が苦しくてたまりません。
彼は好きだし、私は今年35なので地元に帰ったら婚約は解消、結婚出産は望めないと思います。

地元が都内に近ければ何の問題もないけど、こればかりは仕方ないですし、基本的には彼と一緒に生きていきたいんです。
でも、働かないといけない経済状況や頼れる家族がいないこと、都会にいても最近は体力気力がないので楽しめないどころかうまく息を吸えません。

彼が私の地元にくるのはありえないと思います。
そうしたら結婚出産は諦め、体調優先自分優先で(かといってやりたい仕事というわけではないですが)彼と別れるしかないのでしょうか。
もうどうしたらいいのかわかりません。

タグ

No.3881418 23/09/19 19:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/19 20:15
匿名さん1 

もっと明確な事柄を増やしましょう。

何故、彼は北海道に来る事が『あり得ない』
と、解るのですか?
ちゃんと話したのですか?

地元に戻って体調が良くなれば、
子供の事も余裕を持って考える事は
『あなた』のメリットですが、
『彼氏』にとってもメリットなのですか?

近々入籍と書いてますが、東京で暮らす
メリット、デメリット。
北海道に移る、メリット、デメリットを
もっと明確に話し合う事が必要な事だと
私は考えました。

あなたを助けてくれる存在は東京に
『何人』いるのですか?

No.2 23/09/19 20:17
通りすがりさん2 

35歳という年齢が迷わせますよね。取り敢えずは、彼と結婚したら?
結婚して、また、生活環境が変わるから良い方に行くかもよ。つまり、運気が上がるかも。
実際に、私は、旧姓の時は、イジメや嫌がらせがあったり、仕事もフリーターの地獄でしたが、結婚をして姓が変わった途端!運気が爆上がりですよ。
私は、准看護師ですが資格を取らせてくれたり、子供にも恵まれましたから。

せっかく、良い彼氏がいるなら人生1度きり!結婚もありかも知れませんよ。
で!駄目なら別れて北海道に行けば良い。

No.3 23/09/19 20:31
お礼

>> 1 もっと明確な事柄を増やしましょう。 何故、彼は北海道に来る事が『あり得ない』 と、解るのですか? ちゃんと話したのですか? … ありがとうございます。
私を助けてくれる人は彼しかいません。
学生時代の友人はたまにLINEしたりはありますが、精神的物理的に助けにはなりません。
かといって、地元に戻っても頼れるのは姉と弟、年老いた両親のみですが。

彼は関東から出たことがなく、以前そういう話をした時には断られました。
多分今は私はとにかく安心できる場所で療養や働くリハビリをしたいんだと思います。
親や姉弟が病気を理解してくれるかはわかりません。姉のクリニックを看護師や事務職として手伝い、一生を捧げたいわけでもありません。ただ、身近に精神的物理的に頼れる存在がいるのはいいし、何より自然に触れたいです。
東京にいると彼はいますが、私は一人な気がします。
彼は子どもより何より二人で楽しく暮らしたい、いずれは彼の地元に近いところが自然豊かなのでそこにうつりたいという話はしていますが、まだ彼も修行中の身で転職するとしても一年以上先です。
とにかく今が苦しいです。

No.4 23/09/19 20:40
お礼

>> 2 35歳という年齢が迷わせますよね。取り敢えずは、彼と結婚したら? 結婚して、また、生活環境が変わるから良い方に行くかもよ。つまり、運気が上… ありがとうございます。
そうなんです!別に子どもは授かり物だからできなかったら仕方ないですが、田舎でずっと未婚は絶対に嫌です。しかも、クリニックの手伝いを生涯やりたいわけではなく。
むしろもっと自由に生きていきたいです。
何か少し気持ちが開けました。ありがとうございます。

No.5 23/09/19 21:18
匿名さん5 ( ♀ )

意を決して、「私は少しでも働くことが辛い状況だから、地元でしっかり体を治したいと思ってる。姉が開業するので、そこで雑用程度のことをしながらリハビリさせてくれると言っていて、それならお金の心配もなくゆっくり治療に専念できると思う。元気になれば、あなたとの子どもも望めるかもしれない。もし、あなたが私とずっと一緒に生きたいと思ってくれるなら、どうか北海道に一緒に来て欲しい」と伝えるのが1番良いのではないかと思います。
彼が主さんの地元に来ることは有り得ないと「思う」だけですよね?実際に来て欲しいと頼んだことはないのですよね?
それなら話してみる価値はあると思います。

彼がなんの仕事をしているのかわかりませんが、都内住みの30代男性が年収300万程度となると主さんの不安通り子どもは難しく、主さんが200万程度稼いだとしてもなかなかキツいと思います。
主さんが彼に真剣に頼んで断られたら、そこで諦めもつくのではないでしょうか。彼の愛情はそこまでだったってことですから。
主さんが彼とお別れしたとしても、地元で良い出会いがあって、ぱっと結婚できる可能性もありますよ。40歳ぐらいで初産の人も増えてますし。

夫婦でも転勤で他の土地に住むことなんてざらにあるし、彼にはしばらく北海道で働いてもらって、数年後に主さんも健康を取り戻せていて、彼がどうしても千葉に戻りたいって話になったとしたら、その時はついていくとかも可能ではないかと思います。

彼としっかり向き合って、まずは自分の気持ちをちゃんと話すことをしたほうがいいですよ。

No.6 23/09/19 21:54
お礼

>> 5 ありがとうございます。
以前私の地元にくるのは渋られましたが、今の状況になってからはきいていませんでした。
確かにちゃんと話し合いが必要ですね。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧