注目の話題
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので

今の飲食店のバイトを辞めたいのですが、辞めさせて貰えません…どうしたらいいですか…

回答6 + お礼0 HIT数 225 あ+ あ-

匿名さん
23/09/21 09:56(更新日時)

今の飲食店のバイトを辞めたいのですが、辞めさせて貰えません…どうしたらいいですか?

数カ月にも一度面接の時の話と異なり給料がお伝えした半分も貰えなかったので、理由を伝えて辞めたいと伝えた所、面接の時の毎月の給料とはまだだいぶ異なりますが、時間を増やしてくれる…ということで続ける事にしましたが、最近ではまた時間と日にちが減らされて困っています。

以前からも仕事中の上司の長話(自慢話)や他のバイトさんの悪口を聞かされたりと延々に聞かされたりなどして仕事の作業も出来ないし、他のバイトさんの悪口を聞かされるのも気分が嫌で仕方ありません。またそのことに付いて肯定した返事を返さないとまた同じ事を延々繰り返して喋るので上司だし、一応その場は話を合わせないといけないと思うと自分が嫌になってきます…。

またその上司の母親もいるのですが、私は嫌われているのか、毎日のように嫌味を言われます。以前までセミロングだった髪をまとめていたのですが、「飲食店に髪が長いのは汚らしい…」と言われ、他のバイトさんは全員ショートなのに、自分だけ伸ばしてるのおかしいと思わないの?と髪をゴムでまとめているのにも関わらず汚らしい汚らしい…と会うたびに嫌味ばかり言われ続けています。
また、「昔はよく、モデル級にスタイルの良い可愛らしい女の子ばかりバイトに来てくれてたのになぁ〜」「お客さんのファンが付くくらい可愛らしい女の子ばっかり来てくれてくれてたのに最近では……」と、何が言いたいねん(# ゚Д゚)と言いたくなるような事を聞かされたりもします。

また先週では店でお金が紛失した事件があったのですが、私が犯人扱いをされました。

まったく身に覚えがないので違う!と否定した所、私が犯人だと確定した理由が「他のバイトは皆違うと否定していたから…」という理由でした。
このまま犯人扱いにされると困るので細かく尋ねた所、私が出勤していない日だとわかったのでそれを伝えても「じゃあ、○日(私が出勤した日)に紛失したんやった」と言われました。
しかもそれを他のバイトに私が犯人だったと言いふらしたりなどして、もう働くのが辛くて仕方がありません…( ・_・、)

身内や掛け持ち先のバイトの上司に相談した所、今すぐそんなバイト辞めてしまった方がいい!と言われましたが、以前も辞めたいと伝えても辞めさせて貰えませんでしたし、辞めたいと言った暫くは上司の機嫌が悪くなりあたりが強くて凄く働き辛かった事もあり、「辞めたい」と言いづらいし、お金を盗んだ犯人と思われてる以上辞めると伝えたらどうなるのかと思うと怖くて伝えられません。

身内は給料貰ったらもうそのまま辞めてしまえ、そんな店…続けてもまともな事ないし、絶対にひどくなる一方やぞと勝手に辞める事を勧めてくれていますが
、どんな理由であれ勝手に辞めてしまってもいいのか?と悩んでいます。

どうしたらいいでしょうか…?

23/09/20 14:47 追記

後、普通にキッチンの中で堂々とタバコを吸い、酷くて仕込みや調理中にもタバコを吸いながら料理を作っていてもう常識では信じられずそれをお客様に提供してると思うと凄く心が痛いです……

タグ

No.3881950 23/09/20 14:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/20 14:42
匿名さん1 

自分だったら辞めると言ってもういきませんけどね。

No.2 23/09/20 14:42
匿名さん2 

給料もらって辞める

No.3 23/09/20 15:52
匿名さん3 

長くて読めませんでし…zzz

No.4 23/09/20 16:05
匿名さん4 ( 50代 ♂ )

わかります

どんな理由であれ勝手に辞めるのは気が引けますよね

ネックはそこだけだと思うんですよね

あなたの気持ちの整理のつけ方

こう考えてはどうでしょう

今までされてきた嫌な事の数々は、上司やその母親があなたの気持ちなど少しも考えずに勝手にやった事である

それによってあなたは相当な被害を被った

あなたが勝手に辞めることで店は困るかもしれないが、それでもあなたが受けた被害の方が大きい

つまり相手の勝手の度合いの方が大きい

だから勝手に辞めることに対して心の負担を感じることはないのだ

実際にはあなたが辞めてもまたすぐ他のバイトを入れるだろうし、最悪あなたのせいで店が潰れたとしても、それはそれでいいんじゃないですか

いつまでも続けてもらいたいような店じゃないでしょ😉

No.5 23/09/20 19:27
匿名さん5 

制服あるなら、退職届と一緒に、事務所の机とかロッカーとかに置いて帰ってくればいいのよ。置く時は見つからんように。

No.6 23/09/21 09:56
匿名さん6 

主さんみたいな人は辞めそうで辞めないんだわさ。なんやかんや言いながら居心地よさそうだし。他に雇ってくれるとこもないからまあいいや。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧