注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう

自己肯定感が低く人生上手くいかなくてしんどいです。 19歳 保育の専門学校に通…

回答2 + お礼0 HIT数 172 あ+ あ-

匿名さん
23/09/21 01:19(更新日時)

自己肯定感が低く人生上手くいかなくてしんどいです。
19歳 保育の専門学校に通っています。
最近性格診断をしてみたところ、INFP-Tという結果が出ました。
私の家庭からまず話します。
母,父,姉(23),姉(22),私,弟(15),弟(13),弟(10),妹(5)
22の姉のみ家を出ています。
私が2∼3歳ごろ、両親が離婚し今の父とは血のつながりはありません。
小学2年のころ姉から父の事をばらされ、今思えばだいぶストレスだったなと思います。
今でも一応交流はあるものの実父が難病にかかったらしく3年ほど会っていません。
記憶があいまいで申し訳ないですが、小学4年から大体中学1年の頃まで、22の姉から身体的・心理的虐待をされてきました。
他の方たちより軽いものですが、虐待以外にもされたことを書いていきます。
毎日のように暴力を振るわれる。物でも殴られる
(特に頭だった気がします。学校帰りにふと頭を触るといつもたんこぶがいくつかあり、無いと驚くほどでした)
教科書をびりびりに破かれ隠される。
テーブルの下でちょっとでも足が当たると倍の力で蹴られる
言われて傷つくことを何度も言ってくる
ナイフで脅してきたり、詰められてるときに親の近くを通ろうとしただけで、引き戻されいうなよと言われました。
頭から水をかけられる。
姉の私物を少しでも動かすと、1mm単位で直すまで部屋から出れない
ゲーム機に同じゲームをダウンロードしただけで、真似するなと勝手に消される など
ご参考程度に載せておきます
私は自己肯定感がとても低いです。
そのため些細なことでも常に不安感があり、人間関係も上手くいきません。
中学二年生の時に、嫌われてはいなかったんですけど一緒に行動する相手もおらずぼっちだした。
原因としては、自分から積極的に行動していなかったこと、初めのほうに元気よく人と関わっていたため逆にから回っていたのだと思います。
その時は静かな人より明るい人のほうがみんな接しやすいと自己判断して行動していました。
友達ができても一人や二人ほどでほかの子たちとはなかなか馴染むことができず、個人的に浮いているなと感じています。
人の顔色や行動をすごい気にしてしまって、気まずい空気が耐えられないし自分が人からどう見られているのかも怖くて不安感が消えません。
すぐ友達に嫉妬してしまうし、どこにも不安をぶつける当てがなくて家族に人生で初めて暴言を吐いてしまいました。
弟がいるのですが、その子が2年前くらいから急に暴言を吐くようになりました。
それで今日弟が暴言を吐いてきていつもスルーできるのに今日は言い返してしまい、しまいにはそこのいた家族全員に向かって暴言を吐いてしまいました。
こんな自分も嫌になります。
自分の嫌なところを人のせいにするのはどうかと思いますがやはり過去の事も影響しているのでしょうか。
病院に行くのが怖くてまだ診断を受けてはいないのですが、社交不安障害かもしれません。
同じ障害をかかえている友達に相談した際に友達もそうかもと言っていたのでなるべく早く診断してもらいたいとは思います。

No.3882324 23/09/20 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/21 00:04
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

そうですね

診断してもらって何か病名がつくと、改善のための道が見えてきますからね

ちょっと安心できると思うので頑張って病院に行ってくださいね😉

No.2 23/09/21 01:19
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

辛かったですね。

世の中、家族が最大の悪ということはよくありますね。
ホント、世の中、人の不幸を望み、人を地獄に堕としたいだけの悪魔だらけですね。

ですから、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪のクソ連中に、誹謗中傷されたり、何を言われようが、
「カラスが鳴いてるわ〜」
と思い、精神的には完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、柳に風で、右から左にスルーしましょう。

また、
「なんだコイツ💢ふざけんな‼️💢」
という気迫を持って、はね返すことも有効です。

そして、「ノー」という時は「ノー」と言ったり、正当防衛も必要です。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればいいのです。

何が起きても、いついかなる時も動じず、不動心でいることが大切です。

強くなれば、人と対する時も、自然体で楽にいられます。

もしまた姉に会って何か言われたりしたり、別の悪人と対峙した時は、そんな連中になんか負けないで‼️

真実は、あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧