注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

人って見たいものを見たいようにしか見ないですよね。 例えば、別れた相手に幸…

回答3 + お礼0 HIT数 213 あ+ あ-

匿名さん
23/09/20 23:59(更新日時)

人って見たいものを見たいようにしか見ないですよね。

例えば、別れた相手に幸せになって欲しいではなく、自分よりは不幸でいて欲しいタイプの人がいたとします。
その人がたまたま元恋人に会ったとします。
相手は1人でいました。
自分には、恋人がいたとします。
この時、自分と別れた後1人で不幸せそうに生きてる〜と思うんですよ。
でも、現実は元恋人はたまたま1人でいたし、たまたま疲れていたタイミングだっただけで、新しい恋人もいて幸せに過ごしていたりするわけです。
別れた恋人同士のどちらとも交流があると、どちらの今も知ってます。別れた側は今は知らないわけです。本当のことを知らず自分の想像で相手の不幸を想像しちゃうもんなんだなーと感じる発言聞くことがあり、人って面白いなと思いました。
自分と別れてから不幸になったと思い込みたい人って一定数いますね。
離婚した人なんかも、自分が再婚して相手が独り身だと勝ったと考えるタイプの人いますが、そもそも相手側は恋愛結婚モードではなくなって友達や仕事に趣味と人生シフトチェンジしていたりしても、1人寂しく惨めに生きてると思いたがったりしますよね。

No.3882372 23/09/20 23:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/20 23:58
匿名さん1 

わかるな〜
この掲示板でも自分がしたい回答をするために文章を読み飛ばしたり前提を無視したりする人が多くいますよね

No.2 23/09/20 23:59
通りすがりさん2 

因果応報なんて言葉がいい例かと。

誰でも何かしらの不幸なり事故なり起こるものですが、それを都合良く取ってザマアミロと思えるんですからね。

No.3 23/09/20 23:59
匿名さん3 

どちらとも知り合いだとそう思ったりするんですね。私は相手から繰り返しの暴力を受け、逃げましたがしばらくは誰とも関わりたくないなと思いますね。相手はどうなんでしょうね。主さんの話だともし誰かと関わったら勝ったと思うのでしょうかね。確かに人間て不思議ですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧