注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

55歳の主婦ですが 娘達との関係性に疲れました。私達世代の若い頃は 結婚は「しな…

回答6 + お礼1 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん
23/09/21 14:49(更新日時)

55歳の主婦ですが 娘達との関係性に疲れました。私達世代の若い頃は 結婚は「しなきゃいけない」という感覚でした。特に田舎では。そして 子育てをする事に対しても 近くに 親族や気心しれた人間関係がなければ 家庭と仕事の両立はとても難しい時代でした。今でも決してそういう環境が整ってるわけではないかもじれませんが 今以上に 制度も世間の目も 厳しい時代だったと思います。今どきの娘達からしてみれば せいぜいバイトやパート勤めで なんのキャリアも積んでこなくて 自分自身の生き方も ハッキリしないまま この歳になった母親が とても情けなく思えるようです。常々 母親として、女性として、人として、辛辣にダメ出しをしてくる娘達にうんざりしてきます。 ついに 娘達との関係が悪化して 精神的に参ってしまい 1年ほど 心療内科に通院していました。このままではいけないと思い 先日娘達と話合いの場をもったのですが 絶縁宣言されてしまいました。情けなくて落ち込んでばかりです。 旦那や姉からは「気にせず これからは自分の為に時間を使えば良い」と言われましたが 上手く気持ちの切り替えできず 落ち込んでばかりです。どうしたら 前向きに考えれるようになるのでしょうか?

タグ

No.3882641 23/09/21 13:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/21 13:13
匿名さん1 

旦那さん達のいう通り

気にしても仕方ない
もう手が離れた事を喜んで自由に時間やお金使って楽しまないと損だよ

No.2 23/09/21 13:16
匿名さん2 

開き直りじゃない
親の手を離れたのならほっておけば良いし
勝手に泳いで行くでしょ
それでも心配ならいざと言う時に主さんが動いてやれば良いじゃない
子供勝手なんで自分で出来るとわかれば親から離れるし
見守ってやればどうですか
年齢同じ何だね(笑)
俺も55ですただ一人身だよ
気楽にやってます
子供は社会人としてやってるなら主さんの役目は果たせたと思えば良いじゃない
気楽にいきましょう

No.3 23/09/21 13:31
匿名さん3 

同世代です。

娘さんたちはまだ独立されてないんでしょうか?
親を見下すなら一人暮らしさせます。

働いて結婚して子供ができれば
親のありがたみが分かると思う。

ここはもう世代の差と思って
夫婦で楽しむようにしましょう。
うちは主人が60歳で定年。
再雇用はしてますがこれを期に
夫婦でジムに通い始めました。

No.4 23/09/21 13:32
匿名さん4 

その時代に生きていないと理解出来ないことは沢山ありますよ。

娘さん達には理解出来ないと思って受け流すことです。

母親の生き方が嫌なら反面教師にして立派な大人、母親になってねと言えばいいです。

主さんは子育ても終えて次のステージに進んでいるので老後や今の自分の生活を楽しく過ごせるように考えては?

生きてきた世代も違う批判的な娘さん達と真正面から対峙することなんて無駄ですし、それで病んでいては勿体無いですよ。

主さんを理解し優しい言葉をかけてくれる旦那さんの為にも夫婦仲良く健康に過ごすことが何より大事です。

気持ちを切り替えてこれから楽しく生きて行きましょう!

No.5 23/09/21 13:40
お礼

有難うございます。
同世代の方々の言葉にとても励まされました。
思えば これまでは家庭の事や子供達の事で いっぱいいっぱいで 視野が狭くなっていたようです。
自分に こんなにも温かい言葉を下さる人が世間にはたくさんいらっしゃるのだと思ったら 有り難かったです。
これからは もっと自分の世界を広げれるよう頑張ってみます。

No.6 23/09/21 13:52
通りすがりさん6 

これまた随分な娘さん達ですね。いままで誰に世話して貰って来たんや💢と感じますね。

No.7 23/09/21 14:49
匿名さん7 

私も娘がひとりいますが合うたびにまずファションチェックの駄目だしからですよ。
私の生き方も軽蔑していると思います。
私の方から私の生き方を反面教師にしなさいと伝えていますし。
親子は遠慮がないから言葉がキツイですよね。
ペットを飼えば少しは癒やされるかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧