注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

幼稚園で一緒にバス待ちをしている親子が1組います。(A君と呼びます) バス停は…

回答9 + お礼0 HIT数 489 あ+ あ-

匿名さん
23/09/23 00:22(更新日時)

幼稚園で一緒にバス待ちをしている親子が1組います。(A君と呼びます)
バス停はご近所にあるマンションの前です。

マンションの玄関前には様々な種類の草や小さな花などが植えてあるのですが、A君がその植物をブチブチ引き抜いて遊んでいるんです…。玄関前は抜いた植物が散らばり汚くなっています。

A君のお母さんはそれを見てもほとんど何も言わないし、止めることもしません。たまに「もうやめて〜」と言うだけ。

公園の雑草ならまだしも、そんな場所の植物を抜くなんてありえません。うちの子はそんなことをしたらダメだと分かっているのでやりませんが、今日つられて1本抜いてしまいました。

すぐに「抜いちゃダメでしょ!葉っぱもお花も生きてるんだよ!それにここの葉っぱとお花はこのお家の人達が大事に育ててるんだよ!ちゃんとごめんなさいしなさい」と言いたかったのですが…同じことを平気でやっていたA君のママが隣で聞いている手前、小声で半分ほどの内容しか言えず、息子はそのまま園バスに乗って行ってしまいました。帰ってきたらまたきちんと話をしようと思っています。

A君にきちんと注意できない私も悪いと思います。私も時々は「そんなことしちゃダメよ〜!」と言っていたのですが、A君は聞く耳持たず、A君ママも「そうですよね〜」と言うだけで変わらず。今日はちょうどマンションの住人の方が出てきてその光景を見られていたので、不快な思いをされたと思いますし、常識のない親子だと思われたと思います。マンションの管理人さんは掃除が大変でしょうし、マンション内で苦情が出ている可能性もあります。

今日園バスが行ったあと、いったんA君ママには失礼しますと別れ、数分後に片付けに行こうと向かったのですが、自分の住んでいないマンション前でかがんで葉っぱを集めているのが怪しすぎて、道路沿いで人通りが多いこともあり、足でささっと端っこによけただけで帰って来てしまいました…。

マンション前にはアリも多いのですが、A君は平気で足で踏み潰したりします。A君ママはそれに対してあまり口出ししません。息子も真似しそうになったので、絶対にダメだと伝えました。

他人のお子さんを我が子と同じように叱る勇気もなく、何も変わらないA君ママにも腹が立ちます。私はこの先どうするべきでしょうか。息子にも悪影響がでそうで少し心配です。よろしくお願い致します。

No.3883272 23/09/22 09:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/22 09:35
匿名さん1 

うわーー植物も育ててる人もかわいそう…

他人の子って叱らないですよね…しかも親の前で…。
マンション管理会社に通報して現場近くに張り紙してもらう、管理者に1日だけ張り込みしてもらってそちらからAさん親子に注意してもらうとか…

幼稚園の先生にこっそり相談して、園児みんなにこういう事をしたらダメだよ。と言ってもらうとか、どうでしょ。。

とにかく主さんが直接言うのは避けた方がいいと思います

お子さんには都度注意したりお家で教えてあげるくらいしかできませんが
バス待ち中に主さん親子で「お花きれいだね、がんばって咲いてるね」と会話してみるとか。
そう言ってる横で平気でやり続けるなら本当ヤバいと思います…緑の維持だってお金かかってるのに。器物損壊とかそういう罪に問われかねないんじゃ?

No.2 23/09/22 09:36
匿名さん1 

他人の子って叱らない
→叱れない

です。誤字失礼いたしました。。

No.3 23/09/22 09:48
通りすがりさん3 

それはちょっと難しいですね。

A君に関しては、まあそういう男の子いますよ。
子供って意外と残酷です。

みんながみんな、お花も虫も生きてるんだからそんな事したら可哀想

って思ってないのが子供です。
それでも親が繰り返し教えていくんですけどね、A親はそこが怠慢かな。

アリはちょっと難しいけど、
敷地内に咲いてる花は、人のものだから摘んではダメ!
おまわりさんも怒るよ!
(おまわりさんが怒る、ではなく、ママも怒るけどおまわりさんも怒るようないけない事という意味合い)と言ってみては。

No.4 23/09/22 09:52
匿名さん4 

似た経験をつい数か月前にしました。私は送り迎え組で、花を荒らしていたのはバス組の子たちでした。
私も気が弱くて私も他所の子を叱れなかった。他の子の母親に物申すなんてとうていできません。でも園芸が好きなので見過ごせませんでした。

なので、百均で材料を買ってきて小さな看板をつくり、「花をぬかないでね」と書いて、それを勝手に刺してしまいました。管理人さんに会った時に、「こういう事情で看板を指してしまいました」と事後報告しましたが、「ありがとうございます!」と言われ、看板があるせいか花を荒らされることはなくなりました。

荒らしてる母子は、「花壇の花はだれかが世話している」っていう基本的な概念がないんだと思います。世話をしている誰かのことを思いやることができない可哀想な人なんです。だから角が立たない方法で「抜かない方がいい」じゃなくて「絶対に抜いてはいけない」と教えてあげる必要があると思う。

でも勝手に看板刺すのは自分でもやり過ぎだなって思いましたので、管理人さんに相談するのが一番良いと私は思います。

No.5 23/09/22 10:00
匿名さん5 

アリを踏む子供は結構いますが、敷地内の植えてある植物を抜くのは度が過ぎてるしそれを注意しない親がいる事にびっくりです。

その親子の目の前だと言いづらいと思うので、息子さんがもし今後その子の真似をして悪い事をした場合はその場で止めて息子さんのみに軽く注意をして、何がいけなかったのかを帰宅後に家でしっかり言い聞かせるようにした方がいいのかなと思います。

No.6 23/09/22 10:17
匿名さん6 

A君のことは他人の子どもだし、親の前で他人の子どもを叱るのもできないから、もう放置でいいと思います。親もついててのことですし。
ただ、自分の子にははっきり言います。他の子がどうであれ、ダメなものはダメだし、その時は「A君はママに怒られないのに、何で僕だけ怒られるの?」って息子さんは思うかもしれないけど、ママは良くないと思うし、あなたがそれをしてるのを見るのはママ嫌だな、という感じで伝えていれば、後にわかる時が来る…というか、その時はつられてやってしまっただけで、本来はダメということをわかっている息子さんなら、主さんが言うこともちゃんと理解できると思います。
A君のママにも、A君にも聞こえるように言います。お前らにも言ってんだぞ、聞いとけよ、という希望も込めて。笑
A君みたいな子は普通にいるし、A君のママみたいな人もけっこういますよね。そして、周りから見てちょっと困るなーみたいな子の親ほど、A君のママみたいな対応。あ、それ叱らないんだー…黙ってやらせちゃうんだー…みたいな。私の周りでもけっこうあります。まぁ育児なんて人それぞれなので、他人がどうこう言う必要はないんですけど、人に迷惑をかけてる自覚くらいは持って欲しいなと思いますね。

No.7 23/09/22 10:53
匿名さん7 

マンションに住んでる方からしたら、住民でも無いのに何故マンションの前が園バスの停車場所なのか疑問に思うかも?
意外とマンションの住民は窓から見てますよ。

園に事情を話して、場所を変更したらどうですか??
園からは、マンションの住民から苦情が来たので、停車場所を変更しめした。
そんな風に言ってもらえば、問題は無いのでは??

No.8 23/09/22 18:17
匿名さん8 

匿名で幼稚園に、人んちの花壇の花をむしるこちらの幼稚園の子どもを見た、と電話して幼稚園の方から指導してもらうのはどうですか?

No.9 23/09/23 00:22
匿名さん9 

「抜いたらダメ」と言うと怒る感じになってしまうので、「お花きれいだね、お花抜いたらかわいそうだよ」と話しかけるとか。

もしくは、人の子の事はほっとく。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧