注目の話題
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気

フランスで、いじめっ子を授業中に逮捕。 さすが恐怖政治の国(^∇^) 日…

回答7 + お礼7 HIT数 263 あ+ あ-

匿名さん
23/09/25 09:27(更新日時)

フランスで、いじめっ子を授業中に逮捕。
さすが恐怖政治の国(^∇^)

日本もいじめっ子という犯罪者はドンドン逮捕しましょう

タグ

No.3883308 23/09/22 10:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/22 11:16
匿名さん1 

冤罪の可能性がなきゃいい制度と言えるけどね。

いじめる側が冤罪でっち上げてそれが通ってしまったら
被害者はより一層傷つけられる。

そのリスクをどうするかが問題だと思います。

No.2 23/09/22 14:58
お礼

>> 1 そうですなぁ。
いじめって大人の目をかいくぐって行なわれるケースが多いしな…
傷害や脅迫なら、傷なりチャット履歴なりで証拠が残るケースがあるから、それで客観的事実をもって立証していくことになるんでしょうな。
海外のいじめがどんな感じか分からないけど、日本のは証拠が大っぴらに残る派手なものより陰湿ないじめが多いイメージだから、ちょっと難易度上がるのかも。
はっきり罪に該当しない程度で、でも被害者的には深刻で、せいぜい進めても民間訴訟止まりってのも多そうだ。

今時みんなネット使うし、名誉毀損罪や侮辱罪についての知識が子どもにも浸透して、被害者が具体的に何がどう罪にあたるのかを知っておけたら、声を上げる勇気を出しやすくなるのかなって思うよ。

いじめは子どもの喧嘩じゃなくて犯罪行為なんだと、加害者予備軍にも被害者予備軍にも意識が根付いていってほしいよ。

No.3 23/09/22 18:54
匿名さん3 

うん。そやな。

ただなー…
そう言う事すればするほどに。
増えれば増えるほどに社会に出ても牢屋に戻るのが早くなるで。

なんせ、そう言う事をする子らは総合的に精神的に未熟なんよ。

家庭環境じゃ無くて精神が未熟やから犯罪をしたと言う自覚がない。

自覚した上で社会に出たときにする行動はどうしたほうがいいのか?
って教える場所がいるんよね。

No.4 23/09/22 19:57
匿名さん4 

逮捕賛成。
学校は勉強を教えるところで、社会性は親が家で教えるべきと思う。

No.5 23/09/22 20:46
匿名さん5 

頭の良いいじめっ子は被害者を貶めて逮捕させようとするからなあ。

No.6 23/09/22 22:14
お礼

>> 3 うん。そやな。 ただなー… そう言う事すればするほどに。 増えれば増えるほどに社会に出ても牢屋に戻るのが早くなるで。 なんせ… 一回少年院なり入って厳しく躾けてもらったら多少は矯正されたりせんのかなぁ。
学習能力が低ければ、それに逆上しての再犯という線もあるか…。
社会復帰できなくても自業自得だし何度でも痛い目見ればいいと思うんですけどねー。

見るからに暴力でものを解決してそうなコテコテのヤンキーみたいなのはともかく、「普通に見える」子がとんでもないいじめしてるケースあるじゃないですか。
隠れて陰湿にやる分、やっちゃいけないことしてる自覚はしっかりあると思うんですよね。
それを何目的だか知らないけど弱者に目つけて痛めつける魂胆がどうしても許せない。私刑が許されない世の中なら真っ当に法で裁かれて罰を受けてほしいんよ。

いじめで人が死ぬなら、いじめられっ子がこの世を恨んで自死するんじゃなく、いじめっ子が過去の自分を悔いて首括るほうが100億倍いい。個人的にはね。まあそもそもいじめを生まない教育が必要なんでしょうが…

No.7 23/09/22 22:22
お礼

>> 4 逮捕賛成。 学校は勉強を教えるところで、社会性は親が家で教えるべきと思う。 ねー。大人が同じ事やったらどうなるかっていう…
いや大人になっても、「いじめ」気分で犯罪行為繰り返してる人いるんでしょうけど。
それに耐えてる被害者がちゃんと声をあげられる環境にしようと思ったら、逮捕されて加害者が目の前から消えることが希望であり原動力にならないかなぁと
同時にひとつの抑止力になったらいいなと。

家族も社会集団ではありますが単位が小さすぎるんで、やっぱ学校で社会性は身につけるべきと思いますよ。
学校も社会だからこそ、害なすものは秩序によって排除されるべき。
いじめのせいで学校通えず教育受けられないなんか言語道断ですよね。人の人生潰してるんだから報いを受かるべき。
いじめっ子とか問題児専用の教育機関でも作って、いじめ発覚したら強制転校させられたらいいのに。

No.8 23/09/22 22:24
お礼

>> 5 頭の良いいじめっ子は被害者を貶めて逮捕させようとするからなあ。 殴るからの暴行以外でいじめやってる子にはそういうのもいるでしょうね。
でもそれがまかり通るなら日本はもっとなすりつけ冤罪が大量発生してるんじゃ?
きちんと裏が取れていてこその逮捕だと思う。

No.9 23/09/24 12:42
匿名さん3 

「隠れてやるから自覚あるから。」
って言うのは無いで。

そう言うコトをする子は幼い子のままって言うたら良いのかな。

虐めを公でする子は「怒られたい。」って感情でな。

隠す子は「どう言う反応を大人達はするかな?楽しみだなー。」って言う感情や。

頭が良いとか親の前ではツラが良い子の場合は「親に褒められたい。」って言う感情で動いてる。

どっちもするコトは…

虐めをしてしまう環境から引き剥がして虐めてる子のメンタルをケアし続けるコトやな。

少年院に入ってもそのコトを気付かせれる様なケアの仕方だと虐めをするのが徐々になくなるで。
入らせるだけやと再犯率は変わらないのね。

虐められてる子は許す必要はないけどな。
そう言う子を理解して関わらないで居ないとあっという間に自分がそっち側に行くから要注意や。

ヤンキーの子らは理解せずに関わり合い続けてしまった子がそうや。
だから、虐められてると分かったら庇い方が尋常じゃないで。

もし、そう言う立場にいるとして…
主さんが大人と言う立場であれば虐めてる子を庇った方がええし。
大人と言う立場じゃ無いのなら今は逃げられる施設を探す方がええかな。

No.10 23/09/24 13:20
匿名さん10 

日本は犯罪者やいじめ加害者に優しい国で、被害者が死んでから動く国…
こんな国に税金払い続け遅れると脅しの書面が届く。こんな書面をよく書けるよね。

No.11 23/09/25 06:50
匿名さん5 

既に誤認逮捕や冤罪事件ならそこそこ発生してるよ。自白偏重と監視カメラも役立てられない見立て捜査、犯人視報道に人質司法の多い日本では冤罪がとくに起きやすい。

No.12 23/09/25 09:21
お礼

>> 9 「隠れてやるから自覚あるから。」 って言うのは無いで。 そう言うコトをする子は幼い子のままって言うたら良いのかな。 虐めを公で… ありがとうございます。
いじめられた側のケアは当然として、本当に助けが必要なのはいじめる側だと、聞いたことありますね。
いずれにせよ逮捕などの形ではっきりと罪を認識させるところがまずスタートかとは思いますが、加害者のケア。これは重要な課題ですね。
人との関わり方でそもそもの認識が歪んでいるならば、たしかに刑務所的な強制労働や集団生活の弾圧は逆効果かもしれない。
被害者を守ることだけが何よりの最優先事項と思ってましたが、再発防止もまず考えるべきテーマでした。
新たな視点を得られました。

No.13 23/09/25 09:25
お礼

>> 10 日本は犯罪者やいじめ加害者に優しい国で、被害者が死んでから動く国… こんな国に税金払い続け遅れると脅しの書面が届く。こんな書面をよく書ける… 納税はまあ国家維持に必要なことだと思うのでそこに違和感はありませんが、納めたお金の使われ方はたしかに異議をとなえたい部分もあるなぁ。
いじめに関しては特に、「いじめられる側にも問題がある」という論があるじゃないですか。あれが本当に解せません。
そこに施錠されてない自転車が放置されていても、普通は盗まない。短いスカート履いてる女性が目の前にいても、普通は痴漢しない。歩行者天国が人でごった返していても、普通はそこにトラックで突っ込まない。
犯罪はいつでも加害者側に責があるのに。セカンドレイプならぬセカンドいじめのような言説が蔓延っているのが許せません。
国民性なのか分かりませんが、意識の面から、改善点が多いように感じますね。まあ、多様性(笑)の時代だから、色んな人がいるのは悪いことばかりではないんだろうけど。そのせいで正義が揺らぐのはおかしい。

No.14 23/09/25 09:27
お礼

>> 11 既に誤認逮捕や冤罪事件ならそこそこ発生してるよ。自白偏重と監視カメラも役立てられない見立て捜査、犯人視報道に人質司法の多い日本では冤罪がとく… ありがとうございます。すみません、色々と勉強不足でした。表立って報道されるニュースばかりを見ていると、司法への信頼感が持てていますが、日本の警察のやり口は問題点を取り沙汰されることも多いし、疑問を持つことが重要ですね。
件のフランスでのいじめ逮捕について、冤罪、でっちあげに関する情報も調べてみます。せめて英語資料なりあればいいが…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧