注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

人生について悩んでいます。自分は仕事も興味、関心のある分野の業種でもなく、やりが…

回答7 + お礼7 HIT数 287 あ+ あ-

C( ♂ Cb0UCd )
23/09/22 22:38(更新日時)

人生について悩んでいます。自分は仕事も興味、関心のある分野の業種でもなく、やりがいもなく、とりあえず真面目に無難にこなしています。
よくある詐欺まがいの自己啓発本、セミナーでは「好きな事を仕事に」なんてありますが、現実的に考えてそんな誂えたような素晴らしい仕事がこの不景気にあるとは思えません。

仕事が絶望的ならば、趣味はとなかなか幅広い分野でそれなりに楽しめるのですが、仕事の日や、何かの拍子でそうした気持ちが萎むというか、心に残らないんです。

職場の人達は、向こうもそうかと思いますが全く興味、関心が無く、本当に感じの悪い言い方ですが、「こんな人達と、この先何年も共に働くのか…」なんて思ったりしています。
さすがに大人なので、適当に話し合わせたり、波風たてないよう、無難にいけるようにはしています。

上記の事で、何で自分はこんなにも恵まれないというのか、空虚というか、幸せになれないのかなと感じます。
幸せとまでいかなくても、もう少し良いことがあっても良いのかなと思うのですが、何故自分はあまり幸せではないんでしょうか?

回答される立場である皆さんは、もちろん私ではないので非常に答えにくいと思いますが、相談内容を読んだ上でのアドバイスをお願いします。

タグ

No.3883405 23/09/22 13:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/22 13:43
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

仕事は金のためと割り切るか、転職するかですかね。

No.2 23/09/22 13:51
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。前者は徹底していますが、転職は厳しいですかね😅今ある資格意外に、別の資格とって少しでも有意義に働けるようにしていくしかないですね😅

No.3 23/09/22 13:51
匿名さん3 

好きな事を仕事にはある意味あっているが、ある意味間違っていると思っています。
仕事は結局お金をもらって何かをする。お金を払う人はお金を払ってもいい、安いくらいに思わないと払いたくありません。

私は専門的な仕事をしていて計算したりしています。
それを趣味にしたいかといったらそこまで好きじゃありません。
コンビニでバイトしたり、全く興味がない仕事よりは好きです。
そして昔から数学が得意でした。
趣味にしたいほど好きな事は水泳ですが、普通にしか泳げないので誰も私にお金を払ってまで泳いで欲しいと思わないと思います。

つまり人より得意なものに他人はお金を払ってでも頼みたい、誰にでもできる事は出来るだけお金を払いたく無いという仕組みなのです。

人より得意な事を仕事にすると、給料も高くなり、嫌な仕事をするストレスも無く、同僚にも恵まれて幸せになれると思います。

No.4 23/09/22 13:52
匿名さん4 

絶望してんなら好きなことやれば?
絶望したまま生きるよりマシだから。

楽しいとラクは違う。好きなほうを選ぶといい。

No.5 23/09/22 14:27
お礼

>> 3 好きな事を仕事にはある意味あっているが、ある意味間違っていると思っています。 仕事は結局お金をもらって何かをする。お金を払う人はお金を払っ… 回答ありがとうございます。素晴らしいアドバイスありがとうございます。例えば好きだったり、興味関心がある事を仕事にしても、適性、センスが無ければなかなか思うような結果(サービスの受け手が満足する価値が得られない)
が出ないですね。中には尋常じゃない努力をされる方もいますが😅
好き、嫌いも大事ですが、自分の得意、不得意を見極めて、得意は部分にフォーカスしていくのも大事ですね🙂

No.6 23/09/22 14:30
お礼

>> 4 絶望してんなら好きなことやれば? 絶望したまま生きるよりマシだから。 楽しいとラクは違う。好きなほうを選ぶといい。 回答ありがとうございます。あれ、私絶望してると書いてましたか?😅絶望はさすがに思ってないですが、人生に不満は感じているので仰るように好きな方を選んでいきたいと思います。

No.7 23/09/22 14:37
匿名さん7 

転職が難しければスキルを磨くとか、副業を始めてみてはどうでしょうか。
好きを仕事にというか
自分は仕事にどういう思いを持って、何をしたいかなどを考えて取り組むといいのではないでしょうか。

No.8 23/09/22 15:01
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。私の職場は今どき副業禁止なんです😅しかしながら、貴方の仰るように副業もしくは本業を超える知識、スキルを身につけられたなら道は開かれますかね。

No.9 23/09/22 15:22
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

仕事は、自分にできることで、一番やりたいことをやる。

それをすれば、そんなに不満は生まれないかと。

No.10 23/09/22 15:57
通りすがりさん10 

幸せをどう感じるかだと思います。正直あなたの気持ち次第です。

仕事もある幸せ、趣味があってそれなりに楽しめる幸せ、あると思います。

禍福は糾える縄の如しですから、そのうちいいこともあると思います。

あなたが「いいこと」と感じることができるものがあればですが。

あなたがそれは「幸せなこと」ではなく「つらいこと」「当たり前のこと」と感じるのであれば

その幸せはあなたにとっての幸せではないのでしょう。

「ああ幸せにならないかな」「早く幸せが来ないかな」 と思ってたところに来てくれてる幸せ

より、自分で幸せになる方法を探してみたらいかがですか。

つきましては何をしたら自分が幸せだと思うのか、という自己分析から始めてみては。

No.11 23/09/22 16:26
匿名さん11 

〉「こんな人達と、この先何年も共に働くのか…」なんて思ったりしています。

主さんが素直なので笑ってしまいましたw

なぜ幸せじゃないんだろうか、という問いだったと思うのですが

多分、それも上記の言葉に関連しているような気がします。

主さんは一緒に働く人達の何が嫌なのでしょうか?
逆にどんな人達と過ごしたいのでしょうか。

嫌味やお説教したいんじゃなくて
とても大切な
生きていく上でのヒントになると思います。

好きな事を仕事にしている人や主さんからみて素敵な人達はたぶん、どんなお仕事についても上記の言葉は出てこない気がします。

ところでですが、
私は色んな仕事をしてきましたが基本続きません。
だから主さんが今の所に長くいるなら
とても凄い事だと思います。

自分の凄さに気付いてないという事ですね。

気付いたならば、同じ同僚さんに対する
思いも変わってくるかもしれません。

そして周りからも主さんは好きな事を仕事にしている人と見られるでしょうね。

No.12 23/09/22 16:38
お礼

>> 9 仕事は、自分にできることで、一番やりたいことをやる。 それをすれば、そんなに不満は生まれないかと。 回答ありがとうございます。やりたい仕事ができたなら良いですよね😓 確かに不満は生まれないですよね。

No.13 23/09/22 16:42
お礼

>> 10 幸せをどう感じるかだと思います。正直あなたの気持ち次第です。 仕事もある幸せ、趣味があってそれなりに楽しめる幸せ、あると思います。 … 回答ありがとうございます。煎じつめれば幸せの基準は自分次第で、現状を考え方次第でそう思うのもできますね。
やはり自分はどうなったら幸せかを具体的にしていき、それを叶えていくことが賢明ですよね🙂

No.14 23/09/22 22:38
お礼

>> 11 〉「こんな人達と、この先何年も共に働くのか…」なんて思ったりしています。 主さんが素直なので笑ってしまいましたw なぜ幸せじゃな… 回答ありがとうございます。元々、自分が就いている仕事に興味関心、やりがいを持てないのです。生活できる給与を頂けるのはもちろん感謝すべき事なんですが。
嫌な点というより、その人達に関心が無い、魅力的に思えない、尊敬できないただそれだけなんだと思います。別に嫌いとかそういう感情ではなくて、本当に感じが悪いと思われるかと思いますが「職場でたまたま一緒の人達」という認識です。 別にこの方達が悪い訳でも何でもありません。

趣味関連でお会いするアーティストさんや、バリスタ、ソムリエ、カメラマンetcはお話を伺って楽しいですし、その方々独自の繋がり方も見ていて素晴らしいなと思います。

回答者さんが、「好きな事を仕事にしている人達や、私から見て素敵な人達は今回の相談内容の事は言わない」と仰っていましたが、その通りだと思います。そんな素敵な仕事に就いている方々が、共に志を共にする仲間をそんな言い方をする訳は無いですよね😅

しかしながら私にとって彼等は仲間では無いのです。仕事も生活のために日々働いているのであって、そこに思い入れをつくるのは難しいというのが本音です。
転職や、副業、何らかのスキルをつけたり、自分の能力や嗜好を分析する時間も必要なんですが、現状が劇的に変わる何かがあるかというと答えは難しいのかな😅とは感じています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧