注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

同僚二人との今後のかかわり方について相談したい。 距離感を考えあぐねているまま…

回答1 + お礼1 HIT数 239 あ+ あ-

匿名さん
23/09/22 16:33(更新日時)

同僚二人との今後のかかわり方について相談したい。
距離感を考えあぐねているまま、距離ができてしまった。
別に縮めたいわけではないが、正直近寄りがたい‥皆さんはどう思うか
見解を知りたいです。

同僚A♂30代前半 手当の為結婚 同棲無で上京
同僚B♀20代後半 独身 過去彼氏無
わたし♀30代後半 独身

登場人物3人は同期です。付き合いとしてはまだ始まったばかりです。

元凶は同僚Aの社用車に同僚Bが乗ったことで始まりました。
ちょうど仕事が終わってからの帰り道だったことから、
同僚Aが社用車に乗って付近まで送ると申し出たところ、
同僚Bは「既婚者異性の社用車で二人で乗ることは人の目があるからやめるべき」
と同僚Aに言いました。

その時、同僚Aは車内で少し同僚Bのプライベートなところまで踏み入って話をしたらしく、同僚Bは翌日からよそよそしくなったそうです。

同僚Aはその時のことをわたしに相談してきて、「今までそんなことを言ってきた女はいない/既婚者だからよこしまな目で見ることはないが、一緒に遊んでほしかっただけなのに/嫌いになろうと思ってこれから努力をする」と言っていました。

そのことについて、約2か月間くらい同僚Aは悩んでいたと思います。何度も何度もわたしは相談に乗りました。
(向こうが一方的に話をしてわたしが相槌を打って終了)

結局同僚Aは同僚Bに謝ったそうで二人は和解しました。
同僚Bは特によそよそしくしたつもりもなかったとのこと、同僚Aが一方的にそう感じていただけのようでした。
わたしは、二人のやり取りもありAの相談に乗っていたこともありますし、わたしがBのことを苦手だったこともありBとはあまり仲良く話していませんでした。(わたしが一方的にBのことが苦手です。話しかけてくるのも文字での連絡もBからの嫌味か?と勝手に思ってしまったりしてしまうので、憎悪を向けたくなくて距離を置いています)

その後の二人の関係は、同僚Bが仕事の愚痴を同僚Aに一方的に話に行くということが多くなったようです。
同僚Aから同僚Bに話しかけることは、仕事上ではありますが、プライベートのことではほぼないとのことでした。
AB二人でいることがあまりにも多く、上司やほかの同僚からAに対して、「不倫に思われるからやめろ」と言われているらしいです。
別の業務をやっている私のところにもその話が入ってきたので、同僚Aに伝えると、
「同僚Bが私と仲良くしていないから一人でかわいそう。自分が話してあげないと一人ぼっちになってしまう」とのことでした。

わたしとしては二人ともと仲良くしたい気持ちもありますが、反面、本当にそんな関係なのかもしれないし
話しかけるべきではないのかもしれない・・・と考えてしまって距離をつかめにくいという状況です。。
今後二人との関係どうしたらよいでしょうか。やはり距離を置いておくべきなんでしょうかね。それともわたしがもっとBと仲良くすべきなのでしょうか。

23/09/22 15:10 追記
マジで同僚二人が不倫してたら??
二人が仲良くしてて正直周りから言われててそれでも仲良くしてるの気持ち悪い・・

タグ

No.3883424 23/09/22 14:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/22 16:27
匿名さん1 

真剣な気持ちはわかるけど、余りに長過ぎるので挫折した。
人間関係は全てに於いて、信頼で作られる。例外はない
仲良くしたいのであれば、先に主さんがお相手を信頼することです。その対価として主さんも信頼を得ることができる、つまり今は主さんから視て同僚に信頼を向けられてないので良好な関係を築くことはできません。顔色ばかり伺ったり、距離を取ればそれはお相手視点で、主さんは信頼されていないということです。
仲良くしたいのであれば、もう答えは出ますよね

No.2 23/09/22 16:33
お礼

>> 1 長文すみません!ありがとうございます。

もともと同僚Aとは仲良くしてたんです。Bともね。
二人とも信頼して仲良くしてたけど。
3人で一緒に遊んで、その後でAから「実はあの時Bといて気まずかった。楽しくなかった」
って言われて私はもう。って感じ。
答え出ましたね笑 すっきりしました。ありがとうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧