注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

大学1年生の女です。 小5から年上の男の人がこわいです。。 原因が分かってい…

回答3 + お礼0 HIT数 122 あ+ あ-

匿名さん
23/09/22 18:05(更新日時)

大学1年生の女です。
小5から年上の男の人がこわいです。。
原因が分かっています。
小5のときの担任の先生が男の方だったんですけど休んでた次の日学校に行ったらクラス全員の前で怒鳴られて殴られました。理由は、休んでた日にやっていた授業でボンドを使った提出物があったようで私が投稿したときボンドを持っていなかったからやる気がないだろ。とのことでした。
そんな話は怒られた時に初めて聞いて、友達に授業内容を聞かなかった私が悪いんだと思い謝りました。けど怒鳴り声が止むことはありませんでした。
その日を境に年上の男の方が怖くなってしまいました。しかしもうすぐ20歳になり克服しなければならないと頭では分かっています。
けどどこか出かけた際に年上の男の人がいると足がすくみます。バクバクして震えしまい引き返してしまいます。。その為店にも入れません。1歩が踏み出せずにいます。

これは弱さであり甘えだと重々承知して居ます。どうすれば普通にできますか?

タグ

No.3883540 23/09/22 17:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/22 17:44
匿名さん1 

そんなの弱さでも甘えでもなんでもありません。
立派なトラウマじゃないですか...。
まず主さんは、自分は1ミリも悪くないという気持ちを強く持ってみてください。
頑張りすぎないでください。
幸せになってください😊

No.2 23/09/22 18:01
匿名さん2 

かわいそう。
その担任最悪!

No.3 23/09/22 18:05
匿名さん3 

良さでも甘えでもなく、PTSDだと思います。

主さんは19歳くらいで、暴力があったのが小5、11歳くらいでしょうか。ほんの8年前ですから、すでに体罰は許されないものとして一般に認識されていた時代です。その先生がたとえ当時50代でも、まだ現役の可能性がありますね。クラスメイトが全員見ている前だったわけですから、証人は何人でも確保できますし、教育委員会に申し立てをして、その男性教師からの謝罪を求めるのも良いと思います。

どんな落ち度が子どもにあったとしても、暴力を受けて良い理由など一つもありませんから。

主さんは殴られたことを親に話していないと思いますが、どうですか?
話していたら、親が学校に通報したと思うからです。

主さんは我慢するクセがあって、自分が悪いと思うことでやり過ごそうとしているのかもしれませんね。でも、心の中には悔しさ、混乱、怒りがあって、出口がない状態なんじゃないでしょうか。

その思いをノートに書いたり、人に話したりすることで、人の気持ちはだんだん落ち着いてくると思います。
心療内科では緊張をほぐす薬が処方されたりします。
大学ですと、スクールカウンセラーの人に相談できたりするのではないでしょうか。
カウンセリングで、自分の苦しみを理解できるようになると、前に進めるかもしれません。

主さんは全く悪くないですよ。
よく一人で頑張ってきたねと、自分に声を掛けてあげてください。
そして、周囲に助けを求めていいんですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧