注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

私は大学生です。 今日、大学に電車で行く途中、電車が止まってしまいました。ほか…

回答14 + お礼9 HIT数 1083 あ+ あ-

匿名さん
23/09/23 07:07(更新日時)

私は大学生です。
今日、大学に電車で行く途中、電車が止まってしまいました。ほかの線は通っておらず、別の線が通っている駅に行くにも、家に帰るにも、1時間以上歩く距離。止まった駅は最寄りから3駅くらいと近かったのですが、それでも歩くにはかなり時間がかかります。

バスは私と同じ状況の人でかなり並んでいるし、仕方ないから家にいる母に車で迎えに来てもらうしかないと思い連絡したところ、「無理」と返信がきました。

驚いて「なんで?」と理由を聞いても「○○までなんて無理だよ」「動くまで待ちな」と。
しかし電車内のアナウンスでは「発車まで相当の時間が見込まれます」と言われており、動くまでどのくらいかかるかわからない状況でした。

どのくらいかかるかわからないのに、動くまで待つなんてありえないし、そもそも車だと15分程度で来れる距離です。
母は運転に不慣れなわけでもありませんし、来れない理由がありません。

なのに電車が止まって大学に行けず困っている娘に対して「当てにするのがおかしい」「そんな足替わりにするな」と……。
あまりに酷いと思いませんか? こんな状況予想していなかったし、私にはどうしようもないというのに。

あまりにショックで悲しくて、泣きながら父に電話して迎えに来てもらい、別の線が通っている駅まで送ってもらったので、とりあえず大学には行けましたが……。

今日の一見で、私は母に対して心底失望したし、見損ないました。母親失格だなとも思いました。私がピンチのときに助けてくれなくて、何が母親だ、と。

しかも、朝の人の多い電車が苦手な妹は、私が今日止まってしまった駅よりもだいぶ先の駅まで車で毎朝送ってあげてるのに、たった3駅先で電車が止まって動けなくなった私のことは迎えに来れない意味がわかりません。

あまりに酷いと思いませんか?

タグ

No.3883837 23/09/22 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.20 23-09-23 02:35
匿名さん9 ( )

削除投票

再レスです。
私も姉妹で姉なのですが、扱いに差はありましたよ。
なんで私だけって思うことたくさんありましたよ。
容姿でもそうでした。
容姿端麗な妹を両親は自慢に言ってるけど、私は褒められたことないですしね。
あんたは本当おしりが大きいわね!とか気にしてることばかり言われます。

私も今は親になって、娘がいるんですけど、私は車の運転ができないので娘が主さんみたいな状況になったら結局は自分でどうにかするしかないんです。
お父様が迎えに来てくれただけ主さんは恵まれてますよ…
うちはもう旦那も亡くなってしまいいないので…
娘と2人きりです。こんな事情の人間もいるので、主さん悲しい気持ちになることあるかもしれませんが、どうか強くなって下さいね…

No.1 23-09-22 23:57
匿名さん1 ( )

削除投票

酷いですね。途中までは何かが起こった時に自分で考えたり上京してる子は甘えられないんだよってことなど考えて、あえてかと思ったけど妹は送ったりしてるというのをみて絶望しました。
私なら線引きますね。
歳いってから頼ってもなんもしないですね。妹頼ってくださいな。と思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/22 23:57
匿名さん1 

酷いですね。途中までは何かが起こった時に自分で考えたり上京してる子は甘えられないんだよってことなど考えて、あえてかと思ったけど妹は送ったりしてるというのをみて絶望しました。
私なら線引きますね。
歳いってから頼ってもなんもしないですね。妹頼ってくださいな。と思います。

No.2 23/09/23 00:48
匿名さん2 

お父さんは仕事休みなんですか? 

No.3 23/09/23 01:40
匿名さん2 

追記になりますが お母さんは炊事 洗濯すらちゃんとしない方ですか? 

その程度で母が酷いという前に 主さんは家の事何してますか? 

そこ説明してみましょう 誰の金で大学行ってるかも含めて。

No.4 23/09/23 01:54
匿名さん4 

大学に行く年齢の方が、自分の思い通りにならなくて泣くのは…どうかと。

No.5 23/09/23 01:59
お礼

>> 3 追記になりますが お母さんは炊事 洗濯すらちゃんとしない方ですか?  その程度で母が酷いという前に 主さんは家の事何してますか?  … それとこれとは全く関係がない話です。家事と電車が止まってるのに迎えに来てくれなかったことの何が関係あるんですか? あと母は専業主婦なのでお金は父が稼いでくれたお金です。

No.6 23/09/23 02:00
お礼

>> 2 お父さんは仕事休みなんですか?  普通に仕事中です。わざわざ仕事抜けて来てくれたので感謝しかないです

No.7 23/09/23 02:05
お礼

>> 4 大学に行く年齢の方が、自分の思い通りにならなくて泣くのは…どうかと。 自分の思い通りにならなかったから泣いたのではなく、妹と私の扱いの差がじわじわ心に来て泣いてしまったんです。
この件だけじゃなく、今まで何回も私ばかりひどい扱いを受けていたので、コップに溜まった水が溢れ出したように、今までのことや今回のことで感情が爆発して泣いてしまいました。
ただ私ももう小さなこどもじゃないので、トイレで5分ほど心を落ち着かせてすぐ泣きやみましたが。
というかそもそも私が泣いたかどうかなんて重要じゃないですし。

No.8 23/09/23 02:06
匿名さん8 

半分は共感できる。

理由をお母さんに聞いてみたら?

親に学費出してもらってるのでしょうか?
そうだとしたら、今日のことを怒るより、そっちを日々感謝しないと。

もう少し強くならないとね。

繊細と弱いは違うので。

厳しく言えば少し弱いですね。
その程度で凹みすぎです。

電車の遅延なんて別に珍しくないし、
今後も起きうる事態です。

その度に車を頼むんですか?

大学へ通う意思、親への感謝、そういうところに甘えを感じます。
そこを脱却しないと、心身の心は成長できないですよ。

No.9 23/09/23 02:11
匿名さん9 

妹さんのことがあるから不満に思うのはわかります。
ですが、電車で通勤通学してるとこれから先も遅延などの場面に出くわすと思います。
親に頼る前に自分でできることをまず考えましょう。
主さんの大学が遅延に対してどう対応されてるかわかりませんが、大学に連絡を入れるだとか、遅延証明をもらい提出するだとか、今後は余裕を持って家を出るとか(余裕持って家を出ていたのならすみません)、できることはあるはずです。
わたしからすると、人混みが苦手で毎朝車で送ってもらってる妹さんは今後いろんな面で苦労すると思います。
妹さんは大学生か高校生かは分かりませんが…

でも主さんもその程度で泣くのは正直弱過ぎます。なんでも親がやってくれると思ってますね?
あはたはもう大人なんだから、そんなことで泣くのやめましょう。

No.10 23/09/23 02:11
お礼

>> 8 半分は共感できる。 理由をお母さんに聞いてみたら? 親に学費出してもらってるのでしょうか? そうだとしたら、今日のことを怒るよ… 理由を聞いてもどうせヒステリックに怒るだけなので聞いたところで無駄です。
あとこの件と学費まったく関係ないですし。なんで大人ってすぐ学費だの生活費だのを全く関係ないことと結びつけてくるんですか? そうやって無理やり黙らせようとしてる風にしか思えないです。
5分10分程度の遅延じゃなくてもう完全に止まっちゃってるので、電車通学はもう何年もしてますがこんなこと初めてでしたし。
甘えの意味がわかりません。家族、特に子どもがピンチならよほどの理由がないかぎり普通助けに来ないですか?
そういうところ、母と同じで親切心がないんだなって思います。
私が甘えてるんじゃなくて、母には優しさが無いだけです。貴方もたぶん同じ類でしょうね。

No.11 23/09/23 02:14
匿名さん11 

本当に大学生?
親に依存し過ぎ

No.12 23/09/23 02:15
お礼

>> 9 妹さんのことがあるから不満に思うのはわかります。 ですが、電車で通勤通学してるとこれから先も遅延などの場面に出くわすと思います。 親に頼… ちゃんとすぐに大学の先生に連絡をしましたし、遅延証明書ももらいましたし、余裕を持って家を出てました。自分で出来ることはしました。
泣いたのは迎えに来てくれなかったのが悲しかったのではなく、こうも姉妹で扱いに差があることが、過去の出来事や経験が積もりに積もって、この件で爆発して泣きたくないのに泣いてしまったんです。私だっていい歳して泣くなんて恥ずかしいと思いましたし、5分ほどで心を落ち着けて泣きやみました。

No.13 23/09/23 02:16
お礼

>> 11 本当に大学生? 親に依存し過ぎ どこが?何も知らないくせに偉そうに言うな

No.14 23/09/23 02:19
匿名さん8 

それが分からないの?

お父さんが汗水垂らし稼いだお金で、
家のやりくり、家事や洗濯、食事の支度はお母さんがやってくれてるんじゃないんですか?

言ってみれば、お母さんは、お父さんのところへ就職したのですと。

あなたに今それができますか?

家のことやって、子供育てて、愚痴言いたくても我慢して。
お母さんのいわば給料でもあるんですよ。

出資はお父さんかもしれませんが、
本当はお母さんに行く分、我が子の進学のために。
それって当たり前ですか?

何故ご両親に感謝できないのか?
不思議でなりません。

No.15 23/09/23 02:24
匿名さん8 

そうやって直ぐに切れるのが未熟。

「私のことは理解されない」とか

自分の弱さも自覚せず、他責や弁明ばかり。

世に出たらこれの比にならない理不尽なことたくさんありますよ。

時には自分に全く非がないことでも謝罪させられたり。
今、そういうのできないでしょ?

No.16 23/09/23 02:25
お礼

>> 14 それが分からないの? お父さんが汗水垂らし稼いだお金で、 家のやりくり、家事や洗濯、食事の支度はお母さんがやってくれてるんじゃないん… なぜ私が両親に感謝してないと決めつけるんですか?
私は短期留学した時に自分で洗濯したりごみ捨てしたりすることの面倒くささを実感したので、普段母がしてくれてる家事には感謝してますが、それとこれとは違う話です。全く論点がずれてるんですよ。
電車が動かない。車で10分〜15分ほどで来れる距離。だから迎えに来て欲しい。
ただこれだけのことです。それを特別な理由もないのに断った。妹は遠くまで車で1時間ほどかけて毎朝送るのに。この扱いの差はなんなのか、と憤りを感じた。
これと日頃の感謝がどう関係してるっていうんですか?家事してれば自分の子供を差別してもいいってことですか?家事育児してやってるんだから感謝しろ、差別しても文句は言うなということですか?あなたが言っているのはそういうことですよね?

No.17 23/09/23 02:26
匿名さん2 

電車止まって困ってるのは主さんだけじゃないでしょ。
天災や事故で 主さんの身に危険が及んでいたなら話しは別ですが ただの遅延で大学生にもなって父親に泣いて電話する 仕事抜け出して迎えに行く親も問題ありですよ。

迎えありきの思考がおかしい甘えすぎ 妹さんとの比較のストレスはあるかもしれませんが 屁理屈はどうでもいいんです。

仕事中の父親に迎えにこさすとか異常 わざわざじゃなくて 小さい子どもじゃあるまいし 将来職場の迷惑を考えれる社会人になりましょう。

自分で生計も立ててから偉そうな口聞きましょうね 考えが甘いし共感なんて殆どないですよ。 

No.18 23/09/23 02:27
お礼

>> 15 そうやって直ぐに切れるのが未熟。 「私のことは理解されない」とか 自分の弱さも自覚せず、他責や弁明ばかり。 世に出たらこれ… 世に出たらとか知りませんし。今は今、目の前の問題に直面してるのに、なんでそんなifの広い話をされなきゃいけないんですか? 自分の弱さって何ですか?
今そういうの出来ないからなんですか? この件の話と何か関係がありますか?

No.19 23/09/23 02:31
お礼

>> 17 電車止まって困ってるのは主さんだけじゃないでしょ。 天災や事故で 主さんの身に危険が及んでいたなら話しは別ですが ただの遅延で大学生にもな… あなた、きっとそうやって何か辛いことがあって悩んでる人にも「つらいのはあなただけじゃない」とか的はずれなことを言うタイプですね。レス読んでます? 電車が止まって泣いたんじゃなくて、ここでは話していない過去のたくさんの経験も相まって、どうして姉の私はぞんざいに扱われなければならないのか、という事に憤りを感じで泣きたくもないのに泣いてしまったんですよ。
私だけじゃ飽き足らず、何も知らないくせにそうやって私の父まで侮辱して。最低ですね。
別にあなたに共感してもらわなくても結構です。

No.20 23/09/23 02:35
匿名さん9 

再レスです。
私も姉妹で姉なのですが、扱いに差はありましたよ。
なんで私だけって思うことたくさんありましたよ。
容姿でもそうでした。
容姿端麗な妹を両親は自慢に言ってるけど、私は褒められたことないですしね。
あんたは本当おしりが大きいわね!とか気にしてることばかり言われます。

私も今は親になって、娘がいるんですけど、私は車の運転ができないので娘が主さんみたいな状況になったら結局は自分でどうにかするしかないんです。
お父様が迎えに来てくれただけ主さんは恵まれてますよ…
うちはもう旦那も亡くなってしまいいないので…
娘と2人きりです。こんな事情の人間もいるので、主さん悲しい気持ちになることあるかもしれませんが、どうか強くなって下さいね…

No.21 23/09/23 03:14
匿名さん2 

心の闇があるのか知れませんが 何も知らないクセにと言われてもそりゃ誰も知りませんよ~

レス読んでます?とかじゃなくて じゃあ主さんと 妹さんとの何か具体例の対応差を説明してくださいよ。

主さんがひねくれる原因が分かるかもしれませんし 他の回答者への お礼も見る限り 心療内科いけよってレベルですね。

No.22 23/09/23 04:51
匿名さん8 

長年の妹との差別が関与しているのですね。
それは辛いでしょうし、詳細までは聞きませんが、ここは共感できます。

しかし、何か気に食わないことがあった、言われるたびに感情的になったり、
親身にレスしてくれる人にも攻撃的になるようでは、
みんな意見、助言し辛くなりますよ。

耳が痛いこともあるかもしれませんが、
「そこを変えた方が良いよ」という意味での意見が多いように思います。

ちょっと大学生にしては、発想、思考、意識、それを伝える文章共々幼い気がします。

No.23 23/09/23 06:40
匿名さん11 

主さんの受け答えを見ている限り、今回のスレ題問題と差別云々とは別次元のことだよね

何も知らないくせにじゃないよ
お父さんは甘やかしてくれるのにお母さんが冷たくてツラいってことだけどその対応は冷たくないよ。

ちなみに電車の遅延なら学生時代から数え切れないほど体験してきたけど、
大学は地元の電車の遅延証明が役に立たなかったから友達のノート借りてテスト対策するくらい。
実習先へ行くとか遅刻出来ない状態なら1時間以上余裕もって出かけて他のの課題やったりしてた。
自分で対応出来ないなんてことはあり得ないんだよ
他人のことなんて知らないしとか関係ないしとかそういうことじゃないんだけどわかるかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧