注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

中学生の男子です。 僕は半年前くらいにある日本人学校に転校しました。小中一貫校…

回答1 + お礼1 HIT数 241 あ+ あ-

匿名さん
23/09/23 16:24(更新日時)

中学生の男子です。
僕は半年前くらいにある日本人学校に転校しました。小中一貫校で、一学年1クラスしかなく、10-20人程度です。そして入れ替わりが激しく、(日本に帰国する人やインターに行く人)皆が慣れているので数日でクラスに馴染めて、特に男子とは今現在も仲良くしています。でも最近1人だけ僕を嫌ってる?男子がいます。Aさんとしますね。
Aさんは意識高い系?みたいな人で体育館で遊ぼうって言っても運動が嫌いなのかいつも断ってiPadを休み時間に触っています。
悪い言い方をしますが、いわゆる身長低くて態度が大きい、他人を見下してくる話し方の人です。

それで最近Aさんの僕に対しての行動の具体例は

-帰る準備をしている時に床のゴミやケシカスをさりげなく僕のリュックに入れてきたり(周りはどうか分かりませんが僕にはバレてる)

-おやつ休憩(僕の学校は朝が早く、間食の時間を設けています)の時に今まで喋ったこともない女子にもお菓子を配っていたのに、僕には配らず、わざわざ僕に近寄って聞こえるように1つ余ってるから今からみんなでジャンケンするぞと言ったり

先生もその場にいるのに気づいていない様子です。

僕はカナダに約3年いて最初は英語がわからなく、先生が言ってることもわからない時に友達が助けてくれてそれ以降友達には最大限優しくしようと心がけています。
本当に何もAさんに悪いことはしていないと思います。むしろ良いことはたくさんしたと思います。もちろんその時の応答は「へーまあ知ってたけどね、そんなことも知らないの?」的な感じですが。。。
これからどのような行動をすべきだと思いますか。少人数のクラスなのでグループワークなどでも結構関わる場面があり、喋りづらい関係にはしたくないです。

小学校中〜卒業はカナダで過ごしたのでぎこちない日本語でごめんなさい。何かこの文章の意味どういうこと?もっとここを詳しく教えてなど質問があったら喜んでお返事をします。
長文失礼しました。

タグ

No.3883918 23/09/23 04:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-09-23 05:27
匿名さん1 ( )

削除投票

いますね、そういう人。
私も経験があります。
まだいじめとは言えないけれど、嫌がらせであることは間違いありません。
毅然とした態度に出たら、相手もあなたをターゲットにすることはないと思います。
黙っていてはダメです。

対処法としては、「みんなの前ではっきり言う」です。
けしかすを入れられた
→気がついた段階で「やめろよ。お前いつもこういうことするよな。なんで?」って聞く。
お菓子飛ばしをされた
→「え? 俺のこと無視しといて余ってるって何? 俺のこといじめてるつもり?」って聞く。

>>喋りづらい関係にはしたくないです。
この考え方は相手の思うつぼ。
相手の嫌がらせをエスカレートさせるだけです。
客観的にはその人の嫌がらせを我慢している今の状況は既に
「あなた自身にとってはしゃべりづらい関係」になっています。
もっと気持ちよく言いたいことを言える仲にしたいのであれば、
みんな(先生を含む)の前でその場で爽やかにはっきり言うべきです。

おそらくそういうタイプは全員の前ではっきり言うと
「ごめん、ごめん、冗談じゃん」って言ってくると思います。
その場合も笑い返さず真顔で「嫌冗談になってないし」と相手の目を見て言い返しましょう。
キツイ言葉も責める言葉も必要ありません。
ただ相手のしたことをみんなの前で指摘して笑顔を見せないだけで十分です。

実は大人の社会にもこういうタイプからこういうことをされることはあります。
(私も職場で全く同じ「お菓子飛ばし」をされました。私は笑顔でみんなに聞こえるように「私にはくれないんですね」と言って席を立ち、その次のお菓子配りの時は「あら、今日は私にもくれるんですね」って言ってやりました。その後相手は媚びてきて、今はもめることも何事もなく普通に会話しています。笑)
この先人生で何度も経験することだと思います。

親や学校の先生を巻き込んで大ごとにして解決するという方法もありますが、
今なら自分で相手を撃退できると思います。
今のうちに勇気を出してガツンと言いましょう。
ガツンと言ったところで、「しゃべりにくくなる」ということはありません。
ガツンと言った後は笑顔を消して相手の出方を見ましょう。
少人数のグループで主さんから嫌われたら困るのは、相手も同じですよ。
強気で行って大丈夫です。
相手を決定的に嫌いになる前に対策しましょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/23 05:27
匿名さん1 

いますね、そういう人。
私も経験があります。
まだいじめとは言えないけれど、嫌がらせであることは間違いありません。
毅然とした態度に出たら、相手もあなたをターゲットにすることはないと思います。
黙っていてはダメです。

対処法としては、「みんなの前ではっきり言う」です。
けしかすを入れられた
→気がついた段階で「やめろよ。お前いつもこういうことするよな。なんで?」って聞く。
お菓子飛ばしをされた
→「え? 俺のこと無視しといて余ってるって何? 俺のこといじめてるつもり?」って聞く。

>>喋りづらい関係にはしたくないです。
この考え方は相手の思うつぼ。
相手の嫌がらせをエスカレートさせるだけです。
客観的にはその人の嫌がらせを我慢している今の状況は既に
「あなた自身にとってはしゃべりづらい関係」になっています。
もっと気持ちよく言いたいことを言える仲にしたいのであれば、
みんな(先生を含む)の前でその場で爽やかにはっきり言うべきです。

おそらくそういうタイプは全員の前ではっきり言うと
「ごめん、ごめん、冗談じゃん」って言ってくると思います。
その場合も笑い返さず真顔で「嫌冗談になってないし」と相手の目を見て言い返しましょう。
キツイ言葉も責める言葉も必要ありません。
ただ相手のしたことをみんなの前で指摘して笑顔を見せないだけで十分です。

実は大人の社会にもこういうタイプからこういうことをされることはあります。
(私も職場で全く同じ「お菓子飛ばし」をされました。私は笑顔でみんなに聞こえるように「私にはくれないんですね」と言って席を立ち、その次のお菓子配りの時は「あら、今日は私にもくれるんですね」って言ってやりました。その後相手は媚びてきて、今はもめることも何事もなく普通に会話しています。笑)
この先人生で何度も経験することだと思います。

親や学校の先生を巻き込んで大ごとにして解決するという方法もありますが、
今なら自分で相手を撃退できると思います。
今のうちに勇気を出してガツンと言いましょう。
ガツンと言ったところで、「しゃべりにくくなる」ということはありません。
ガツンと言った後は笑顔を消して相手の出方を見ましょう。
少人数のグループで主さんから嫌われたら困るのは、相手も同じですよ。
強気で行って大丈夫です。
相手を決定的に嫌いになる前に対策しましょう。

No.2 23/09/23 16:21
お礼

>> 1 黙って見過ごすのではなく、勇気を持って行動に移さないと行けないのですね。正直僕もAさんに耐えるのがキツくなってきて僕も嫌がらせをしてやろうかな……という思いでこの質問をしたので、本当に参考になりました。この文章のありとあらゆることに画面越しで深く頷いて、まるで僕の生活を見られているのかな?みたいな感じでした。
回答者さんは社会人なのですね。これからも頑張ってください。応援しています。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧