注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

仕事のモヤモヤと自分の問題について 私は現在学校事務で経理として勤務しています…

回答1 + お礼0 HIT数 108 あ+ あ-

匿名さん
23/09/23 19:08(更新日時)

仕事のモヤモヤと自分の問題について
私は現在学校事務で経理として勤務しています。事務員は10人程度で総務と経理で同じフロアですが、別れて仕事をしています。
職場全体があまり仕事をしたがる雰囲気ではなく、見て見ぬふりをする風土があります。また自分の仕事であっても意識してかわかりませんがやらない人が多いです。例えば受付の方は、パートの方に全て電話対応窓口対応をさせ、雑談に夢中だったり仕事忙しいアピールをする。調達担当の人は卒業生なのですが、プライドだけは高く、仕事がとにかく雑で、言ったことを忘れる、嘘をつく、調達担当なのに適当に理由をつけてモノを買わず困るのは教員や生徒なので私が買うなどしていました。
パートの方は3年に一度交代なのですが、その方のサポートも経理の私がしていたのですが、パートの方があまりにも私に仕事をふりまくってきたのでつい感情的に注意をしてしまいました。そのことが上司に伝えられ、面談をしました。事情を説明し、感情的になったことは事実ではあるが、ここでサポートをして文句を言われる筋合いはないと思うし、本来仕事をするはずの総務の人が注意されず私が注意を受ける意味が分からないと話をしました。
その時の面談以降働くのがとにかく馬鹿らしくなってしまいました。自分本来の仕事ではないことを、保護者や教員や生徒に嫌な思いをさせまいと頑張ってきたのにそれを利用され、我慢することも多く、爆発した自分はたしかに悪いですがその背景を全く考えてくれない職場に嫌気がさしてきました。
最近では皆信じられなくなって、つい態度に出てしまい、最低限の会話はしますが、それとなく自分の仕事は自分でしろとは伝えるようにはしていますし、あまりにもひどい場合はteamsなどで全体に分かるように伝えています。
しかしこの行為も自分を下げる行動であることはわかっているのです。でもどうすれば心穏やかになるかわかりません。
最近は調達担当の人はぶつぶつ言いながら、自分は仕事してますアピールが過剰なくらいしていますが、以前よりは仕事を意識しているようです。相変わらず出勤してから1時間は朝食を食べながらyahooニュースをみたり、謎に一時間部屋にこもって戻ってこないこともありますが、、。
しかし相手も一応は変わろうとしているのに、自分は同じことをいつまでもイライラと考え、じゃあどうしたらいいのか分からない自分にもモヤモヤしています。
考えがまとまらず、自分自身もおかしいことに気付き、余計に落ち込んでいます。どう心を整理していけばいいと思いますか?

タグ

No.3884318 23/09/23 17:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/23 19:08
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

> それとなく自分の仕事は自分でしろとは伝えるようにはしています。

それでいいと思います。
ここは一肌脱いで、あなたが職場改善に努めてみてはいかがでしょう?

できる限り、やれるだけのことをやって、それでも改善されなければ、やれることはやり切ったということで転職してもいいて思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧