注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

義実家の隣に住んでいます。監視されているみたいに感じます。 ①義母が伝える…

回答4 + お礼3 HIT数 431 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/09/24 14:32(更新日時)

義実家の隣に住んでいます。監視されているみたいに感じます。

①義母が伝える時、必ず私に言って来る。
パパが庭にいたりする時など、私に言うよりチャンスより、パパに言うチャンスの方が多いのに何故か私一人の時を狙ってきます。

例えば、私の帰宅時に話しかけて来る。→私の外出時に気づいても話しかけるのに間に合わないから、帰宅時を狙ってるのかな?でも、帰宅時間なんてバラバラだから常に見張ってなと無理→だから、監視してるのかな?

家に居る時だと、私は極力パパに対応させるからなのかな?

②お彼岸のお墓参り
どうする〜?って義母が、家族皆でリビングに居る時にやって来た。
私は、後で行こうと思ってると伝える。

が、義母は「一緒に行く?別々でもいいけど…ウンタラカンタラ、ペチャクチャ、あーだこーだ。一緒に行く?別々にする?」

パパ「適当に行くから。」

義母「………」苦笑いで立ち尽くす。

パパ「何?まだ何か用事?だから、明日適当に行く。俺も明日仕事あるから様子で」

義母「……んっ、えっあ…えっと」

パパ「だから、お墓参りは行くつもりだから。もういいだろ」

義母は、煮え切らない様子で帰宅。

パパに、義母は一緒に行きたかったんじゃない?私は、一緒に行くぐらいならいいけど、そのあとダラダラ一緒に過ごすのは嫌だからしっかりパパが長引かないようにしてくれたら一緒に行くよ。と伝えました。

パパはわからなかったらしく、面倒だ。だから義母は面倒臭くて嫌なんだ。と。

そうなんです。義母は、こうしたいって意見があるけど表には出さずどっちでも良いよ〜と言うけど、実際はイエスしかなくて。NOを選べば延々とイエスが出るまで粘ります。

それがコミュニケーションだと思ってるし、押し付けないから良い姑だと思ってるみたい。

私は義母に付き合いきれず対応は極力パパに任せてますが、回避できない時があります。

良い姑なんですか?
とにかくしつこいです。

タグ

No.3884598 23/09/24 00:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/24 00:39
匿名さん1 

旦那に相談したら

No.2 23/09/24 00:48
匿名さん2 

パパって夫のこと?
隣に住むってそういう面倒なことは起こる。

伝える役目だけをしたら?

No.3 23/09/24 08:26
お礼

>> 1 旦那に相談したら ありがとうございます。

ここまで行き着くまでに色々あって…。私は極力対応をパパに任せるようになって余り義母と関わらなく済むようにしました。

すると、義母は私が外出して帰宅して車から降りた私を狙うようになりました。→帰宅時間バラバラなのに怖い。

パパに相談したら、義母に一括はするだろうけど。次は、どうくるかわからないからな…と思います。

No.4 23/09/24 08:32
お礼

>> 2 パパって夫のこと? 隣に住むってそういう面倒なことは起こる。 伝える役目だけをしたら? ありがとうございます。

パパは私の主人です。
確かに隣に住むリスクを考えないといけませんよね…選んだ私が悪いって言われたら仕方ないけど、辛いもんは辛い。

勿論、パパと相談します!って言うけど、義母はイエスを待っていてパパ関係ないでしょ?今答えられるでしょ?って雰囲気を出します。

根比べで私はパパに相談します。→パパから返答を貫きますが。
義母は中々手強く、「ん…えっと、あっ…えーと」が長く、私の対応に気に入らないんだなと感じます。

このやりとり一時間する事もある。

No.5 23/09/24 08:38
通りすがりさん5 ( 40代 ♀ )

面倒臭いってあなたの親でしょう?と旦那様にも腹が立ちました。

そもそも面倒な母親だと分かってて、何故に隣に住む事にしたの? 男の人の考えている事ってホントよく分からないです。

No.6 23/09/24 08:48
匿名さん6 

同居みたいなものだから、助け合って暮らすしかありませんね。

No.7 23/09/24 14:32
お礼

>> 5 面倒臭いってあなたの親でしょう?と旦那様にも腹が立ちました。 そもそも面倒な母親だと分かってて、何故に隣に住む事にしたの? 男の人の考… ありがとうございます。

パパは義母がこんな人だとは思わなかった。と言ってます。

パパは良く義母の事を仏のような人で、うちの母さんならそんな事は思わないから大丈夫。じいちゃんのキツイあたりにも笑顔で接していて凄い人だ!と言っていたけど

我が家が義実家の隣に住むようになって、こんな人だとは思わなかった。と言ってます。

パパは本当に気づいていなかったようです。義母は、男の人に見せない顔があります。パパは気づいていないだけで。

義母がこんな非常識でやばいヤツだとは思わなかった。とよく言っています。

その頃かな?パパの義母への対応が変わったのは。義母も気づいていないみたいですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧