母親の管理下なのが辛いです。 22歳女です。 20歳で就職したものの、コ…
母親の管理下なのが辛いです。
22歳女です。
20歳で就職したものの、コロナの後遺症によりうつ病になり今年の8月に以前の会社を退職しました。
以前勤めていた会社は東京なので田舎から上京していました。
退職後実家に戻ったのですが、母親から再就職先を「実家から通える会社にしろ」と言ってきます。
実家に戻る前は「療養して回復したらまた好きなところで働いてもいい」と言われていたのに、いざ戻ってからこんなことを言われて頻繁に言い合いになります。
また、ストレス発散による浪費癖があったため現在は母親に通帳を管理されており、引き落としがあれば逐一説明を求められ、病院に行くにも母親の許可を得てからその分のお金をもらうといった形になっています。
実家で母親と過ごすことが苦痛で、母親から離れようにも実家から通えない会社には猛反対され、ことあるごとに「無職には遊びに行く資格は無い」などと酷い言葉を浴びせられます。
再就職できても母親がいる実家で暮らすことを考えるとストレスで死にたいと思ってしまいます。
このまま実家にいる方がうつ病も悪化しそうです。
どうしたら母親を説得して実家から離れて再就職できるのでしょうか…。
幼い頃から母親は高圧的で、休日友達と遊びに行くにも母親の許可がないと行けないといったことが多かったです。
また、命令口調でなにかを言われることばかりで、もう何年も怖くて弱音を一切吐けず母親への恐怖心を植え付けられている感じです。
文章がまとまっておらずすみません。
今後母親との関係をどうしていけばいいのか、実家を離れて再就職するにはどうすればいいのか意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧