注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

大人の人聞いてください…私は中学の時はすごく頑張っていてほぼ皆勤賞でいじめや人間…

回答2 + お礼0 HIT数 143 あ+ あ-

匿名さん
23/09/25 15:06(更新日時)

大人の人聞いてください…私は中学の時はすごく頑張っていてほぼ皆勤賞でいじめや人間関係のいざこざがあっても勉強も新学校に行くために毎日毎日がんばっていました。部活もやめないでいました。しかし高校に入ってからは3ヶ月程度しかがんばれず、そのあとは今までと変わりました。成績は下から数えた方が早く、ずる休みも5回ほどしました。2年生になってからはクラスに2人友達ができましたがあまりノリが合わず、他の子と深く仲良くなる気力もないです、それは仲良くなる努力が足りなくてもう手遅れなのかもしれませんが。もう学校行きたくないです。勉強も好きじゃないし友達もノリが合わないし毎朝気持ちがだるくて準備がつらいです。大学進学も特に強い気持ちはありませんが今の時代はそれがきっと普通なんだと思います親もそう思っているはずです。もっとたくさんずる休みしていいでしょうか?それとも気持ちをどうにか切りかえて頑張るしかないですか?

タグ

No.3885250 23/09/24 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/24 23:21
匿名さん1 

気持ちは分かります!
私も高校時代は不登校でしたから。

ですが1つだけ理解しといて欲しいのが
大学進学しないなら高校卒業すれば
あなたが準備してても準備してなくても
鬱病でも発達障害でも関係なく
社会に放り出されますよ!
これは全員平等だし確定してるよ!

あなたは今から高校生活どう過ごすのか?

No.2 23/09/25 15:06
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

高校は義務教育ではないですが、とりあえず卒業だけはしておいたほうがいいです。

一旦全てのことを置いておいて、人生、幸せになるためには、趣味と仕事が必要です。

よって、趣味で好きだからやることと、仕事で必要だからやることがあります。

趣味で好きなことは、好きなようにやればいいだけですが、仕事のほうは、きちんとした知識や技術や能力が必要です。

よってまず、将来何の職に就きたいかを考えて、そのために必要なことだけやればいいのです。

仕事に勉強が必要ならやるべきだし、必要ないならやらなくてもいいです。

じっくり人生プランを考えてみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧