注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

現在社会人3年目です。 エージェントを使って転職活動を行い、某大手様から内定通…

回答8 + お礼0 HIT数 298 あ+ あ-

匿名さん
23/09/25 03:37(更新日時)

現在社会人3年目です。
エージェントを使って転職活動を行い、某大手様から内定通知を頂き11月から就業予定となりました。
ですが、4年大学中退を4年大学卒としてしまいました。

現職では留年し卒業できなかったと事情を話し、ありがたいことに受け入れていただき、
そのまま4月より他の同期の新卒と同様に働いていました。
会社から大学について言われることもなく、その後働きながらずるずると留年し、
最終的に中退しました。

現在内定先から卒業証明書の提出を求められています。
これ以上詐称しては一生を棒にふるという気持ちがあり、内定を辞退するつもりです。

ただ、面接の時間や労力、求人の資金を使って頂いた方々に本当に申し訳なく、
正直に詐称の事を話して謝罪したいです。
また、エージェント様にも同様に謝罪したいです。

そこで、この事を話すのにまずはエージェント様に伝えてから企業様に謝罪すべきでしょうか。
事情を聞いたら、エージェント側は企業様に直接連絡するのはやめてほしいと言われるかもしれない、と考えています。
できれば企業様に私から直接謝罪したいです。

また、できれば直接会って謝罪させていただきたいですが、まずはメールか電話でのご連絡が先かと思います。
電話でまずすべての事情を話して、可能であれば謝罪に伺いたいと伝えるべきか、
それとも相談があるとお伝えして、直接会ってから事情を話して謝罪すべきか...

どうしてこれから先の人生を壊すと気付けなかったのか
ばかな私は現職にも退職届をすでに出してしまっているので無職確定です。
一人暮らしの為この先どうしようかという感じです。でも犯罪をおかすよりいいはずです。

No.3885295 23/09/25 00:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/25 00:22
匿名さん1 

エージェント、内定先 の順番でいいと思います。
謝罪はするとして、その後どうなるかはあちらが決めることです。
何にせよ訴訟まではいかないと思いますよ。そんなに暇じゃないし内定者の経歴詐称ごときで弁護士使ってたらお金の無駄なので。
非があるのは主さんなので、誠意を尽くして、あとは覚悟して裁きを待つのみです。

No.2 23/09/25 00:23
匿名さん2 

エージェントが仲介してくれたのなら、まずはエージェントに伝えてください。
卒業証明を求められるくらいなので、大卒じゃないと採用されないのかとおもいますが、気に入ってもらえてたのなら、高卒でも内定取り消されないかもしれません。
ただ、信用度はマイナスからのスタートになりますけどね。

余談ですが、「求人の資金」というのは採用に関わらず発生するので気にしなくていいですが エージェントさんが貰い事故な感じなのでそっちの方が可愛そうです

No.3 23/09/25 00:37
通りすがりさん3 

まずはエージェントに。

あとね、自分はこうしたいだの、ああしたいだの、何言ってるの?

学歴詐称の自覚ありますか?

エージェントに判断を仰ぎ、指示通りに従う。主さんの思いややりたいことはどうでもいいんです。そういう自分本位なところなのではないですか?平気で詐称できるのは。

No.4 23/09/25 00:43
匿名さん4 

>>1
ありがとうございます。やはりエージェントが先ですかね。
いろいろ見ていると意見が分かれていて、どうすべきかわかりませんでした。

No.5 23/09/25 00:46
匿名さん4 

>>2

ご回答ありがとうございます。やはりエージェントが先ですかね。
内定は取り消されて当然だと思っています。

はい、エージェント様にも労力・時間・資金を無駄にさせてしまい本当に申し訳ないです。

No.6 23/09/25 01:11
匿名さん4 

>>3
ご回答ありがとうございます。自覚はあります。
自分がどうしたいか、はどうでも良いことも重々承知しています。

いっそ平気であればよかったです。
それだったら内定辞退も適当な家庭の事情など嘘の理由でできたのに。
それがおそらく一番企業様や何よりエージェント様にも被害が少ないのに、と思います。
私は詐称は私だけではなく、エージェント様などの信用も落とすので。
これ以上の迷惑を最小限に抑えるには、きっと嘘の理由で辞退を申し出ることなのでしょう。
では、辞退理由にも嘘を重ねるべきなのでしょうか。もうわからないのです。

No.7 23/09/25 01:43
匿名さん2 

エージェント側に被害がでるかはエージェントが考えればいいことです。
エージェントが企業に正直に伝えるかは分かりませんので。
だからこそ質問者さんは企業に連絡を取るべきではありませんよ。

あなたはエージェントに
「卒業証明を求められたが、実際には卒業していないので提出することができない」と伝えるしかできません。

No.8 23/09/25 03:37
匿名さん4 

>>7
ご返信ありがとうございます。
なるほど、確かにエージェント様がどう企業様に伝えるかはわかりませんね。
だからこそ直接伝えるべきではない...

ありがとうございます。とても腑に落ちました。
そうですね、まずはエージェント様に状況をお伝えしようと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧