化粧が恥ずかしい。 私は17年間生きてきてメイクをしたことがありません…
化粧が恥ずかしい。
私は17年間生きてきてメイクをしたことがありません。
これまでにも何回かしてみようと思ったことはあったのですが
なかなか恥ずかしくて実行できません。
自分が変わることが怖くて、「こいつ張り切ってんな」と思われることが
とにかく恥ずかしいです。
みんなの前で服を脱ぐくらい恥ずかしいです。
これから大人になるのにこんな自分が嫌です。
皆さんはどうやってメイク出来るようになったのですか。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
メイクの本来の役目は、足りないものを補い目立つ短所を目立たなくすることなんですよー
顔を盛る、という意識だと主のように照れちゃうのもわかります!
メイクし始めの頃はついつい主張するメイクになりがちですが
目指すはナチュラルに自分のいいところを足し算引き算です
それが出来るようになってから個性を出していけばいいんですよ
フォトスタジオの元スタッフより
なぜ恥ずかしいのか分かりませんけど、社会人になると職場で化粧してないことが恥ずかしいって場面もあるかもしれません
今はそういう立場にないのでしょうから、別に化粧とか余計なこと考えなくていいのでは?
大丈夫。
ちょっと意地悪な言い方に聞こえちゃうかも知れないけど(その意図はないです)、「メイクで変わる」って結構な技術なのよ。今までメイク殆どしてない人がちょっと何かしたところで変わりません。相当練習するかいきなり強い色を付けない限りは。
私は逆に「変わりたい!」と思ってたからメイク初心者の頃はゴリゴリに目立つ色の口紅ばかり塗っていました。
主さんは「変わるのは恥ずかしいけどメイクはちょっと興味ある」だったら、まず色付きリップでどうですか。もし濃い色買っちゃってもうすーく伸ばして目立たない位にすれば他はメイクしてないのでなにも印象は変わりません。言われてみれば何となく唇の血色がいいかな程度です。
無理に嫌だなと思うことをする必要はないけど、17歳だから高校生かな?校外や休みの日に友達がメイクして来るようになったり、今後大学生や社会人になって周りがメイクし出したらやっぱりしようかなと思うかも知れない。そう思った時でいいんじゃないかな。
今、恥ずかしいと思っているのに耐えてまですることではないと思うし。
ただ、最初にも書きましたがメイクは技術だから回数を重ねる毎に上達するものなので、いきなりアイラインやマスカラを馴れた人と同じように塗るのは難しいと思います。二重を作るのも。
ナチュラルメイク(≠薄化粧)こそ技術が必要なので、「やっぱり上手にしたいな」と思った時にやや頑張らないといけなくはなる。それは覚えておいて。
でもホント無理することじゃないので、嫌なうちはしなくていいのよ。社会人は身だしなみの部分もあるけど、自分の気分をアゲるための要素も大きいものだし。あまり考えすぎないでね。
自分も昔そうだったけど、お化粧を少しずつ覚えていくと、なんだか結構おもしろいもんよ。昨日より上手くできたな?と思えばどんどん成長する。最初は恥ずかしい気持ちもめちゃくちゃわかるから、目尻にアイライン引いてみるとかちょっとしたことから始めてみるのはいかが?
知ってる人の前ではまだメイクしたことないし、これからもする気はあんまりないけどメイクの経験はあります。
きっかけは推しに会いに行くことです。
1番かわいい自分でいたかったのでメイクを動画などを見て学びました。きっかけは人それぞれなので焦らなくてもいいとは思います。
今ではたまーにメイクをしてますが、人に合わない時に自己満足でやる程度です。
変わることが恐いって、じゃあ薄化粧にしたら?
むしろ全部やる必要もないし。
私は中学生からメイクしてました。
最初はカラーリップ、次はマスカラ、後は肌を綺麗に見せるためフェースパウダー。
無理にメイクする必要はないと思いますけど日焼け止めだけは絶対やっておいた方が良いですよ!
17歳ぐらいからメイク覚えて上手になると楽しいですよ。一度にやりすぎると違和感あるかもしれないから、少しずつ変わっていったら?まずは軽い下地とリップからはじめて、次は眉を整えて、アイシャドウ、アイライン…と進んでいくのはどうでしょう?
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧