注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

【自己紹介】(必要な前提情報) ●高校三年生 ●女 ●マスク依存症(近場で…

回答1 + お礼1 HIT数 159 あ+ あ-

匿名さん
23/09/25 17:28(更新日時)

【自己紹介】(必要な前提情報)
●高校三年生
●女
●マスク依存症(近場での外食厳しい、学校でのお弁当は高3の修学旅行後辛うじて食べれるように成長した)
●不本意に素顔を見られると関わる気が失せ、無関心になってしまう、という厄介な性格
●執着心の強い性格
●同性愛者

【前置き】
「自己紹介」にあるように私はマスク依存症です。コロナが流行る前からマスクにはお世話になっていた系の人ですが、感染症が蔓延しマスク着用が普通となるとより外せなくなり、中3から高2までは家以外での飲食ができない状態でした。現在は辛うじて、という感じです。
それは仲の良い人は知っていて遊ぶときは工夫しています(割愛)

【悩み 本題】
以上を知っている友人Aと私の関係についてです。

私はそのAのことが大切でした。かなりの絆があったと勝手に自分では思っていました。
その気持ちが私に更なる執着心を芽生えさせてしまい、高校生にも関わらず中学生のようなべったりさ(抱きつくなど 恋愛感情は一切なし ※同性愛者であることを友人が知っているため疑われている可能性はあり)を表現してしまっていました。1年間何も言われず相手が自分から寄ってくる時もあったため、その関わり方で良いんだ、と当たり前にもなっていました。

しかしつい先日、たまたま班ごとに円になって食事をする機会がありました。私はクラスのメンバーだし仕方ない、と腹を括り(クラスメンバーには修学旅行で見せてるため抵抗が少なかった)ました。
そこでなぜかそのA(他クラス)が教室に来ていました。私はそれに気づいた瞬間すぐにマスクをつけましたがしばらく見られていました。でも、私の班にはそのAの別の友達がいたので、私のことを見に来た訳ではない、と心を鎮め、意識していつも通りに接することに決めました。
でも私はそのことを知り合いB(後輩)に愚痴ってしまいました。その後あることでその友人と知り合いBが話す機会があり、私が愚痴ってきたことをBがAに伝えたようです。するとAは
「いつも嫉妬してきてうざいから見てやった(ピース)」「自業自得だ」
とBに伝えていました。それをBは面白半分に送ってきたので知ることが出来ました。

まず私はBのことも大切に思っていたので「人のライン内容は基本的にスクショを撮って送ってはいけないんだよ」ということを伝えました。Bのことはそれで終わりとし、別に今も好きなままです。嫌いになる理由がないためです。
ですがAのことをどう思ったら良いのかわかりません。まず、Aの性格から考えると、自業自得、などというワードはBに対する冗談でありそういうキャラの元言った本心ではないもの、です。しかし私はAのことを2年しか知らないので断言はできません。
本心でない、と考えても、そもそも見られると嫌になるのに自業自得なんて言っているAに不信感しか湧きません。
私が悪いのも自業自得なのもわかりますが、私は本当に嫌なことで仕返しをする必要が分りません。
私は最近数日間Aのことを避けています。前までは見かけたらすぐ寄っていってたのに、避けていて、Aが話しかけようとしても気づかないふりをしています
辛いけど、頭が真っ白になります。

精神科に行け、などのご意見はご遠慮します。
Aとの関係についてご助言いただきたいです。よろしくお願いします

23/09/25 17:13 追記
私自身、どうしたいのかわかりません
ちゃんと話したいのか、と聞かれると、話しかけるのも嫌なので微妙ですし、前のような関係に戻れる気もしないし、でもこれ以上避け続けて大切だったAに不快感を与えるのは本当に嫌です

めんどくさい性格です
全てを都合よく望んでしまうので、何を諦めて何も目指せば良いのかの指針が欲しいです

タグ

No.3885651 23/09/25 17:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/25 17:22
匿名さん1 

Aが何を考えてるかなんて、他人にはわからんし。
決めつけることはできない。

まあ、少し離れるしかないんじゃない?

No.2 23/09/25 17:28
お礼

>> 1 ですよね、距離を置くのが良いですよね
Aが話しかけようという素振りを見せてても気づかないふりでスルーしてるので、もしAが傷ついてたら…と不安になっていたのですが、他クラスですし距離置いてたらお互い忘れられる日が来るかもしれません

ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧