注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

辞めたバイト先の約1ヶ月分の給料がどこにあるか分からなくなりました。 元々働い…

回答4 + お礼1 HIT数 211 あ+ あ-

匿名さん
23/09/25 19:35(更新日時)

辞めたバイト先の約1ヶ月分の給料がどこにあるか分からなくなりました。
元々働いていたA店と、後から同じ系列店のB店で掛け持ちバイトを始めました。
躁鬱なので躁状態で始めた掛け持ちがうつ転でやっぱりきつくなって、辞めることを伝えて7月にB店を辞めました。
A店の方も同じ時期から出勤できず休んでいたのですが今月に退職ということになった連絡がきました。
そのときA店の方へB店から給料を店に受け取りに来るように連絡があったことを伝えられました。
B店ではバイト採用されてからも雇用契約書を書くこともなく振込先口座の手続きの書類も貰えず、そのまま辞めることになったので給料は振り込みではなく手渡しになるみたいでした。
それから鬱で動けないまま今になって知り合いに受け取りに行ってもらったら、A店の店舗の管理人というか役職みたいな人に渡したから店にはもうないと言われてしまいました。
取りに来るよう連絡を受けたのは最近だったので、A店の方の店長に聞いても何も聞いてないし知らないということでした。
A店で振込先になっていた口座に振り込まれているわけでもなくて、何の連絡もなく、その給料がどこに行ったのかわからなくなりました。
元々B店では採用されて1ヶ月働いた中で私の扱い的にちゃんと雇用されていたのかもよくわからず、勤怠切ってたのに全部エラーになってたと言われましたし(私の従業員データのようなものが登録されてなかった)、ちゃんと働いた分の給料が支払われるかも不安に思っていました。
この場合どこに相談したらいいですか?
店の公式サイトとかを探してもカスタマーセンターばかりで、従業員の相談はどこにしたらいいかわからないです。

タグ

No.3885728 23/09/25 19:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/25 19:17
匿名さん1 

働いていた証拠、タイムカードなり出勤退勤に書き込むシステムなり印鑑押すシステムなりそれは何でも良いが出勤したって証拠がきちんとあるならば給料手渡しで受け取れていないならばきちんとその分頂けますよ

何故ならば手渡しの場合、必ず渡しましたって証拠を会社側は残さないといけません
それが無い時点でお給料を頂いていない受け取っていないって事になりますから

なので大事なのは最初にも言いましたがタイムカードなりそれに準ずる証拠は働いた日に押したり残したりしてますよね?

No.2 23/09/25 19:20
匿名さん2 

自分が働いていた時間は把握していますか?
相手が現金で支払ったというのなら、その証拠を出す必要があります。

賃金は主さんに支払わなければなりませんので、その途中で誰に渡ったかは主さんにとって問題ではありません。

No.3 23/09/25 19:22
お礼

>> 1 働いていた証拠、タイムカードなり出勤退勤に書き込むシステムなり印鑑押すシステムなりそれは何でも良いが出勤したって証拠がきちんとあるならば給料… 出勤退勤でバーコードを読み込んで勤怠切って管理する感じでした。
それで私が従業員として登録されてなかったため、出勤していたほぼ1ヶ月分エラー出てたらしいです。
直したとは言われましたがどんなかんじになってたのかよくわかりません、、

No.4 23/09/25 19:32
匿名さん1 

まぁもしも、万が一の話ですけど仮にエラーで1か月丸々出勤退勤の記録が無いとしても一緒に働いた人は主さんが来ていた事、働いていた事は知っていますし大丈夫です

しかもお給料があったから誰々へ渡したとか渡していないとかの話になってるんだと思いますからきちんとお給料は出ていると思います

会社に連絡してお給料受け取っていないので下さいと言えば問題ありませんよ

No.5 23/09/25 19:35
匿名さん5 

泣き寝入りしかなさそう。弁護士委任したら費用倒れ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧