注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

自分に自信が全くありません。 自分で自分の事を、人として魅力があるとか、人付き…

回答5 + お礼4 HIT数 300 あ+ あ-

匿名さん
23/09/26 18:45(更新日時)

自分に自信が全くありません。
自分で自分の事を、人として魅力があるとか、人付き合いしていけるような人間だと思えません。
本当に性格が悪いし、気が利かないし、理屈っぽかったり、めんどくさい一面も多々あります。
阿吽の呼吸とか以心伝心なんてものは簡単ではない事は分かってますが、自分の求めた答えが返ってこなかったり、それぐらい分かるだろっていうのが分からなかったり、逆に言わないと分かるわけないだろっていう事を言ってくれない時、人に対して本当にイライラします。
自分がそんな事を求めていいような立派な人間じゃないとは自覚してます。
でもいわゆる自己受容感というものは十分あると思います。
自分で自分の事を好きでもないですがそこまで嫌いではないですし、まあ人付き合い苦手だし仕方ないかとある意味諦めのような気持ちがあります。
でも人が嫌いなわけではないので、誰かと人付き合いをしたい気持ちもゼロではなく羨ましいと思う事もあります。
もし皆さんがこのような状態の場合、頑張って人付き合いが上手くなるように頑張りますか?諦めて1人で生きていきますか?

タグ

No.3885992 23/09/26 00:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/26 00:18
匿名さん1 

経験談ですが、諦め気味に入ったコミュニティの方が最後まで上手くいきました。
その限りではないと思いますが、自然体でいられる場所を「見つける」というのが近道なのではないかと思います。
イライラしてしまうことがあってもなんとかやっていける場所があると思いますよ。

No.2 23/09/26 00:22
匿名さん2 

アスペの特性にしかみえない。
1人で生きられるなら生きれば?

No.3 23/09/26 00:35
お礼

>> 1 経験談ですが、諦め気味に入ったコミュニティの方が最後まで上手くいきました。 その限りではないと思いますが、自然体でいられる場所を「見つける… ありがとうございます。
結構希望が湧いてくるような嬉しい内容の回答でした。
そのような場所がある事を願って少し積極的になってみようかと思います。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 23/09/26 04:20
匿名さん5 

感じ方はなかなか変えられないけど、あなたの能力を上げることはできると思う。努力次第で。
円滑なコミュニケーションは努力。頭がいい人は、馬鹿な人とも賢い人とも問題なくコミュニケーションが交わせる。
つまりあなたの問題。他人に求めるだけではなく、自分を見つめ直して。

No.6 23/09/26 17:08
お礼

>> 5 恐らくあなたが想像してるほどの事ではありません。
実際に今まで属したコミュニティでは大きなトラブルはありませんでした。
経験不足による細かいトラブルはありましたが、それも簡単に学習して修正できるようなものなので、今は問題ないです。
相手に合わせる事に疲れて自ら1人を選んでいるという感じです。
相手と問題なくコミュニケーションを交わせる事と、相手に合わせすぎているコミュニケーションに喜びを感じる事は全くの別問題だと思います。
だからと言って別に謙虚さを忘れたり、努力する事を怠るわけではないんですが、言ってみれば努力して自分の能力を上げる事がむしろ自分の首を絞める事にもなりかねないのが僕の悩みです。

No.7 23/09/26 17:21
匿名さん7 

人付き合い上手くなくて、私は余計な一言で失敗してるタイプ
主さんは逆に、一言余計に付け加えるべきなのかもしれないですね

『お刺身は何が好き?』
『刺身って美味しいよね』
ここでイラッとしない
『美味しいよね、で、何の刺身が好き?』
言っちゃっていいんだよ
世の中、肯定の言葉を挟めばある程度自我を出していっていいらしい
イラッとしたときも、私イラッとしてるwって軽く言っちゃうほうが人って笑えるらしい

No.8 23/09/26 17:26
お礼

>> 7 あーニュアンスとしてはそのような会話にイラっとする事が確かに多いです笑
同じ事を2回聞かなきゃいけない事にもイライラしますけど笑
最終的にもうどうにもならなくなった時は「俺もう5回くらい同じ事聞いてると思うんだけどなあ。途中からは優しく2択にしてあげてるのになあ。」ってなります。
このぐらい波長が合わないともうしょうがないのかとも思いつつも、こういう人って本当に多いなとも感じています。
参考にしてみます。ありがとうございます。

No.9 23/09/26 18:45
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

家族、親戚、友人、恋人、同僚、お客様など、全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則です。

全てをさらけ出して、油のようにベッタリ依存し合うのではなく、親しき仲にも礼儀ありで、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、調和のとれる、程良い、ちょうど良い距離感を保つ関係がベストなのです。

相手には求めない、期待しないというのも楽に生きるコツです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧