注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

夫と私どちらが悪いと思いますか?くだらない質問ですみません。長文です。 炊飯器…

回答5 + お礼5 HIT数 433 あ+ あ-

トピ主です( ♀ M1MTCd )
23/09/26 13:45(更新日時)

夫と私どちらが悪いと思いますか?くだらない質問ですみません。長文です。
炊飯器のパーツを洗うかと、夫の行動でモヤモヤしています。

■前提
・我が家は子供のいない共働き夫婦
・家事は分担せずオールマイティでやるが一部担当のようになっている家事がある
(今回の事に関係することで言うと、皿洗いはほぼ私)
・私は使った皿は全て水に浸けておきたい(皿はその日のうちに必ず洗うので浸けておくのはせいぜい30分~1時間)
・夫は水に浸けるのは菌や臭いが増えそうで落ち着かないので、出来るだけ水に浸けるのは最小限にしたいタイプ(私が「お米や油ものは浸けておかないと乾燥して落ちにくいから浸けておきたい。私があとで必ず洗うから浸けておいて」と言っても感覚的に嫌なのか乾いたままシンクに置かれていることもままある)

■炊飯器について
・夫は炊飯器を使ったら毎回釜とパーツ2つ(①内蓋②蒸気蓋)をすべて外して洗いたい(洗って欲しい)考え
・私は釜と①だけ毎回洗って②は時々でいいと思っている(本当は①を洗うのもめんどくさいが臭いが気になる夫の為に仕方なく洗っている。②は水でサーっと流す程度)
・米を炊く頻度は週に1~2回夕飯時
・勤務の関係から夕飯を作るのは大体夫、米が好きで切らしたくないのも夫

■先日の出来事
・夕飯を夫が作り、私が後片付けをした
・その日は米を炊いたので、炊飯器の釜とパーツ①を水に浸けたまま風呂へ(②は炊飯器につけたまま)
・私が洗うのを忘れて寝てしまう。
・寝る前に気付いた夫が水に浸かったままの釜と①に気付いて、洗ってかごへ。炊飯器についたままの②にも気付いたものの、それは洗わずにシンクへ置く(夫はこの日朝早かったのでもういなかった)
・翌朝起きた私が炊飯器とシンクの状況を確認し嫌な気分になる

ここまででどう思いますか?

私は皿洗い担当ではないけど、仕舞いまでしっかり仕事をやらなかった部分は落ち度があるとは思っています。加えて水に浸けておくのが嫌いな夫の性格を知っていて釜と①を放置してしまったことはマズかったし、イライラしながらも苦手な皿洗いをしてくれたことはありがたいと思っています。ただそこまでしておいて②を洗わずにあえてシンクに置いて出かけられた事が、とても感じ悪いと思いました。

これまでも②だけ洗わないで水に浸けておいてあとで洗おうと戻ってきたら、②が外して置かれていたことが2~3回あり、めんどくさいなと思う事がありました。
多分夫からすれば「忘れてるよ。ちゃんと洗ってね」って意思表示なのだと思います。新たいのは夫のこだわりなのに・・
しかもこのように口では言わないけど私にわかるように置いておいたりすることが多々あって、衝突したくないあまりコミュニケーションを省略するのがモヤモヤしています。

質問は2点です。
①炊飯器のパーツは毎度洗いますか?炊飯頻度も教えて下さい。
②今回の件、夫の行動はどう思いますか?(言葉で言わずに痕跡を残して訴えようとするやり方について)
③双方の落ち度や直した方が良い面はどこにあるでしょうか。

その他感想でも良いのでご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

タグ

No.3886157 23/09/26 10:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/26 10:11
匿名さん1 

朝食に合わせてまとめ炊き、余った分を冷凍保存で、2日に一回程度炊飯器を使う家庭です。

釜と内蓋は毎回洗ってます。
実家では内蓋洗ってなかったんですが、学生時代のバイト先で「内蓋も毎回洗って」と指導されたので、家でもやるようになりました。よく見たら内蓋にも「使用後は必ず洗ってください」と書いてあった…。

蒸気蓋はうちは、月一くらい?で炊飯器の拭き掃除をするときについでに水でザーッと流す程度です。
カビがわいた事とか一度もないけど、洗剤で洗うべきなのかな?気にした事ありませんでした。
うちの炊飯器のやつは構造的に分解して内側までしっかり流すことができないので、洗剤使うと流し残しが発生しそうで抵抗あります。そうなったら逆に不衛生だし。

旦那さんこだわりが強そうでちょっとめんどくさいですね。お皿洗いが主さん担当なら任せて黙っててくれたらいいのに。
「ちょっと残し」も幼稚なやり口に思えました。
寝ちゃってて代わりに洗ってくれたのは、ありがとーですが。

蒸気蓋、どうせ水洗いならば釜などを洗うついでにザザッと流して干しておいたらいいんじゃないでしょうか?
ちゃんと洗ってるか、わざわざ旦那さんが毎回隣に立って監視するわけではないのですよね?

水洗いでも指で軽くこすり洗いしたり、しっかり乾かせば、そうそう健康被害に及ぶようなストレスもないと思います。

ただちに重大な問題が発生するわけでもないのに、マイルールを強制して相手に負担かけるのは、ただのわがままかなと思います。
「だったらお前がやれ」って話じゃないですか。正直。

No.2 23/09/26 10:12
匿名さん2 

①毎回も洗ってません。普通の頻度は分かりませんが……。

②面倒くさい、時間がないから置いておいただけなのではないかと感じました。
そうでなく、本当に「やってなかったよ」という意味合いなら、直接言わないのが旦那さんなりの気遣いなのかもしれません。

③炊飯器だけでも分担を変更したらどうでしょうか? 共同生活だからそう単純ではないとは思いますが、よりこだわりが強い方がやった方が良いと思います。今回の場合は特に、質問者様は「本当は面倒くさい」と感じていらっしゃるようなので、旦那さんが洗い物を忘れていてもそれほど気にならないと思います。

今回はご不満を抱えてらっしゃいますが、全体的に読んでみて、基本円満な良いご夫婦なんだろうなと感じました。

No.3 23/09/26 11:01
お礼

>> 1 朝食に合わせてまとめ炊き、余った分を冷凍保存で、2日に一回程度炊飯器を使う家庭です。 釜と内蓋は毎回洗ってます。 実家では内蓋洗って… ありがとうございます。
考え方の近い方から回答と頂けてちょっと自信が出てきました。
蒸気蓋は毎回でなくても良いですよね。

実は私の実家でも内蓋なんて洗ったことありませんでしたw
結婚して炊飯器を新調して初めて毎回洗うことが推奨されていると知りました。夫が出資したものなので本人が綺麗に使いたいと言うのなら・・って事で合わせていましたがやり方が姑息で・・

こういうやり方が生活の端々にあるので地味にストレスが積み重なって、一緒にやっていく自信がなくなってきます。

確かに洗ってる最中に監視されてるわけじゃないので水でサッと流してカゴに入れておけば、夫はそれを見て安心するとは思います。これからはそうするのが一番手っ取り早く、平和ではありますね。

>ただちに重大な問題が発生するわけでもないのに、マイルールを強制して相手に負担かける

もう本当そうなんです!!コレなんです。他にも食材の管理などで似たような事があります。本人は良い事・当たり前の事としてやってるので、こちらに負担掛けてるつもりはなさそうですね・・ズボラな私に清潔に使える良い事を教えてあげている感じだと思います。私もあまり反論しないので夫は余計に自分が正しいと思ってるかなと。
自分の意見を言うのも大事ですね。ありがとうございました。

No.4 23/09/26 11:01
匿名さん4 

うちも子供居ない共働き夫婦です。
家事も概ね出来る方がやるスタンスです。

①圧力鍋で炊くのでよく分かりませんが鍋は付属品も毎回全部洗います。

②単に朝時間がなくて放置した可能性は無いんでしょうか?

③すみませんが、②の真意を確認していないならコミュニケーション省略してるのはお互い様かなと思ってしまいました。

お互い他人なので家事のやり方はカルチャーギャップ感じますよね。

我が家だと夫はタオルと衣類を分けて洗ってほしいらしいですが、私は纏めて洗ってます。夫は強くは言ってきません。

夫が衣類とタオルを分けて洗ってても(内心無駄だなと思っても)私は文句言いません。

私が洗った日と夫が洗った日でタオルの固さが違いますがお互い文句言いません。

感想としては、どっちも悪くないですが、どちらも譲らないご夫婦なんだなと思いました。

このままでは一生平行線ですから、まず主さんが皿を水に漬けずに洗うとか少し譲歩してみたら良いのでは。

No.5 23/09/26 11:19
お礼

>> 2 ①毎回も洗ってません。普通の頻度は分かりませんが……。 ②面倒くさい、時間がないから置いておいただけなのではないかと感じました。 そ… ありがとうございます。
毎回は洗いませんとのこと、やっぱり夫が細かいんだなぁと感じます。

②がもし面倒くさくてやらなかっただけなら、その面倒くさいのを私にやらせてることはなんとも思わないのか?と聞いてみたいですね。
ただ夫の場合、悪意があってわざと意地悪して置いたのか「やってなかったから置いておいてあげたよ」という心遣いのつもりなのかわかりづらいところがあり、私が勝手に前者で受け取ってイライラして夫がそういうつもりじゃない悪く受け取り過ぎだという事もたまにあります。
悪気はなくてもやり方が嫌なのでそれが伝わらないことでまたさらにストレス・・といったところです。

炊飯器だけ夫担当いいですね。そんなに気になるなら本当自分で洗って欲しい。
多分私が自分で洗って欲しいと提案したらプンプン怒ってじゃあ俺がやるからいい!!となるとは思いますw でも面倒な事を私に無償で押し付けておいて自分でやれと言ったら怒るってすごい話ですよね。私だったら自分のこだわりを夫がやってくれなかったら「だよね。自分でやるわ」ってなるので理解できない事です。

円満なんでしょうかね‥ぶつからないように察し合っているだけで、私は結構いろいろ溜まっています。話し合いしようとすると夫が逃げたり泣いたりしてしまうのです・・

No.6 23/09/26 11:28
お礼

>> 4 うちも子供居ない共働き夫婦です。 家事も概ね出来る方がやるスタンスです。 ①圧力鍋で炊くのでよく分かりませんが鍋は付属品も毎回全部洗… ありがとうございます。

仰る通り②の真意を確認してないので何とも言えないのですが、夫が釜と内蓋を洗ったのは夜なので多分夜のうちに蒸気蓋にも気づいていたんじゃないかと推測してます。
毎回全部洗いたい夫です。そこまで洗ったのなら蒸気蓋だってその時一緒に洗ってしまえばいいのですから…十中八九、私に対する意思表示なんだろうなとは思ってます。

お互いの家事のやり方が違うってありますよね。
うちもタオルで言うと、夫は雑巾もマスクも下着もタオルも全部まとめて洗濯機です。私は雑巾を洗濯機で洗うのは言語道断なのですが、こっそり水洗いしてから仕方なく入れてます。

それでも「自分のやり方でやりたいので自分でやる」ならば良いと思うのです。
夫の場合「自分が良いと思うやり方で妻にもやって欲しい(でも自分でやれって言われるのは嫌だ)」なのです…自分でやれって言われるのが嫌だからこうして無言のアピールで逃げるのかなと思いました。
とにかく自分のやり方にはこだわるくせに人にやらせるところにすごくモヤモヤしています。
(使えるものは使う、が夫の信条です。皿洗いをやってくれる存在がいるのに自分でやるのは損してるようで嫌なのだと思います)

お互い頑固なのは否定できませんです・・

No.7 23/09/26 11:29
匿名さん7 

パーツは毎回洗いますよ。美味しく炊くには清潔が1番。

No.8 23/09/26 11:58
匿名さん1 

回答等読みました。
旦那さん、蒸気蓋はきっちり洗えと言うのに、衣類と雑巾を一緒くたに洗濯!?
潔癖気味なのかなと思いながら読んでましたが、そういうわけでもないんですね…。局所的にこだわりポイントがあるだけなのか…。

習慣を変えるのはどうしてもストレスありますし、全部合わせるのは本当大変ですよね。
こだわりを不満のままにせずちゃんと伝える旦那さんのやり方も良いとは思うし、それに合わせてあげる主さんも偉いと思います。
ただ主さんだけ我慢ばかりだと仰る通りストレス溜まりっぱなしなので、バレない範囲で…というか、程々のところで適度に手を抜きつつがいいと思いますよ。

うちは夫婦で利き手が違うので、ドアポケットに常備しているお茶ピッチャーの向きが、夫がしまった時だけ真逆を向いてます。利き手で片手で取り出せないので、毎回イラッとします(^_^;)
が、私のイラッなんて些細な事だなぁと、主さんの投稿を読みながら思いました。

やりながら慣れていったり、一つずつお互いの主張の落とし所が見つかっていったらいいですね。いつもお疲れ様です。

No.9 23/09/26 13:31
お礼

>> 7 パーツは毎回洗いますよ。美味しく炊くには清潔が1番。 ありがとうございます。

夫も美味しく食べる為に大事なことだと言ってました。
夫はなんでも一番おいしい状態で食べる事に拘る人、私はなんでもそこそこ美味しく食べられる人なのでこの辺のズレが結構きついです。

確かに全て洗うのが一番無難ですし美味しいですね。

No.10 23/09/26 13:45
お礼

>> 8 回答等読みました。 旦那さん、蒸気蓋はきっちり洗えと言うのに、衣類と雑巾を一緒くたに洗濯!? 潔癖気味なのかなと思いながら読んでましたが… 二度目のコメントありがとうございます。

そうなんです。私も最初は綺麗好きなのかと思ったのですが、あまりにも衛生観念がチグハグなのでマイルールなのだと思います。しかも判断基準は夫が感覚的に不快かそうでないか…
拘る部分は私もついていけないから自分でやって欲しいと思いつつ私にもシレッとやらせてきますし、雑巾みたいに夫が無頓着に余計な事もするのでそれは辞めて欲しくて目を光らせていると結局私が水洗いしたりして裏でやる羽目になったり、なんかどちらにしても私が動かないと私が家の中が居心地悪くなってしまうので追いつめられてやってます。

私も溜めてるばかりでは悪循環ですね。
表では夫のいいように振る舞い、裏でうまく自分のいいようにやる、そういうのが上手なやり方なのかなと思いますが元来ガンコでクソマジメなので、何で私がこんな気を遣わなきゃいけないねんという気持ちもあり日々戦ってます。

お茶のピッチャーの向き!うちもズレがあるのでめちゃくちゃよくわかりますw
横置きで夫は底をこちらに向け、私は蓋をこちらに向けて。生活のいたるところにそういう沈黙の攻防みたいなのがあります。一つ一つは大したことないのに、許せないところまで私の気持ちも追いつめられてるのかもしれませんね。ガス抜きしていきます。

優しい言葉をありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧