注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

1ヶ月ほど前から別業務に異動になってから仕事についていけないことに悩んでいます。…

回答3 + お礼3 HIT数 180 あ+ あ-

匿名さん
23/09/27 12:32(更新日時)

1ヶ月ほど前から別業務に異動になってから仕事についていけないことに悩んでいます。皆さんならどうしますか?

私は30代女性で、2月から小部品の製造のパートをしています。

2月から3月まではAという仕事の組み立て作業の仕事をしていて、4月から8月まではBという加工の仕事、9月からはAに戻り完成品の目視検査の仕事を任されました。

Aの組み立ての仕事はできたけど、目視検査の仕事を3日ほど教わった時に検査の仕事は他にも掛け持ちする仕事が多く、自分の性格ではテンパってしまいできそうにないなと感じていたため、上司に検査の仕事はできそうにありませんと伝えていました。

Bの加工の仕事は問題なくできていたけど、Aの検査の方が退職され、私が土曜日に休日出勤できるので、うちの職場は主婦の方が多く検査の仕事を土曜日できる人が会社は欲しく、私はAの検査に回されました。

断ったのになとは思ったけど、私は土曜日出勤できるので、みんなの役に立てたらと思いやってみました。

しかし検査の仕事だけとか、1つのことならできるけど、掛け持ちして検査の仕事はできませんでした。

上司にも伝えたけど、その週の土曜日までにはできるようになってくれ、1週間で仕上げてほしい、検査以外にも土曜日はこれもやってくれ、という感じで、掛け持ち作業をするよう言われます。

検査の仕事だけで土曜日に仕上げることはできるかもしれなかったけど、検査の仕事だけでもいっぱいいっぱいです、土曜日は検査以外の他の仕事はできませんと伝えたけど、やってくれと言われ、教育にも組み込まれたけど、結局めちゃくちゃになり、できませんでした

検査の仕事はもともと仕事が多いので、上司から頼まれるのは当たり前だと思いますが、自分にはそれができなくて、今はCというところの組み付け作業の仕事をしています。

製品自体もとても重たくて体力的にも仕事についていけておらず数もたくさん作ることができていません。

上司からは、Cではそれなりのことをやってもらわないとなと言われました。品番も覚え直し、毎日酷い疲労感と全身の痛みで辛くて、毎日鎮痛剤を飲んで出勤して、寝る時も全身が痛くて眠れないので鎮痛剤を飲んで寝ています、、

Aの組み付けの仕事も休みの人がいたら入っているけど、8月にリニューアルしたためやり方が変わり仕事が増えたために、以前は1日350台程作っていたものが250台ほどしか作れません。

言い訳のように聞こえるかもしれませんが、リューアルして間もないため不具合がでないよう注意してほしい、早くすることより正確に作ってくれとも言われていることや、機械の構造上、どうしても早くできない箇所もあり、以前のような数作ることができないです

仕事が増えたので生産が落ちるのは仕方がないですが、上司は以前のように350前後は作って欲しいと考えているようで、残念がっているんです。

Cは体力的に辛く数が上がらないし、Aの組み付けは作業が増えて上司が思っているような数をあげられない、Bは得意で数もたくさん作れるけど新しい方がいるので戻れません。

話がめちゃくちゃですみません

職場や身近な人で話せる人がいなくて、悩んでいます

タグ

No.3886375 23/09/26 17:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/26 17:38
OLさん1 

上司の人に時間外でもいいので
お話ししなさい
誠意はつたわります

No.2 23/09/26 17:42
匿名さん2 

出来る仕事しか出来ないんだから出来る仕事に変えてもらうしかない。

No.3 23/09/26 17:48
匿名さん3 

前提としてまず先に、今は仕事だからとか、その会社に雇われてる身だからとか、常識的にとか、そういう下らない考えは捨ててください。
自分はこの相談は具体的にどうしたら仕事ができるようになりますか?という質問ではないと思ってます。

本来仕事というのは、自分は〇〇~〇〇までの事をしてあげるから、その分だけのお金を〇円~〇円ぐらいほしい。という需要と供給がマッチした時に発生するものです。

主さんがしていたAという仕事の組み立て作業の時は、貰っていたお金や待遇と仕事量ややりがいがマッチしていたので不満はなかったかもしれませんが、今は異動になって大変になった結果、給料は増えているのでしょうか?

もし増えていないとしたら、まず、仕事量が増えているのに(やりたくない仕事なのに)給料が増えていないのはおかしいです。
すぐには上がらないかもしれませんが、ここまでできるようになったらこのぐらい給料を増やそうと思っているという話はできます。
それがちゃんとした当たり前の会社だと自分は思っています。

ただ、給料が上がる事でちょっとは頑張れそうだと思うなら、「分かりました。要求された通り頑張ってみますので、このぐらい給料を上げてもらえませんか?」と直談判してみるのもいいと思います。

ここに書かれているような仕事ができない事を言い訳だとは思いません。
人それぞれ得手不得手はありますし、そもそも主さんにとってそれはもしかしたら例え給料が上がったとしても頑張りたいと思える物ではないのでしょう。
自分も例え大金をもらえたとしても治験バイトやマグロ漁船のバイトなど絶対にしたくありません。
もし給料が増えないならなおさらの事、自分の人生の使って満足いかないお金をもらうなんてばかばかしいと思いませんか?

余計な事を沢山書いてしまいましたが、結局言いたい事はここまで読んでみて会社が悪いと思えたら転職を考えてくださいという事です。

No.4 23/09/26 18:04
お礼

>> 1 上司の人に時間外でもいいので お話ししなさい 誠意はつたわります 上司に話したところ、検査の件は、1週間で仕上げてくれとは言ったけど本当に一人にするつもりなんてなかったと言われてしまいました

できないと伝えても、土曜日に出勤できる検査ができる人が会社が欲しいから、無理に教育に入れてきてしまって

No.5 23/09/26 18:05
お礼

>> 2 出来る仕事しか出来ないんだから出来る仕事に変えてもらうしかない。 そうですよね

No.6 23/09/26 18:15
お礼

>> 3 前提としてまず先に、今は仕事だからとか、その会社に雇われてる身だからとか、常識的にとか、そういう下らない考えは捨ててください。 自分はこの… 給料は全く上がってません

たしかに以前は給与に見合った仕事だったし自分も無理なく働けていたことから不満は無かったですが、今は酷い偏頭痛と慢性疲労で家に帰ってからも辛くて

Cの仕事もできてる人もいるんですけど、そのほとんどが男性です

製品も以前と比べると何倍も重たいです

検査の仕事を断ったので、仕事できない人になってしまって、上司に相談しにくいのもあるし、何を言ってもそんなつもりじゃなかった、考えすぎだよ、なんて笑って馬鹿にしたように言い返されるのが怖いです

夫が大元の会社で働いているので、不具合など出さないよう気をつけているし、迷惑かけたくなく精一杯働いています

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧