注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

学校で仲間外れはいじめだ、といわれた。 グループやペアを日頃から組みたがらない…

回答2 + お礼0 HIT数 181 あ+ あ-

匿名さん
23/09/27 00:17(更新日時)

学校で仲間外れはいじめだ、といわれた。
グループやペアを日頃から組みたがらない現状に加え、今回は修学旅行の自由班で、彼だけずっと取り残されたからだ。
でもその子は自己中心的な性格で、思い通りにいかないと怒るし、軽く癇癪をおこす。

人の外見や趣味、体に困難を抱えているのを馬鹿にしたいじめは良くないと思うけど、本人の行動が他人に迷惑をかけ、反省せず,周りから反感を買い、誰からも関わられなくなったり孤立するのは当然だと思うんだけど,どうなんだろうか。

第一、ちょっと考えれば彼が取り残されるのもわかっているのに,自由班にする先生の判断も理解できない。
結局,学級委員だからという理由で俺の班に入れられた。

ただ、どんな理由があってもいじめはダメってわけでもないんじゃないかなと思ってしまう。というかこれはそもそもいじめなのか疑問ではあるが。
そりゃもちろん殴る蹴るとか私刑的なものは秩序が乱れるから良くないけど、関わる人くらい選ぶ権利はこっちにもあると思う。

犯罪を犯した人を当事者でもない赤の他人が非難するように、害悪行動ばっかり起こすような人は社会的にも物理的にも制裁を受ける。
むしろ罵詈雑言を浴びせるでもなく、ハブられるだけで済んでるんだから世の中より全然マシじゃないか?

クラスメートなんだから、とか、学級委員だからとか知ったこっちゃない。なぜこっちがあちらに合わせなきゃならないのか。

思いやりがない,と言われるかもしれないが、一生に一度の思い出を親しい友達だけで楽しみたいというのはそんなに悪だろうか。

もしかしたら彼には精神的な疾患があるのかもしれない、という意見もあると思うが
ならばそもそも普通学級に入れるべきではない
それに、仮にそうだとしても、クラスメートは疾患者のサポートのために学校に行ってるわけじゃない。

もちろん、彼に寄り添い、話を聞き、うまくコミュニケーションが取れる人,またはそうしようと努める人は素晴らしいと思う。
でもクラスメートは医療心理士ではないのだから、我関せずとすることをひどい人と人格否定するのは違うのではないか?

これで大きくなって,私は昔いじめられた過去があります、、、とか言ってたら反吐が出る

みんな仲良しの方が見栄えがいいのはわかるけど、大人の世界でもそんなの夢物語なのに,子どもに押し付けるなって,不満たらたらな1日

タグ

No.3886482 23/09/26 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/26 21:32
通りすがりさん1 ( ♀ )

そもそも彼は、渋々どこかのグループの班に入れられる状況を望んでいたのだろうか?

彼の気持ちとか本音は、どうなんだろうか?

クラスメイトに気を使うよりも、
1人で行動したり、先生と一緒に行動したかったのでは?

とか思ったりね。

No.2 23/09/27 00:17
匿名さん2 

いじめとは少し違うと思いますが…
彼は結局どうしたかったんですかね?
仲間外れはよくないですが、両者の意見を聞かずに適当にグループに入れるのも違うと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧