注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

少し怖い話です。 大学生女です。先日認知症と思われるおばあちゃんが同じ場所で3…

回答2 + お礼2 HIT数 206 あ+ あ-

匿名さん
23/09/26 23:01(更新日時)

少し怖い話です。
大学生女です。先日認知症と思われるおばあちゃんが同じ場所で30分くらい突っ立っていて、何かおかしいと思ったので声をかけました。すると、バス停でもないのに「バスを待ってるんです」と言うので心配になり歩いて家の近くまで送りました。話しながら歩いたのですが、何度も同じ話を繰り返していたのでおそらく認知症だったのではと思います。
近くだと思っていたのですが歩いて15分くらいはかかり、道中は夜の学校と墓地の間をすり抜けるかんじで、本当に不気味でした。足元がふらついていたので手を繋いで歩いたのですが、おばあちゃんとはいえ知らない人と手を繋いでいること、肝試しみたいな道を知らない人と歩いていることに段々恐怖を覚えてきて汗が止まらなくなりました。たまに手をギュッと握られることもありビクビクしてしまいました。
足元がおぼつかない感じだったので家まで送り届けようとしたのですが、大丈夫と一点張りだったので家の近くで別れました。確かに知らない人に家を教えるのは怖いのかと感じましたが、最後まで家が分からなかったのが少し怖かったです。別れた場所は、大学でこっちにきていて来たことのない場所だったので迷子になってしまい来た道を辿りました。また墓地の中を通らなければいけなかったのが本当に怖かったです(泣)
勝手に怖い方向に話を持って行ってしまいましたが、また同じような状況になったときはどうしたらいいんでしょうか。

タグ

No.3886579 23/09/26 22:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/26 22:29
匿名さん1 

おばあさんの様子を見つつ、警察に連絡しましょう。
こういう方がいて、恐らく認知症のようです、という感じで話すと、警察が来てくれて保護してくれると思います。
おばあさんの話だけを頼りに動くのは危険です。正確なことを話せていない可能性の方が大きいです。現に、今回もそうだったと思います。
ただ、そういう人を見て、何かおかしいな、何とかしなきゃと思ったその気持ちは素晴らしいと思います。

No.2 23/09/26 22:30
匿名さん2 

すごく頑張りましたね。初めて会う認知症の方と歩くのは、とても怖かったと思います。

もし次に同じようなことがあったら。
近くの交番とかスーパーとかお店の人など、それなりの大人の人がいれば助けを求めるか、普通に110番してみてもいいかもしれません。

No.3 23/09/26 22:59
お礼

>> 1 おばあさんの様子を見つつ、警察に連絡しましょう。 こういう方がいて、恐らく認知症のようです、という感じで話すと、警察が来てくれて保護してく… ありがとうございます。家までの道は結構複雑だったのですが、迷わず案内してくれたので合っていると信じ込んでいました。たしかに、全く違う場所だった可能性もありますよね。次からは警察に連絡しようと思います。

No.4 23/09/26 23:01
お礼

>> 2 すごく頑張りましたね。初めて会う認知症の方と歩くのは、とても怖かったと思います。 もし次に同じようなことがあったら。 近くの交番とか… ありがとうございます。認知症じゃないかもしれないのに認知度扱いしていいのかとか、警察に連絡するほどのことではないんじゃないかとか色々考えてしまいました。次からは自分だけで解決しようとせず、警察に連絡しようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧