注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

男の人って言うと、語弊がありますが友人と話したり周りと喋っててみんな同じような事…

回答7 + お礼7 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
23/09/27 15:11(更新日時)

男の人って言うと、語弊がありますが友人と話したり周りと喋っててみんな同じような事を言うので言わせてください。

なんで男の人(一部の人、もしくは私の周りの人)って結婚すると奥さんに家に居て欲しいんですか?
具体的に言うと、結婚前から習い事や趣味をしててそれを分かった上で結婚したのに定期的(週1〜月1の事)に出掛けてると「結婚したんだから」と言って圧をかけてくる。結婚したけどなに?だからなに?
やめろとは言わない、でも結婚したんだから弁えろみたいな事を言ってくる。
子供が出来たらその時は考え直すし、今までと同じようにはしないし同じように出来ないのが分かってるからこそある程度自由にさせて欲しい。それを話し合って理解してたはずなのに「やめろとは言わないけどなんか嫌」みたいな事を言ってくる。なんか嫌って…なんだそれ?そんなんで子供できたらどうするの?とか言われても居ないから分からん。
はぁ?って感じ。だから最初に言ってるのよ。出来たら出来た時に対応します、と。そのイメージもプランもこっちは出来てるんだわ。子供ができる、子供を育てる事に関しての知識や大体の想像は出来てる。(現実は甘く無いと言われても実際子供産んだ事ないから想像が足りないなんて当たり前だよね)少なくとも男のあんたよりはあると思ってる。
ご飯も掃除もせずに好きな事やってたら怒られても仕方ないと思うけど、家事もやってる、仕事もやってる…「ごめんね、行ってくるね、冷蔵庫に食べる物あるから後の事よろしくね」って気も使ってる、それでなんの文句があるの?
なんとなく家に居て欲しいんだってw
ほぼ家に居るじゃんw毎日帰ってご飯してるよ。
酷い人は出掛ける時に「俺のご飯は?」って言うんだってね。バカじゃないの?
私は誰のお母さんでもないんだから自由にしたい!って思うのは結婚してたらおかしいの?いけないこと?

旦那だけじゃないよね。旦那にお前さぁ…結婚してるんだから…って言われるのもあるけど、周りに結婚したんだよね?結婚してるのに?って言われるのも本当に腹立つ。
だから何だよ!結婚したら今まで通りじゃダメな事、納得できる理由で説明してほしい。
飲みに行っても言われる「旦那さん大丈夫?ご飯の用意してきたの?」って。
え、なんで?自分でやれよ。いつもやってるのにたまにしないだけで言われるのしんどくない?
そうじゃない人を選べば良いとか、最初に確認するべきとか、話し合いしたらとか言うけど、
それをやってんだよ!!!やってたのに話が違うんだよ!って声を大にして言うわ。
やってたのに変わるの、なんでなの?って言ってるの。むしろ「俺はそういうの気にしない」「俺は結婚しても自由にしてほしいし自由にしたい」なんなら「自由にしてる君が好き」とまで言ってたのにね。
やってらんねーわ。
ちなみに私は離婚届書いて渡しました(理由は他にも色々ある)が旦那が駄々こね出して余計にげんなりしてる。「早く書けよ!書いて送ってこい!」とかキレてたのになんなのwダセーな。
口も悪くなります。優しくなんて出来ません。
心が荒んでます。
なんか昨日友達と話してほんとーに色々面倒くさくなってしまって、愚痴りたくなりました。
気を悪くさせたらすみません。決して無関係の人まで悪くいううもりはありません。自分の周りの話です。失礼しました。

タグ

No.3886953 23/09/27 12:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/27 12:34
匿名さん1 

未だに女性を下に見てる人ってたま~にいますからね。
うちの職場は子供が小学生でもフルタイムで働いてるから
たぶんそういう男性はごく一部だと思います。

No.2 23/09/27 12:40
通りすがりさん2 

習い事や趣味って、夜にしているのでは?
独占したいから結婚してるので、性的な目で見られがちな夜に出歩くのはイヤがるよ。

No.3 23/09/27 12:51
匿名さん3 

どんどん声を大にして言ってやってください。

No.4 23/09/27 12:54
匿名さん4 

結婚前まで互いに理解し合ってて結婚生活スタート!と思ったのに、怒りもあるしガッカリも味わうと思うし。
早くリスタートさせたいですよね〜。

口が悪くなるのも納得です!

No.5 23/09/27 13:19
匿名さん5 

旦那の方が稼ぎが良かったりするとそう言われてしまうかもですね。
奴隷的な?
私の旦那は23時に帰っても怒らない。

No.6 23/09/27 13:39
通りすがりさん6 

旦那が同じ状態で奥さんが家に居て、それで不満垂れてるのもよく見かけるけど。

それと大差無いんじゃないの?

単身の時と結婚してからは生活スタイルが変わるのはお互い条件は同じだろうし、趣味や習い事優先となると夫婦の時間が確保できないんじゃない?と思うのは当然のことかと。あとは、なんかフラフラして遊び回ってる“イメージ”が強い。だから、いい加減落ち着けって言葉も出てくる。

婚前にそれで良しとしてるのに不満出るのは、単に想像力が足りないだけかな。その時はイイ顔したかったんでしょうね。

アメリカなんかじゃ割と普通だけど、日本でも婚前契約結ぶべきなのかもね。

No.7 23/09/27 14:22
お礼

>> 1 未だに女性を下に見てる人ってたま~にいますからね。 うちの職場は子供が小学生でもフルタイムで働いてるから たぶんそういう男性はごく一部だ… そうです。うちの場合は言葉の端々から結局女をバカにしてるんだろなと感じてました。

全員とは言いませんが、愚痴ったり相談した既婚者のほとんどが「男はそういうもん」「男は大体そうだから」とかいうのでなんかもうしんどいなって(笑)
中には「あなたがしっかりしないと」とか言う人もいて私が悪いの?ってなっちゃったりして、疲れちゃった。

No.8 23/09/27 14:25
お礼

>> 2 習い事や趣味って、夜にしているのでは? 独占したいから結婚してるので、性的な目で見られがちな夜に出歩くのはイヤがるよ。 確かにそれは納得です!
私の場合は昼に出かけたり夜に出たけたりですが、
夜の方が何となく悪いなぁと思ってしまうので
自覚もあったんだなと。
朝から釣りに行くのは良いけど夜飲みに行くのは心配…っていうのは自分でも分かります。
許可取れば何しても良いって事ではないですもんね。ありがとうございます。

No.9 23/09/27 14:26
お礼

>> 3 どんどん声を大にして言ってやってください。 ありがとうございます!声が枯れるまで叫びたい!(笑)

No.10 23/09/27 14:27
お礼

>> 4 結婚前まで互いに理解し合ってて結婚生活スタート!と思ったのに、怒りもあるしガッカリも味わうと思うし。 早くリスタートさせたいですよね〜。 … ほんと…「良いよ」「大丈夫だよ」って言ってた人はどこ行ったん?

リスタート頑張ります!
ありがとうございます!

No.11 23/09/27 14:31
匿名さん11 

そういう人もいるのかもしれませんが、人によるでしょうね。
結婚前からの夫の趣味を知ってて文句を言いやめさせようとする嫁も多いのだけれども、そこが抜け落ちてるから所詮ダブスタに過ぎないなぁという印象です。

No.12 23/09/27 14:31
お礼

>> 5 旦那の方が稼ぎが良かったりするとそう言われてしまうかもですね。 奴隷的な? 私の旦那は23時に帰っても怒らない。 そう…なんか俺の方が稼いでるって言うのが言われなくても伝わってくるんですよね〜。実際稼いでる方だったけど私が貰ってたお金は食費その他で5万で、旦那が大食いだから足りないのは私が出してるんだけど?って感じでこっちが鼻で笑っちゃうわ。

うちも飲みに行っても実家に泊まってもなーんにも言わない。行っておいで、楽しんでおいでって言うけど…数日したら実は嫌だった、本当は不満とかぬかすんでね。
事前に許可取って何回も「ありがとうね、ごめんね」って言ってた自分なんだったんかなーって。
行かないで、やめてって言ってくれたらしないのに後出し困りますw

No.13 23/09/27 14:50
お礼

>> 6 旦那が同じ状態で奥さんが家に居て、それで不満垂れてるのもよく見かけるけど。 それと大差無いんじゃないの? 単身の時と結婚してから… たしかに結婚するまでは私もそのイメージでした。

けどやる事やらないでフラフラしてるから文句言われるのかなーって思うんですよね。
やる事やってたら奥さんは旦那元気で留守が良いって言うんじゃないかなって。(笑)
大体怒ってる奥さんて家の事も家族の事もほったらかして遊びに行く!って言ってるなぁって。
それは良い加減落ち着けってなるなぁって、私も思います。

私の話ですが家事も仕事もして更に機嫌も伺って、許可ももらって、決して趣味や習い事を優先した事もなく、毎回ではないですが食事も用意して、
家に居て欲しいと言われれば出掛けるのはやめて、予定なら断って、ってしての「いい加減にして」って言われた時の衝撃たるや…(笑)
ん?どゆことー!?って目が飛び出るかと思いましたよ。
良い顔したいならそのまま続けて欲しかったw

ほんと、契約書用意した方がいいですね。私みたいなタイプの人間には特に必要です。
結婚する時にちょっと考えてたんですが大袈裟かなとか、いつか自分の負担にもなるかなとか、やりすぎかなとか、引くかなと思ってやめました。
なんとなくどうにかなるだろうと…ならなかった今、後悔です。

No.14 23/09/27 15:11
お礼

>> 11 そういう人もいるのかもしれませんが、人によるでしょうね。 結婚前からの夫の趣味を知ってて文句を言いやめさせようとする嫁も多いのだけれども、… 私、人の気持ちや考えは変わると思ってるんですよ。

今はそういう考えでもいつか変わるかもしれない、状況で変化するかもしれない。
実際そうですし、私も子供が出来るまでは許してほしいって敢えて強調してお願いしてたんですから。
だからやめてほしい、変えてほしいってなるのは間違ってないと思うんです。
結婚して変わってしまったのかもしれない…やめて欲しくなったんだと思う、それは理解します。

ただ、伝え方なー?って思うんです(笑)
なんでいきなり怒るんです?なんで不機嫌なんでしょう?どうして態度が悪くなるの?

普通に、前はこう言ってたけど今は違うんだって伝えてくれたら良いだけであってどうして攻撃してくるんかなーって。だからこっちも「言ってる事が違うじゃねぇか!」ってなっちゃうんですよねぇ。
それを冷静に話し合える夫婦はこんな風にはならないと思います。
話をきいてると大体話す前にすでに怒ってる旦那さんだなってw

やる事やらないで家族、家庭、家計に負担かける趣味ならやめて欲しいと思うのは当然だけど、やる事やってるのに結婚して相手を理想通り思い通りにしたいだけならやめて頂きたい!と思うんです。普通は結婚したらやめるけどなぁ、会社の人の奥さんはそういう事しないらしいよ、って言われても普通も知らないしどうでもいいし、会社の人の奥さんでもねぇからなって思っちゃう。

なんて言うと「可愛げのない女」「気の強い女」って返ってくるんだけど、自分守りたいだけですからぁ!ってなっちゃいます。
はぁ、すみません…愚痴が止まりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧