注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

10代なのでよく分からないのですがインボイス制度って、フリーランス・個人事業主を…

回答1 + お礼0 HIT数 209 あ+ あ-

匿名さん
23/09/27 13:46(更新日時)

10代なのでよく分からないのですがインボイス制度って、フリーランス・個人事業主を減らして正規雇用を増やしたいってことなのでしょうか?
説明を見ている限り、声優などのフリーランスの仕事をする人にとっては強い影響がある。
なぜなら簡単に言うとインボイス制度は

仕入れ先ー(売る)→販売店ー(売る)→消費者
販売店ー(納税)→国
仕入れ先ー(納税)→国◀︎NEW...?

の仕入れ先がインボイスに登録すれば販売店は負担を受けないが、仕入れ先に今まで免除されていた納税が発生する。
逆に仕入れ先がインボイスに登録していなければ販売店は仕入れ先の分の消費税も国に納税する必要があるため、お金かかる。できれば関わりたくない。

これが声優ではなく一般の生活に視点を変えると今まで実質的には納税されていなかった消費税を納税する分、物価が高騰する可能性があるし、ここが増税だと言われている。だから反対する人が出る。と言うことですよね?
だから国も支援措置を用意しているし(読んでもよく分からなかった)、みんな議論しようとしている。(ならなんで一度納税させてから再分配するんだろう。無駄?な経費が出そうなのに)

そこで気づいたのですが、フリーランスを雇用すればこのシステムの影響は受けないですよね?これが狙いなんでしょうか?
確か岸田総理も正規雇用を増やすみたいなこと言ってた気が...

タグ

No.3886992 23/09/27 13:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/27 13:46
匿名さん1 

狙いとして言われているのは、消費税増税のための布石です。
今では消費税が8%と10%に分かれていますが、段階的に消費税を上げていく場合に、細分化して上げやすくなる地盤を作るためだと言う人もいます。
結局のところ、全ては増税に繋がるだけなんですが、なるべく文句を言われないようにバレないように徐々にやるというだけです。
これまでの日本の政治において、実質的な減税がされた記憶はありません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧