注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

ご相談させてください。26歳女です。 学生の頃からの仲で、私、女、男の三人…

回答4 + お礼0 HIT数 161 あ+ あ-

匿名さん
23/09/27 21:42(更新日時)

ご相談させてください。26歳女です。

学生の頃からの仲で、私、女、男の三人で遊んでいました。
女友達が結婚し出産してからは予定が合わなくなり、最近は仕事帰りに男友達と二人でスタバで少し話して帰っていました。(会計は別会計です)

先日、展示会を観にふたりで出かけました。
男女の仲ではなく、お互いに本当にただの友達で私もいつも通りに接していました。

グループで遊んでいた時は一人がまとめて払って、最後に1日分のお金(駐車場代、入場料代、ご飯代など)を割り勘して精算するのがお決まりでした。

その日私が「今日は私が代表で払うね!」というと、ちょっとムッとしたように彼が「いやいや俺が代表で払うから。レジ前で財布出さないで。」と言い、二人分払ってくれていました。

ファミレスでご飯を食べてそろそろ帰ろうとなったので、席でいつものように「今日のお金」を計算して渡そうと思ったのですが
小馬鹿にしたように「いや〜、ここでお金渡すかね〜(笑)」と半笑いで言われました。

え、、と固まっていると「男立てるとか出来ないんだね(笑)手渡しされる男の気持ち考えてよ(笑)俺それ恥ずかしくて貰えないよ。PayPayで送っといて」と続けて言われました。

格式高いお店でもなかったし周りに人も居なかったので席で渡そうと思ったのですが、笑われた事がすごくショックでした。
今は現金を持ち歩かないことが多いので、送金するのが普通になっていますか?
割り勘ってどうされていますか?

小銭は迷惑だろうと思ったのでお札で多めに支払いしようとしていましたが、確かに現金を席で渡されるのは大人としてスマートではないかも…。?
男を立てる?何故?と帰り道もやもやしたり、大人としてのマナーが出来てないと笑われて恥ずかしい気持ちになってしまったり、身近な友達に相談するのも悩んでいます。

さっき「近々また会おうよ」とLINEが来ていて、、どうしようか考えています。

匿名の掲示板なので正直に言いますと、友達なのにどうして接待のようなことをしないといけないのかという気持ちがあります。
こんな事を気にしている自分が変なのでしょうか。みなさんどう思われますか?

初めて投稿するもので説明が上手ではなくてすみません。宜しくお願い致します。

タグ

No.3887109 23/09/27 17:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/27 18:05
匿名さん1 

あくまで俺個人の意見だけど、ちょっと気が向いた感じかもしれない。主がそういう関係嫌なら早めにいっておいた方がいい。

…にしても奢るんだからペイペイしてくれはちょっと格好悪くね?いや、冗談で言ってて本気でいったんではないんだろうけどさ。

No.2 23/09/27 18:05
匿名さん2 

とりあえず今誘われてるのは
断ったら?

男性は前からそんな感じ?それとも
前回初めてそんな事言われた?

ひょっとしたら男性の方が
主さんに対する感情が変わったかも知れないです。

No.3 23/09/27 18:12
匿名さん3 

いや~、主さんと同じ気持ちになります。
彼の発言全てに????です苦笑
気取った恋人同士じゃ無いんだから金銭の受け渡しのタイミングくらい気にするな!と思います。

でも、彼の地雷は分かったし、「レジ前で財布を出さない」「PayPayで送金すればOK」を守ればいいので、そこに主さんが譲歩出来るなら会っても問題無く過ごせそう。

対処法が分かってても、
「なんで(恋人のように)そこまで気遣いしなきゃいけない?」
「なんで、(恋人のように)レジで男性がごちそうした風にしてやらないかんの???あとでPayPay返金するのに?」
と納得いかないなら、当たり障りの無い理由付けて距離を取るに限ります。

男女関係なく、友人でも年齢や環境が変わると付き合いにくくなるのでね。
距離を取るのに遠慮いらないと思いますよ。

No.4 23/09/27 21:42
匿名さん4 

主さんを気がなってカッコイイ姿を俺にさせてと遠回しに言った発言だったとしても
小馬鹿にした時点台無しだけどね。
言い方、伝え方が残念な男としか思えない。
私からしたらスマートな気が利く男はそもそも会計を食事中に済ませておくものだから彼の言ってる「俺を立てろよ」は…頭が悪いだけ。
頭の悪い人間とは会話にならないから「はいはい。」って受け流してあげたらいいだけ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧