注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

私は保育系の資格を持っているので子どもは可愛いし好きなほうだと思います。 しか…

回答4 + お礼4 HIT数 360 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/09/28 13:12(更新日時)

私は保育系の資格を持っているので子どもは可愛いし好きなほうだと思います。
しかし、友人とか知り合いの子どもは全く可愛く思えません。
たぶんですが、自分よりも先に結婚、出産した友人に対して羨ましさや僻み、妬み等の感情が混ざっているからだと思います。
友人とは仲が良く、会って遊んだりしたいと思いますが、別に子どもにはそこまで会いたいとは思いません。
友人との関係は壊したくありませんし、私は子ども好きだと思われているで困っています。
仕事が忙しいからいつ行けるかまだわからないと保留状態なのですが、里帰り出産なので、「忙しくて来れなそうなら自宅に帰る日に旦那が迎えにくるから帰る前に○○の家に寄ってもらうよ」と言われました。
来てもらってまで会いたくないので、数分だけなら会いに行けば良いかとも思っているので、結局は表面上会いに行くと思います。

断る理由を教えてほしいのではなくて、同じような感情になる人はいませんか?

タグ

No.3887203 23/09/27 19:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/27 21:12
通りすがりさん1 

うーん…

実はそんなに子供が好きじゃない自分を受け入れては?

そんなに好きじゃないのにそういう仕事出来てる自分を褒めて認めてあげて下さい。

あと、その友だちもちょっとしつこいね(笑)

No.2 23/09/27 21:36
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。

実はそんなに子供が好きじゃない自分を受け入れては?
→そうなんですかねー?
そんなに好きじゃないのにそういう仕事出来てる自分を褒めて認めてあげて下さい。
→ありがとうございます。子ども自体は好きだと思っていましたが、本当はそこまで好きではなかったのかもですね!
その友だちもちょっとしつこいね
→「保育士=子どもが好きだから赤ちゃんには会いたいよね!」と決めつけているのかもしれません。
何も考えず普通に、仲の良い友達に子どもを見せたい(自慢したい)だけだと思いますが。

ファミリー系のYouTubeとか全く知らない人の子どもは可愛いのでよく見ますが、知り合いの子どもだけは何故か好きになれません。
友人の子どもは実際に会わなくてもインスタとかで現状を知れれば良いかな。程度です。

No.3 23/09/27 23:05
匿名さん3 

〉自分よりも先に結婚、出産した友人に対して羨ましさや僻み、妬み等の感情が混ざっているからだと思います

これが全てだと思います。仲が良いのも会いたいと思うのも嘘ではないんでしょうけど、約束を保留にしておいたり、来てもらってまで会いたくないっていう気持ちもあるようですし。

この感情があるから、子ども連れて来られると、見せたいだけでしょ、自慢でしょ、あなたの子どもに興味ないよって思うんだと思いますよ。
そういう感情を待つことが悪いわけではないですが。

保育士してる人に対して子ども好きなんだなって思うのも、決めつけてるわけではなく、たいていの人は普通にそう思うんじゃないかなと。子ども嫌いな人は保育の仕事は選ばないでしょうから。

あとは、1さんもおっしゃるように、好きか嫌いかで言ったら好き、見れば可愛いとは思うくらいの感じで、実は仕事にしたいと思うほど、そんなに子ども好きってわけじゃないのかもしれませんね。

No.4 23/09/28 09:34
お礼

>> 3 返信ありがとうございます。
その感情があることが大きいと思いますね。

紛らわしくてすみません。
保育士が子ども好きだと思っているということではなくて、(子ども好きなら)どんな赤ちゃんにでも会いたいはずだから来るよね、と決めつけられていることです。
会いたいとか見たい的なことは一度も言っていないのに、産前から子どもが産まれたら会いに来てもらうことを前提に話をされていたので合わせるしかありませんでした。
仮に本音を言ったとしても友人は、感情ありきで私が友人の子どもを可愛く思えないということが理解できなくて、自分の子どもを可愛くないと言われていると誤解して怒ると思うので何も言わずに会いに行きます。

No.5 23/09/28 09:43
匿名さん5 

同じ状況なら主さんと同じ感情を抱く人のほうが多いのではないでしょうか。
表面上は「わぁ~かわいい!」と友達の赤ちゃんを見ていても、家に帰ってから落ち込んでるっていうシーンは容易に想像できます。

でもそれは、主さんに子供がいない場合だったり結婚してない場合に限った話だとは思います。自分に子供がいるのに、旦那さんがいるのに、出産した友人に対して負の感情を抱いているのだとすると、ちょっと他人を意識しすぎだなと感じますけどね。

どんなに仲のいい友人でも、子なしと子ありじゃ分かり合えない所や感覚の違いって絶対出てきてしまうから。もうこれは仕方がないこと。

No.6 23/09/28 09:57
通りすがりさん6 ( ♀ )

主さんは、とても冷静に自分を客観視できる方なので大丈夫。そして、子供に対してに限らず、主さんのように同じ感情(焦りや嫉妬や複雑な感情)を抱いてしまう人は世の中にたくさんいると思いますよ。

私自身の話ではなく、私の女友達の話なのですが

結婚、出産、を機に長年の親友さんと疎遠になってしまったそうです。幼稚園時代からの大親友だったとのことなのですが、片方が結婚や出産をしママになったことで、独身の友達は苦しくなり受け入れられなくて疎遠になってしまったと。

結婚して出産して変わっていく親友の姿も、自分が置いていかれてしまうような寂しさや焦りが辛かったそうです。

主さんは、お祝いしたい気持ちも、今後も仲良くしたいという気持ちもあります。その上で、自分のモヤモヤした気持ちとも素直に向き合ってます。それで良いと思いますよ。

あと、赤ちゃんを会わせたいという主さんのお友達ですが、主さんが子供好きだから会わせたいわけではないと思いますよ。

また、今回は求めてる回答ではないかもしれませんが、

園でインフルエンザが流行ってる。新生児の赤ちゃんや、あなたに万が一感染させたらと思うと怖いから、会うのは遠慮したい。またもう少し赤ちゃんが大きくなって正月などに帰省することがあったら、会いに行くね。

と断っても良いと思いますよ。
新生児は、本当にただの風邪でも命の危険があるからね。

No.7 23/09/28 13:10
お礼

>> 5 同じ状況なら主さんと同じ感情を抱く人のほうが多いのではないでしょうか。 表面上は「わぁ~かわいい!」と友達の赤ちゃんを見ていても、家に帰っ… 返信ありがとうございます。

私は独身子なしなので余計に色々と考えてしまうのかもしれませんね。

No.8 23/09/28 13:12
お礼

>> 6 主さんは、とても冷静に自分を客観視できる方なので大丈夫。そして、子供に対してに限らず、主さんのように同じ感情(焦りや嫉妬や複雑な感情)を抱い… 返信ありがとうございます。
そうですよね、子ども好きとか関係なく友人は子どもを見せたいというだけなのかもしれませんね。

友人は妊娠してるしてない関係なく、元々コロナ渦でもお店がやっていれば行っても大丈夫だという考えで、旅行にもよく行っていました。
妊娠中にも、検診で病院に行くから感染リスクはあるのだから、いちいち気にしていられないと言っていました。
さすがに産後1ヶ月は子どもの病気とかが心配なのでほぼ外出しないとのことですが、1ヶ月検診で何も異常がなければ近場だけど出かける予定だと言っていました。
なので病気感染が怖いというのが通用する人ではないです。
実家から帰宅するまでに会いに来て欲しいと期限日まで指定されていますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧