注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

3年ほど前に人に騙されてから人と関わることを極力避けて生きています。騙されること…

回答5 + お礼3 HIT数 294 あ+ あ-

匿名さん
23/09/28 22:33(更新日時)

3年ほど前に人に騙されてから人と関わることを極力避けて生きています。騙されることは無くなったけど、寂しいと思うこともあります

会社でも、一緒に帰ろうよ!と声をかけてくれる人がいるけど、全員断っています。

その時は断ったことの罪悪感と、本当は仲良くしたいし友達が欲しいのにと、家で泣いてしまったりしますが、少し経つと、やっぱりこれでよかったのだと思ったりします。

人と関わらないことで、人に騙されることは無くなったと思います。

それと同時に人と関わることでたまに得られていた温かい気持ちになることも無くなったと思います。

毎日1人でいて、業務によっては1日誰とも話さず終わることもあります。それが幸福でもあり不幸でもあって、ずっとこのまま誰とも関わらず生きていくこともできそうだけど、このままでいいのかなとも思ったりします

人は常識やルールを守る生き物だ、道徳的で、人の気持ちを考えられる生き物だと思っていたと思います

だから自分が身近な友人数名がグルになって騙されているとは気づきませんでした

ルールを守らない人がいて、人の気持ちを考えられない人がいます

でも私は社会のルールは守った上で、その中で楽しみを見つけながら生きていく生き方が1番いいと思っています

でもそうじゃない人もいて、自分には見抜く力も無くて

書いてて辛くなりました

タグ

No.3887351 23/09/27 22:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/27 23:21
匿名さん1 

騙されて何か実害はあったのでしょうか?断る力をつけられてみてはどうでしょうか?

自分の経験の話ですが、昔学生時代の後輩としばらく仲良くしていたら紹介したい人がいるって話で会ったりしていたら、その後ネットワークビジネスかねずみ講の集会に参加しました。
参加者全員洗脳済みみたいでカオスな様が面白く、会の終了後個人情報を聞かれたり、何かの手続きの用紙に記入を求められましたが、普通に断りました。
話が長くなりましたが、自分の場合は騙されても実害がなければ気にしないので、主さんも騙されても断る力を付けたり、何か変だと思ったら直ぐ縁を切る事が出来るようになったらよいのではないでしょうか?

1人で生きていくのは寂しいので、また信じられる誰かが見付かるといいですね。世の中悪い人ばかりじゃないので、主さんに何か良い巡り合わせがありますように。

No.2 23/09/27 23:51
匿名さん2 

自分も人間不信気味です。自分が今まで割と周りの人達から優しくされて生きてきたので、人には優しくするのが当然だという価値観で生きてきましたが、近年優しくすると付き纏ってくる人達に悩まされて、あまり優しくしない方がいい人達もいるってことに気が付きました。
この世の人間が全て、ルールや常識を守れるなら、争い事も罰するための法律もないのです。ルールや常識や法律も、時代や国や人種や宗教で変わります。万人向けのルールなんて存在しないのです。

No.3 23/09/28 00:09
匿名さん3 

ルールを守らない、人の気持ちを考えない人は常にいます。世の常です。
昔から言われるように「憎まれっ子世に憚る」です。
私はそもそも人が嫌いで、会社の人との付き合いもそこそこで飽くまでも仕事の一環だと思って
割り切っています。
主さんはお人好しな面もあり、心清らかな人だと思いますが、そこに付け込んでくる人は
必ずいます。
相手を見抜くすべを会得しましょう。
主さんには決してお勧めはしませんが、
私は、もう10年以上個人的な付き合いはしてませんが、
寂しさとか孤独感は感じず、
却って孤独を楽しんでいます。

No.4 23/09/28 20:09
お礼

>> 1 騙されて何か実害はあったのでしょうか?断る力をつけられてみてはどうでしょうか? 自分の経験の話ですが、昔学生時代の後輩としばらく仲良く… 回答ありがとうございます。

実害というと、自分の場合は仕事を辞め引っ越したこと、その時の人間関係も全て切ったことだと思います

いい人もいたけど、その時の自分にはもう全てが敵に見えました

断る力を身につけること、そして何か変だなと思ったら縁を切ってしまうというアドバイスがとても参考になりました。

その時全ての人間関係を絶ってしまったことをこれで良かったのか悩んでたんです

でもそれで良かったのかもと、回答を読んで心が少し軽くなりました。

自身の経験談も話してくださりありがとうございます。その状況さえもカオスで面白いなと楽しめてしまうなんて、考え方捉え方一つで人生って変わるんですね。

ずっと心の中に閉まっていた気持ちでしたが、話してみて良かったです。

No.5 23/09/28 20:17
お礼

>> 2 自分も人間不信気味です。自分が今まで割と周りの人達から優しくされて生きてきたので、人には優しくするのが当然だという価値観で生きてきましたが、… 回答ありがとうございます。

人間が全てルールや常識を守れるなら罰するための法律もない、たしかにそうですね、、

自分も今までわりと周りから優しくされてきていたかもしれません

他人に騙されるとか、嫌な思いをせず生きてきました。守られてきていたし、それって当たり前のことじゃないんだなって、そう思ったらまわりにもっと感謝しなければならないです

法律やルールがあるということは守らない誰かがいるからで、自分は常にその中で生きていることを忘れず人と接していきたいです。

No.6 23/09/28 20:29
お礼

>> 3 ルールを守らない、人の気持ちを考えない人は常にいます。世の常です。 昔から言われるように「憎まれっ子世に憚る」です。 私はそもそも人が嫌… 回答ありがとうございます。

そうなんです、、昔からお人よしでした💦

なんでも人に譲ってしまうし、軽いことと大変なことがあったら絶対大変なことを選んで相手に軽い方を譲るし、何か揉め事があってもすぐ謝ってしまうんです

年上からは『絶対誰からも恨まれないでしょ!』って言われるけど、同世代の人達からしたら良いように扱いやすいんだと思います

相手を見抜けるようになりたいです、、

でも私ももうしばらく1人でいいかも、、

孤独を楽しむって素敵ですね。自分にはない考え方でした。

こちらの掲示板に自分の気持ちを書いてみて、いろんな考え方に触れることができて本当に良かったです。

今の自分も楽しんでみようと思えました。

No.7 23/09/28 21:03
匿名さん7 

私も同じ様な経験をして
人と距離を取って
寂しさを感じていました

寂しさの原因は
人の温かさを知っていて
このままでは嫌だ
本当に信頼出来る人と
繋がりたいと思って
いたから
感じていたのかなって
思います

直ぐに人を信用するのは
難しいと思いますが
時間をかけて
自分のペースで
相手を知っていけば
良いと思います

No.8 23/09/28 22:33
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

確かに世の中、悪人だらけですから、人と距離をとることも大切です。

ですが、あなたの中で、人と仲良くしたいという気持ちがあるなら、少し近づいてみて、相手を観察し、どういう人か見抜いて、少しずつ安全な距離までは近づいてみたらいいと思います。

ただ、あなたもわかっているとは思いますが、大前提として、家族、親戚、友人、知人、恋人、同僚、お客様など、全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則です。

全てをさらけ出して、油のようにベッタリ依存し合うのではなく、親しき仲にも礼儀ありで、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、調和のとれる、程良い、ちょうど良い距離感を保つ関係がベストなのです。

調和を第一にしていれば良好な関係が築けるはずです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧