注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

もうすぐ入籍予定です。 私は仲の良い家庭環境で育ってきました。家族LINE…

回答4 + お礼3 HIT数 417 あ+ あ-

匿名さん
23/09/30 19:32(更新日時)

もうすぐ入籍予定です。

私は仲の良い家庭環境で育ってきました。家族LINEもあるし、家族の誰かが失業や病気になったときには共有して助けあえるところは助けあう関係性です。
一方彼は早くに母を亡くして父親と弟と三人暮らしで全員男なのもあってか個人主義です。弟さんは一時期引きこもりで、同じ家に住んでいても父親や兄(彼のこと)とは口をきかず、今は仕事はしているものの親戚付き合いは法事に出席するくらいだそうです。
彼の実家と私たちが住んでいるのは関西で、私の実家や親兄弟がいるのは北海道です。

お互いの家庭環境や家族との距離感が違うのはわかっていて付き合い、彼との入籍に迷いはないです。
ただ、彼も彼の家族も親戚付き合いは極力してこなかったためそれがあたりまえな考えで、近くにいるのに父親に挨拶しただけで弟には会えておらず、入籍しても盆正月に帰省とかは全く考えもないかんじで、私は自分の家族が遠方で近くにいない分、彼の家族とも家族になりたいのですが寂しいです。
自分の地元に彼と移住するのは彼の考えや価値観的にないですし、私も関西自体は好きなのですが、何だか寂しくてたまらないのです。
親戚付き合いないのはある意味楽でしょうか?
今後子どもがもしできてもイベントごと(お食い初めとかお参りとか)は自分の親は遠方だから一緒に行けないし、彼の親は興味ないだろうし、頼れるのは彼だけなんだなって。結婚ってそういうものだとは思いますが、私は自分の幼少期みたいに兄弟やそのこどもたちで集まったりしたいし、彼といるとそれは叶いません。

結婚って家族が増える喜びがあると思っていましたし、嫁として彼の家族とも家族になりたいと思ってましたが、彼は二人の関係性が一番大事で、お互いの家族は二の次。ささやかな日常を大切にしたいからあなた(私)と結婚したいし、親戚付き合いは無理させるつもりもないし、自分も無理したくない、と。紙を出すだけで夫婦になれるなんて幸せなことだと言います。
私は自分の親兄弟とは離れて、彼の家族とも深い付き合いはなく、誰からも大々的に祝福されずあっさり二人で紙だけ出す(金銭的理由と仕事の関係で顔合わせや式や指輪などは一切ありません)ことに寂しさと孤独を感じてしまっています。
式がしたいわけじゃないですが、ふらっと実家に寄って食事するみたいなこともなく(うちの地元が近かったらうちの親兄弟と食事会はしてるはず)親以外にはあったこともなく籍を入れていいのか。
私が親兄弟離れできていないだけですか?
それともあまりに家庭環境がちがうから、結婚自体踏みとどまるべきですか?

タグ

No.3887481 23/09/28 04:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/28 05:33
匿名さん1 ( ♀ )

ご結婚予定とのことで、おめでとうございます。

それぞれの家庭で価値観というものはありますし、難しいところですね。
個人的な感想をいえば、主さんが彼と一緒になりたいのであれば一般的以上の覚悟が必要なのかなあと思いました。
確かに親族関係が近すぎると煩わしい部分が出てきたり、というのもあるのでそれが義実家どの間にないのは楽なところもあるとは思いますが、主さんのご実家との関係を彼に強要するのも難しいですし、実質主さんは彼を選ぶのか自分の家族親戚を選ぶのか…という究極な2択みたいになってしまうように思います。

私なんかは結婚して家庭を最優先に考えながらも自分や相手の親族との関係も大切にしたいタイプなので、お相手がその気持ちにも寄り添う姿勢を見せてくれない結婚生活はちょっと悲しいしつらいなあと思ってしまいました。実際私は結婚を決めるとき相手の実家の価値観が自分とある程度あうことも重要視しました。本当に致し方がないときだけ繋がるというのも(老後、入院、災害にあったなど)お互い気持ちの良いものでもないでしょうしね…。

実際にご結婚される前にきちんとそのあたりはぶつかってお互い本当に納得のいく妥協点を見つけておかないとあとで後悔する気がします。
主さんとお相手が納得のいく道が見つかるといいなと思います。

No.2 23/09/28 05:46
お礼

>> 1 ありがとうございます。
まさに私もそうで、日常から互いの親兄弟や親戚とも仲良くしていたいタイプで。
いろんな都合で物理的距離が離れていてもいつでも相談したり話したりできる間柄でいたいです。ただ彼に強要するのは違うとは思っています。
私自身地元に数年数ヶ月いたことはあって、でも結局親は先に死ぬし、兄弟も家族ができたら頻繁に会うわけではないし、親は私を近くに置きたがるけど、地元でやりたいこともないし好きになれる相手もなかなかおらず、家族が近くにいてもこのまま一人で生きていくのかと考えたらぞっとして、自分の家族を作ろうと思いました。
彼の価値観や考えも間違いではないし、ちゃんと擦り合わせないといけないですね。

No.3 23/09/28 05:59
匿名さん3 

うちもそうかも

旦那は父と母は早くに亡くなり
姉も40代で亡くなる
私達の子が赤ちゃんの時には亡くなってました
兄はいるけど、他県で生活保護、旦那とは不仲
親戚達とも疎遠 他県で関わる事ほぼなし
兄、姉も結婚なし。

私は両親や未婚弟
親戚関係良好、ただ他県遠距離
なかなか帰れませんが、田舎なため近所さんも良くしてくれたり、私の子供2人を沢山可愛がってくれる親戚や近所さん
気軽に食事が出来る

価値観や環境もかなり違いますね

残念だけど。我が子も私の実家に帰りたいとよく言います笑

No.4 23/09/28 06:13
お礼

>> 3 ありがとうございます。
同じような状況の方がいて嬉しいです。
結婚して後悔はないですか?
勿論お子さんいたらまた変わるのかもしれませんが。
やはり割りきるしかないですよね。
ただただ寂しいだけなんです。
でも別にマリッジブルーではないし、彼と結婚するなら覚悟しないといけないんですよね。。

No.5 23/09/28 07:11
匿名さん3 

後悔かー
これで離婚は考えてはないけど、
旦那が結婚した途端性格が変わったり、旦那拒否レスになったり…
それで結婚後悔はあります
仕事や育児はきちんとするから尊敬はしますがね。

喧嘩しても気軽に子供つれて実家に帰れないし。

あとはやはり子供が気軽に私の両親に会えないのがかなり不満みたいで可哀想だなと感じました。

結婚前に旦那が今の性格なら結婚しなかったな。結婚前は大切にしてくれたのに笑

見極め大事だよ!

No.6 23/09/28 14:53
匿名さん6 

クッションの役目する母親
女性がいないならそんなものです。

男ばかりなんですよ
まず話は極力しません

お母さん早くに亡くされた彼
あなたの家族を比べる事自体が
おかしくないですか?

弟さんも早く母親を亡くし
悲しみがあったでしょうね

父親と息子達の関係は
あっさりしてますよ

親戚付き合いも
男ばかりだから差し障りない
関係性、会話しかしない
それが普通でしょう。

家族関係を変えていきたい
ならあなたが変えていけば
よいですよ

No.7 23/09/28 17:30
お礼

>> 6 確かにそうですね、私の価値観や常識でしか考えられてなかったです。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧