注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

何故人は人の悪口を言うのだと思いますか?スッキリしますか? 最近職場が変わ…

回答4 + お礼0 HIT数 240 あ+ あ-

匿名さん
23/09/28 06:25(更新日時)

何故人は人の悪口を言うのだと思いますか?スッキリしますか?

最近職場が変わり、もちろん人間関係も変わったのですが毎日誰かの悪口を誰かから聞く気がします。

女の世界で働いているので仕方ないのかなとも思いますが、あまりにも多いです。

それに誰かの悪口を言ったのに別の場所ではその時一緒にいた子の悪口を言う人もいます。
また、自分はあたかも悪くないかのように被害者のようにいい人のように悪口を言う人もいます。
悪気がないのか女の子同士が仲良くなるための話題として提供しているのか分かりません。

なんにせよ私にとっては何故そんなにすぐ何かに対して腹を立てたり人を嫌いになるのか理解できないんです。大したことでもないのに何か言いたい誰かに言いたいなんて高校生ならわかるけど大の大人が恥ずかしい。

私は元々人に対して腹が立つことはそんなにないしできるだけはっきり自分の意思表示をしてストレスがたまらないように過ごしているし、自分自身が情けなくなるので人のことを悪く言わないと決めています。
私にとってははけ口がないので誰かの言った悪口が自分の中に蓄積していっている気がするんです。

そりゃ生きていれば愚痴が出るのは仕方ないから聞いてはあげられますし、できるだけ解決策を提示するようにはしています。
愚痴らないでとも言えないです。だってその子は言いたいんだもの。

でもそれなら誰かが吐く悪い言葉を私がたくさん受け止めてそのストレスはどこで発散すればいいのかわからないです。

仲良くしているところを見てもお互いのこと良く思ってないくせに、って思ってしまう。
なので愚痴を言われている間だけでなく環境そのものがストレスです。

タグ

No.3887483 23/09/28 04:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/28 05:11
匿名さん1 

なんですかね〜
人は人の悪口を言ってるとストレスが無くなるようなね
面白いのかも
言ってる時は自分は優れてるみたいな馬鹿な事を考えてるのかも
他人より優位立ちたいんでしょ

そしたら主さんは遠回しに悪口言ってる人の悪口を言ってやったらどうですか?
前の会社で悪口言っててしまいには周りから避けられだしたとかね
それで気付けば救えるけど駄目なら元々駄目な人なんでしょう
そんな人には近づかないようにするとかね

No.2 23/09/28 05:16
通りすがりさん2 

>自分はあたかも悪くないかのように被害者のようにいい人のように悪口を言う人もいます。
あなたもその一部に組み込まれてますよ。

理解できないものを理解する必要はないし、放っておけばいいでしょう。

No.3 23/09/28 06:12
匿名さん3 

悪口は自己防衛も兼ねているのでしょう
誰かが私の悪口を言っているのは確信している
だが誰が何の悪口を言っているかはわからない
ならば私も悪口を言って中和してやる!
なんなら全員の悪口言っていればそれがカウンターとして成立する
日常が悪口で溢れていればそれが普通となり
挨拶程度のコミュニケーションとなる
「黙っていれば一方的に隠キャ認定または悪者にされ孤立する」
そして悪口の内容などやがてたいして気に留める人もいなくなる
要するに姿の見えない敵に全方位悪口ミサイル発射して自己防衛してるわけです

ストレスは猫カフェや温泉にでも行って癒されましたましょう

No.4 23/09/28 06:25
匿名さん4 

私は言われてる側なのでなぜ嫌われてしまったんだろう?って自問自答を繰り返す日々です。
理由はその人達と一緒に過ごさず距離をとっている為だと思います。
群れの中で過ごしたり団体行動が苦手で
、女性メインの職場で働いた事がなかったので距離感がわからず、周りから見たら協調性がなく自己中と思われてるかもしれません。
陰で言われているだけですが、表向きは親切ですし仕方なくかもしれないけどお話しもするし普通に接してくれます。
辞めさせる方向に仕向けても良いのに何もしてこないので勤めてもいいかな?と、このまま過ごしています(TT)
勤務中に2人で盛り上がっている時に私が近くにいるのを気付かないで悪口を話してるのが耳に入ってきました。
会社の誰にも相談できずに仕事をする毎日です。何をしても2人に気に入られてなきゃ言われるんだと最近はもう開き直ってます。
その人達を中心に毎日人の悪口を言っていて聞いてるだけですが、気分は最悪です。
人の悪口ばかり言ってるけど、自分達はどうなんですか?と聞いてやりたいです。
他の人達は噂話はするけど悪口は誰も言わないです。2人がいると時だけ同調してる感じ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧