注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
夫が言うには 外食ほど無駄なものはない、家で食べれば安く済むんだから 私は言いたい なぜ安く済むのかわかるかい? 買い出し調理後片付けに至るまでの私

最近、学校関連のことをサボってしまい、自分でサボっているのに罪悪感と自己嫌悪で死…

回答3 + お礼1 HIT数 167 あ+ あ-

匿名さん
23/09/28 19:02(更新日時)

最近、学校関連のことをサボってしまい、自分でサボっているのに罪悪感と自己嫌悪で死にそうです。私は美術科がある高校に通う高校2年生なのですが、先々週は月曜日にまるまる一日休み、先週は水曜日に1時間目が始まる前に早退、今週の水曜日は2時間目までで早退しました。月曜日はどうしても学校に行きたくない、水曜日は辛すぎて帰りたくなり、今週の水曜日は美術の授業においつけずというのが理由です。今日は全部の授業に出たのですが、放課後のデッサン講習が嫌で嘘をついて帰りました。いい友達に恵まれているし先生が嫌なわけでもないしなんでこんなに休んでしまうのかわからず根性なしの自分のことが死ぬほど嫌いです。家庭は、母親が癌になり今闘病中なのですがそのことは多分心理的に全然関係ないと思います。もう早退も休みもしたくないです。もう絶対しないぞと思うのにいざとなると繰り返してしまい、甘えたことを言っているのはわかっているのですがどうすれば改善できるでしょうか

タグ

No.3887756 23/09/28 16:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/28 16:31
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>どうしても学校に行きたくない
>辛すぎて帰りたくなり

学校に行きたくない理由、辛すぎることとは何ですか?

No.2 23/09/28 16:56
お礼

>> 1 友達じゃない子もみんな良い子でよく話しかけてくれたり絡んできたりしてくれるのですがコミュニケーション能力がなくて努力はしているつもりなのですがうまく喋れない時があるのと、親友と話した後でもなんであんなこと言ったんだろうとかあれ嫌だったかもとか考えてしまうのでそれがちょっときつい感じです

No.3 23/09/28 18:28
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

聞き上手でいればいいと思います。

周りの人は、あなたの言動に対してそんなに関心無いと思いますが、失言があったら反省し次に活かせばいいのです。

そして、大前提として、家族、親戚、友人、知人、恋人、同僚、お客様など、全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則です。

全てをさらけ出して、油のようにベッタリ依存し合うのではなく、親しき仲にも礼儀ありで、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、調和のとれる、程良い、ちょうど良い距離感を保つ関係がベストなのです。

調和を第一にしていれば、上手くやっていけますよ。

No.4 23/09/28 19:02
アドバイザーさん4 

メリットとデメリットの関係を考えてみましょう。
前者が後者を上まればいいのです。
主さんにとって、今の高校に通うメリットは何ですか?  それを紙に書き出して、明確に意識しましょう。
そして、デメリットも書き出しましょう。
デメリットについては、どうすれば小さくできるかを考えましょう。必ず対策があります。対策を講じて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧