小学校1年の子を持つ母です 娘は自閉症で普通級に在籍してます 学校か…
小学校1年の子を持つ母です
娘は自閉症で普通級に在籍してます
学校から8+5みたいな計算は手を使わないで頭で瞬時に計算出来る事が2年に上がるまでの課題と言われています。
娘の場合、紙に書けばさくらんぼ計算でとける、かつ指を使えば早く答える事が出来ます。
しかし、先生からは暗算で!と言われて、習い事無しでどんな練習したら指なし、筆記なしの暗算でとけるのか?悩んでます。
娘の練習方法…
ちなみに答えが10を超えない足し算引き算は
心の中で出来るようです。5+2みたいなつは大丈夫。
7+6みたいに数字が二つとも大きいと暗算が困難になるようで。
どんな練習がいいんでしょうか…
ちなみに娘は私と一緒に勉強する事は楽しんでしてくれてます。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
>> 7
私も同じような感じでした。
というか、今でもそろばんを思い浮かべずに計算するとしたらその考え方しか分からないです。
(普通の人は多分違う…
ありがとうございます!
もちろん娘には将来的に支援級になる可能性もあるし、無理はさせないつもりです
ただ本人は書いたらできる、指使えばできる
まだ出来る事を楽しんでいるのでつぶしたくないなって感じです。
なかなか金銭的に習い事も難しい、さらには
自閉症で普段の授業でキャパ的に9割体力消費してしまうのでせめて土日くらいは遊びプラス学習のリズムはつけたいなと小さい頃からやってます。
先生から暗算必須といわれて少し焦ってしまったかもしれません。私も小学校1年の時に計算が苦手でいつも手か筆記でしてました。
掛け算も覚えるまで時間がかかる子でしたし💦
それで困った事は将来的に無かったけど、今は電卓やレジも自動だし。
でも、娘にはゆっくりでも暗算が好きとか
何かこれならやりやすい!を見つけるサポートは続けていきたいと思います!
暗算って大変だな。って今頃感じてます!
経験話が聞けて良かったです。
ありがとうございます😊
新しい回答の受付は終了しました
学校の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧