注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

2歳半の子に本気で怒って、 ちょっとヒステリック気味になっている自分が本当に嫌…

回答6 + お礼6 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん
23/09/29 12:43(更新日時)

2歳半の子に本気で怒って、
ちょっとヒステリック気味になっている自分が本当に嫌です。

下の子が生まれて2ヶ月。産後のホルモンバランスか?とも思いますが
テレビばかり見る上の子にイライラしてしまいます。

テレビを見る前にお約束!
と言って指切りまでしてもテレビみるーと言って泣き叫びます。

朝起きたらテレビ。
朝ご飯もテレビをみながら口に入れてます。
保育園いくよーで行かない。
消して大泣き
リモコンを奪い取って大泣き
車に乗って大泣きです。

なんとか連れて行き、
また帰ってきたらテレビテレビ。
約束をしてもやめられず。
(やめてくれることもあったのでついつい期待してしまって見せてしまいます)
寝る前にまた大泣き。
リモコン、携帯と大泣きし、めちゃくちゃ押すので壊れる!っとイライラしてしまいます。

テレビ見てくれてる時は静かでついつい頼ってしまうけどその後の反動が大きすぎて。
その生活は4日間くらいですが、もぅテレビはやめさせたいです。
親の都合で振り回して申し訳ないけど
どうやったらやめれますか。
時間さえ守って寝る時間にちゃんと寝てくれたら別に見てもよいのですが。

子供にギャーギャー怒って、
いい加減にしなさい!
毎日泣いて、お母さんもしんどい!
そんなになるんなら最初からみるな!
などと大人気なく怒ってしまいます。
もちろんいろいろ試して、受け止めてみたいよね。でももう寝る時間だよ、とか
寝るルーティンを作るために本を読むとか
やってみましたが無理でした。

ちなみに怒るようになってしまったのは
言い訳になるかもしれませんが
旦那に甘やかしすぎなんじゃない?
ダメな時はダメって叱ることも大事だよ。
甘やかしすぎると社会に出た時にも怒られ慣れてない弱い子になるのでは。と言われました。
もちろん、叱るにしてもギャーギャー叱るのではなく、メリハリをつけないと行けないなとも思いますし、
怒られ慣れて社会に通用するというわけでもないと思います。むしろ逆で自己肯定感を高めてあげないとと
勉強をして理解しているつもりです。

それでも怒った方が最初は言うことを聞いてくれて、私も楽な方に逃げてしまいました。
1回怒るとだんだんエスカレートしていき
感情が抑えられないほどイライラしてしまいます。

毎日保育園は遅刻気味。
夜寝るのも22時。
朝は7時には起こすけど眠たくて機嫌悪い。
あわせて2ヶ月の下の子の授乳やお世話で
どんどんイライラが募ります。

平日はワンオペですが、旦那がいても寝ないことには変わらずむしろテンション上がって余計寝ないのでいないことは気にしていません。

どうしたらテレビやめれますか。
完全にシャットアウトするか、時間を決めてやめるか悩んでいます。
どっちにしても大泣きするのでそこのメンタルもやられます。
良い気の晒し方などあれば教えてください。

叱るじゃなくて怒るになってしまってるのも理解しています。
そのあと謝ってぎゅーってするもわかってるのかわかっていないのかは不明ですがケロッとしています。

かわいい我が子と一緒にいればいるほどイライラして、
そんな自分も嫌いになりました。

タグ

No.3888291 23/09/29 09:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/29 09:49
匿名さん1 

お母さん、頑張ってらっしゃいますね😊
毎日の家事育児お疲れ様です。

手始めに、リモコンをすり替えて(電池を抜くとか)、テレビをつかないようにしてみるとかはどうですか?そして「テレビさん疲れちゃったのかな?今日は休ませてあげよ?」と言ってみる。

No.2 23/09/29 09:59
匿名さん2 

2歳って大変な時期ですよね。さらに赤ちゃんのお世話もあるなら主さん寝不足なんじゃないですか?余裕がなくて当たり前です。
ヒステリックに怒ってしまうのも私も何度もありました。寝顔見て反省してまたやる繰り返し。でも反発してくるのは子供が安心している証拠です。親の顔色伺う子供だとやばいです。順調に育っているんだと思いましょう。

テレビについてはなければないで子供は慣れると思います。タイマーかけて音が鳴ったら終わりという訓練をしてもいいと思いますが、それもまだできず癇癪がひどいようなら一旦取り上げてもいいんじゃないでしょうか。うちはYouTubeを30分でやったけど癇癪がひどく一度取り上げました。しばらく文句たらたらだったけど、数日で忘れて他の遊びをしていました。
あとはもう泣いて暴れててもこちらは心を無にしていましたね(笑)
なんとかしないとと思うからきつい。どうせ何言っても泣き止まないから、安全だけ確保できていればあとはもう放っておきました。うるさいけど、うるさいだけです。住居環境的に近所迷惑とかなりそうならまたそれはそれでストレスになりますけども・・・

夜寝ないのも2歳頃だとあるあるです。習慣もあるけど、体質的に寝る子は寝るし寝ない子は寝ません。保育園にもし可能であればお昼寝を少し早めに切り上げてもらうとかできないですかね?夜寝ないことと朝起きれないことを伝えたうえで、もし可能であればと相談してはいかがでしょうか。

No.3 23/09/29 10:20
お礼

>> 1 お母さん、頑張ってらっしゃいますね😊 毎日の家事育児お疲れ様です。 手始めに、リモコンをすり替えて(電池を抜くとか)、テレビをつかな… なるほど。
そこで絶対折れない事ですね。
泣いて次は電話でみるというと思うので、
気を強く持って戦わないとですね!

No.4 23/09/29 10:21
匿名さん4 

育児で疲れ切っている。というのが全てに言える事だと思いました。
疲れている事から、考えが固まり視野も狭くなり、よりストレスが大きくなっているのではないでしょうか。

2歳半の子と約束って…するなとまでは思いませんが、「約束して守らせる事を教える」という意味でも結構労力かかりますよね。
そもそもの話なんですが、相手は子供ですが、1人の人間として考えた時に、それって本当に約束として成立してますか?

私は自分が子供の時に大人に言われた約束というのは、同意を強制されたものを約束と言われて不快だったことが、自分が親になっても忘れられませんでした。
親や大人が自分の都合が良いように強制しただけなのに、約束だから守れと言われても、無理に決まっているじゃないですか。
大人になった今でもそんなものは約束として受け入れられませんね。
約束する以前に、納得してもらうことが最初なのではないでしょうか。

親だから正しくなければという面はありますが、だからと言って無理やり正しくして押し付けるというのは違うかなと思いました。
親であっても、子供に対して弱い面を見せても良いのではないですか?
「疲れた」「やりたくない」って言っても良いんじゃないですか。

1歳でも2歳でも、子供は子供なりに親のことをよく見ています。
怒っている親は嫌だと思いますが、辛そうにしている親には優しくしてくれる事が多いと思います。
そういう子供の優しさが、自分の癒やしにも繋がっていくのではないでしょうか。

既に、主さんは無理を続けている状態だと思いますので、今やるべき事はなるべく手を抜く事です。
その結果、気持ちに余裕が出来たら、子供に対する接し方も自然と良くなるのではないかと思います。

余裕が出来たら、徐々に出来ることを増やしていったら良いのではないでしょうか。

子供に限りませんが、やりたい事はやりたいです。
テレビを見せたくないなら消す。子供が勝手にはつけられない環境にしておく。
リモコンあると面倒ですので、スマホで操作したり、音声で操作する環境に変えたら良いですよ。
それで子供が早く話せるようになる面もあるかもしれませんし。

No.5 23/09/29 10:21
匿名さん4 

テレビを見せたくないなら、テレビをつけない。つけさせない。
泣いても喚いてもテレビはつけない。って徹底したら諦めますよ。
泣いたら希望が叶うと思っているうちは、泣き喚くと思います。
リモコンやスマホを手に取ると、諦めかけていたものに期待を持ちますので、手が届かないところに置くことを徹底した方が良いと思います。

時計が読めない子供に、時間を守れと言っても無理だと思います。
寝る時間になったら、親も一緒に寝たら良いです。
私は一緒に(むしろ私の方が先に)隣で寝てますね。
カメラで録画しているので後で見てみると、しばらく私が寝たあとも起きてますが、そのうちに寝ます。
大人からしたら早すぎる時間に寝ているので、その分早く起きて(2時〜3時ごろ)にやるべき事があるならやっています。

私はなるべく怒らないし、言わないです。
同じことを何度も言うのも疲れますし、何回も言うとイライラしちゃうので。
泣いているだけならそのままです。子供の方から求めてきたなら抱きしめます。

泣いているのを聞くのは、不快ですし放置したらいけないと思うのかもしれませんが、
新生児じゃないので、泣かせておけば良いって思っています。

大人の都合にしても、どうしてもやらなければならない事はするしかないので、
子供がそれに合わせようがそうじゃなかろうが、やるって割り切ると気が楽だと思います。
私の子供は上の子は2歳半くらいには意思疎通が出来るくらいの会話は出来ていたので、
「泣いていても出来ないよ」「やりたいなら、どうしたら出来るのか考えたら?」って言って終わりです。
2歳半下の子もいるので、主さんの今の状況と年齢的には同じかと思います。

No.6 23/09/29 10:27
お礼

>> 2 2歳って大変な時期ですよね。さらに赤ちゃんのお世話もあるなら主さん寝不足なんじゃないですか?余裕がなくて当たり前です。 ヒステリックに怒っ… ありがとうございます。
30分なんて全然できてなくて2時間くらいがっつりみています。
無理なら取り上げるしかないですね。

寝不足もありイライラしちゃうのかもですね。
寝れる時は寝ます!

最近窓を開けているのでご近所さんも気になります。
怒る時はちゃっかり窓を閉めてるので確信犯です。。。笑
怒るよりマシだと思いクーラーにします!

保育園のお昼寝も2時間くらいなんですけどね。
寝ない子に寝ろ寝ろ!というのもかわいそうなのかもしれませんね。
9時には寝てほしいと希望を込めて8時に何行くのですが、毎回2時間も寝かしつけにかかるのはきついです泣
頼む、今日こそ寝てくれと毎日願っております。

No.7 23/09/29 11:55
匿名さん7 

うちの子、TVなんて見せ放題(一応見る番組は選びましたが)でしたが、非行に走る事もなく、グレる事もなく、勉強に支障が出る事もなく育ち、今、普通に社会人です。
もっと大らかで良いと思いますよ。
その方が主さんも楽でしょ?

あと、寝る時間ですが、他の方も仰っているように、私も寝る前に読み聞かせをして、その後は一緒に寝てしまっていました。なので、夜中に気づくと、我が子も寝ている状態で、我が子がいつ寝たか分からない事も日常茶飯事。

2歳のお子さんと2ヶ月の赤ちゃんの子育てって一番大変な時期じゃないですか。
そりゃあイライラもしますよ。
主さん、頑張っておられると思います。
だから、あまり自分を責めたり、こうでなければ、、と自分を縛りつけたりしないでね。

No.8 23/09/29 12:18
匿名さん8 ( ♀ )

お疲れ様です。

誰しも言わないだけで何度かは怒鳴ってしまった経験あるんじゃないかなぁーなんて思ってしまってます。なんで言うこと聞かないの?なんで困らせるの?って思ってしまいますよね。

私も7さんに近いかな。怒ってしまうくらいなら緩めてしまう。テレビ見てたっていいじゃない!私も悩んで育児書など読みまくりましたが、怒ってしまうのって「●時に保育園行かなきゃなのに!」「●時には寝てほしいのに!」「テレビ見過ぎは良くないのに!」って、親の思い通りにならないからだ・と書いてありました。相手は自分の一部ではなく一人の人間。思い通りにならなくて当然と考えましょう、と。頭ではわかっていても母親は忙しいから怒ってしまうんだけど、これを頭に入れておくと、多少冷静さがあるときは怒りをセーブできますよ。怒ってしまうのはお子さんにちゃんとした子に育ってほしいからという焦りが大部分を占めていると思うので、たまには思い切って緩めちゃいましょ。

あとは「テレビはおしまい!」ではなく「保育園行って帰ってきたら一緒にテレビ見ようねー」みたいにポジティブにやめさせる言葉をかけてみるとか?

私は怒って大声を出したくなってしまったら、とりあえず黙ってフワフワした手応えのないもの(洗濯ネットとか)を子供の見えないところで力一杯投げたり、枕に顔面押し当てて怒ったりしました。。辛いですね。イヤイヤ期だもんね。

No.9 23/09/29 12:32
お礼

>> 4 育児で疲れ切っている。というのが全てに言える事だと思いました。 疲れている事から、考えが固まり視野も狭くなり、よりストレスが大きくなってい… 本当に約束というのは勝手に決めてるだけです。
最初は私もそう思っていたのに、いつしか自分に都合の良いように考え、支配しようとしていました。
押さえつけているだけではだめですね。

まずは自分に余裕を持つ事、
子供には動画見せないようにもう一度工夫してみます、

No.10 23/09/29 12:37
お礼

>> 5 テレビを見せたくないなら、テレビをつけない。つけさせない。 泣いても喚いてもテレビはつけない。って徹底したら諦めますよ。 泣いたら希望が… すごいですね!
お昼の間にやる事全部やって、子供と一緒に寝れるようにやっているのですが、
そもそも電気をつけたいと泣き、お母さん起きてと泣き、
1時間2時間と泣き心が折れてしまいますが、
辛いのは最初だけと思ってまた頑張ります!

怒らなくていいですよね!無視しておけばいい!

No.11 23/09/29 12:39
お礼

>> 7 うちの子、TVなんて見せ放題(一応見る番組は選びましたが)でしたが、非行に走る事もなく、グレる事もなく、勉強に支障が出る事もなく育ち、今、普… 私もこの際何時間でもいいわーと思っているものの、朝見たら保育園行かない。
夜見たら寝ないで
やることをやらないならダメ!と怒ってしまって。
そんな正論子供には難しいですよね。

No.12 23/09/29 12:43
お礼

>> 8 お疲れ様です。 誰しも言わないだけで何度かは怒鳴ってしまった経験あるんじゃないかなぁーなんて思ってしまってます。なんで言うこと聞かない… 皆さんもそんな感じなんですね。
元気が出ました。
1人じゃないと思ったら頑張れます。
私はかなりゆるゆるでやっているのでこれでいいのかと思うくらいですが笑
何時と時間にとらわれてしまいます。。。
子供にはわからないですよね。
怒るよりポジティブにできるようまた頑張ってみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧