注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

結婚して苗字が変わって悲しくなってしまった人いますか? 婚姻届を出し夫の苗…

回答7 + お礼5 HIT数 313 あ+ あ-

トピ主です( 39 ♀ M1MTCd )
23/09/29 17:57(更新日時)

結婚して苗字が変わって悲しくなってしまった人いますか?

婚姻届を出し夫の苗字になった時に幸せな気持ちになると思っていたのですが、むしろ自分が居なくなってしまったような寂しい気持ちになりビックリしました。
一時的なマリッジブルーだと思い慣れるまでの辛抱なのだろうと自分に言い聞かせましたが、何年経っても今の姓に慣れず愛着もわきません。

湧き出てくる感情は、

①私の寂しい気持ちと対照的に、夫は何一つ変わらずに使い慣れた自分の名前を名乗り続けている事が恨めしい(苗字の他にも諦めたり失ったものが夫より私の方が多いのもあります)

②夫と新しい世帯を作ったはずなのに、夫の親族の一員に取り込まれてしまうような感覚で居心地が悪い

③夫は私が同じ苗字になったことをまさか悲しんでいるとは想像しておらず、むしろ一緒の苗字になれて嬉しい喜ばしく思ってくれているだろうと思ってそうな温度差が辛い

④この辛さを夫に話したところで嫌な気分になるだけなのはわかっているので、夫と何も共有できないのが辛い

です。

周りの話を聞くとさすがに私みたいに思ってる人はおらず、みんな苗字が変わるというのは結婚したことを実感できる嬉しい事だと思っているようです。比べても仕方ないのですが、そう思えるような幸せな結婚が出来なかった自分が惨めになります。
ちゃんとプロポーズもされてないし、好きだとか大切だと言ってもらったことがありません。結婚がスタートしてしまって後戻りできないんだ、私はもう昔の私としては生きられなくて自分を犠牲にして妻として生きるしかないんだ、そう思ったら泣けてきました。
もちろん夫にもまわりにも言えません。

籍を入れるまではそれなりにワクワクはありました。でも間違いだったのでしょうか。
同じような感覚の方いますか?

タグ

No.3888439 23/09/29 14:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/29 15:03
匿名さん1 

私が思ったのは。

会社は旧姓で通せばよかったと思ったよ

慣れたけどね

No.2 23/09/29 15:06
匿名さん2 

〉ちゃんとプロポーズもされてないし、好きだとか大切だと言ってもらったことがありません。

ここら辺が引っかかり続けてるのもあるんじゃないかなと。

名前が変わって、いろいろ手続きしなきゃいけなかったのは面倒だったけど
悲しくなったことはないなぁ…。

No.3 23/09/29 15:09
お礼

>> 1 私が思ったのは。 会社は旧姓で通せばよかったと思ったよ 慣れたけどね 慣れるのにはどれくらいかかりましたか?

私は会社は旧姓でやっています。これも新姓にしていたら耐えられなかったかもしれないです。
日常では圧倒的に旧姓で呼びかけられる方が多いので、結婚して3年経ってもあんまり結婚した実感もなく、しれっとプライベートも旧姓に戻せないかなとバカな事を考えています。

No.4 23/09/29 15:10
匿名さん4 

わかります。
苗字失って本籍地も変わり色々手続きもあり面倒でした。苗字より本籍地変わるのショックでした。
旦那は苗字変わるのデメリットしかないって言ってる人多いらしいよ、なんて言ってましたが。

No.5 23/09/29 15:15
お礼

>> 2 〉ちゃんとプロポーズもされてないし、好きだとか大切だと言ってもらったことがありません。 ここら辺が引っかかり続けてるのもあるんじゃない… そうですね・・スタートから引っかかっててそれがずっと続いてる感じはあります。

夫なりに好いてくれてるとは思うのですが、性格的に自分が心地よいから結婚しようと思っただけで私の事を思ったりはしてないんだろうなと思います。なので私の苗字が変わったことについても結婚で失ったものが多い事も夫は興味がないし、それで寂しいのもあるかもしれません。

No.6 23/09/29 15:17
匿名さん6 

ごめんなさい
同じ感覚はありません

問題は、プロポーズがなかったり、好きと言って貰ってないのに結婚をしたことでは?
なし崩し的な始まりに納得がいかず名字も変わったことで違和感があるのかな、と。

あと、解消したければ離婚できますよ
何も結婚したら絶対離婚できないのではありません。
苦痛に耐えて最期まで過ごすよりバツが戸籍に付く方が幸せな未来が待っていると思いますが。

ちなみに、主は自分の名字になっていれば今の不満は全くなかったと思いますか?
また、ご主人が主の名字になることが今の主と同じぐらい辛くて仕方ないことだった場合は、どうしますか?
解ってもらえなくても話しましょうよ。
話し合いができなければ名字を変えずに結婚したとしても上手く行きませんよ。

No.7 23/09/29 15:42
ポッポ ( ♀ FzqNCd )

離婚して
事実婚という手もあるよ

No.8 23/09/29 15:55
お礼

>> 4 わかります。 苗字失って本籍地も変わり色々手続きもあり面倒でした。苗字より本籍地変わるのショックでした。 旦那は苗字変わるのデメリットし… 共感ありがとうございます。
本籍も愛着があるでしょうし、変えるのは何か寂しさありますよね。うちは今住んでいる部屋の住所を本籍にしました。思い出の土地や有名な場所を本籍にする人もいるそうですが、利便性をとりました。でもそもそも二人にとっての思い出の地なんか無いのでそこもちょっと寂しくもありました。

苗字が変わるというのは、大好きな相手の苗字になるから喜ばしく思えるのであってそこまででもない場合は本当にデメリットしかないなと感じます。

No.9 23/09/29 16:03
お礼

>> 6 ごめんなさい 同じ感覚はありません 問題は、プロポーズがなかったり、好きと言って貰ってないのに結婚をしたことでは? なし崩し的な始… ご指摘の通り、すべてがなし崩し的です。
お互いに気持ちを言い合うとか、けじめのイベントもないままにヌルっと事が進んでいった感じです。

離婚して自分の苗字に戻って一人で生活するほうが気持ちよく生きていけるだろうなという確信はあります。夫の家の苗字のままだと割り切れないままダラダラやり過ごす人生になりそうです。

夫が私の苗字になっていたら不満はなかったか?ですが、自分ではなくなってしまったようだという感覚は無かったと思います。ただ、夫の人生を変えてしまった申し訳なさや責任みたいなものは感じていたと思います。義両親だって息子の苗字が変わると思って生きてきていないでしょうし、私のワガママで私の苗字に合わせてもらった罪悪感で申し訳なさを抱えていたと思います。多分、義親族に会う度に私の方が肩身の狭い思いをしていたかなと。

話し合いが出来ない夫なので、言ったら泣かれてしまうかもです。話すなら泣かせるのを覚悟ですね。

No.10 23/09/29 16:04
お礼

>> 7 離婚して 事実婚という手もあるよ そうですね。
事実婚というか、もう友達でいいやって感じです。3年一緒に暮らしてきて恋人やパートナーとして過ごすには価値観が違い過ぎました。

No.11 23/09/29 17:11
通りすがりさん11 ( ♀ )

>そう思えるような幸せな結婚が出来なかった自分が惨めになります。

本質は上記で

>結婚がスタートしてしまって後戻りできないんだ、私はもう昔の私としては生きられなくて自分を犠牲にして妻として生きるしかないんだ

上記の書いてくれたようにそう思うことで、ご自分の悩みを深めて傷付けてしまってるんですね。

私は結婚して10年になります。
夫の姓になりましたが、未だにフワッとした感覚で私!って感じはどうかな?という感じです。かといって、旧姓も同じで自分の名前って感じも無くなってきてます。

ここから先は、私の勝手な推察ですが
単純にシンプルに考えると主さんは

・環境の変化にストレスを感じるタイプ
なんじゃないかな?と思いました。

名前だけではなく、新しい職場とか、新しい家、生活スタイル、とか環境の変化に敏感なタイプなんじゃないかな?と思ったりしました。

新しい環境に慣れるのに、たくさんの時間や努力や工夫が必要な主さんだとしたら、自分にピッタリしっくりな状態に仕上げられたならば、物凄く愛着を感じるんじゃないかな?と思います。自分が頑張って慣れて適応して大事にしてきたって事だからね。
名前もコミュニティも場所もね。

もしそうだとしたら

ご主人との関係や結婚生活も、今までの主さんがやってきたように、納得がいくまで大事にしてみたり、戦ってみたり試行錯誤しながら次官かけてみたらどうかなぁ。そしたら、愛着が持てるかもしれないよ。今までもきっとそうしてきただろうから。

私自身は、職場やプライベートでも愛称など下の名前で呼ばれることが多い環境なので、旧姓も今の姓もしっくりこず、自分=下の名前!って感じがしています。

No.12 23/09/29 17:57
匿名さん12 ( ♀ )

私も同じ感覚でしたので、7年後に「離婚」手続きをして夫が私の家に養子縁組をしました。

けれど 今になれば「離婚」しておけばよかったとも思いますし、「事実婚」でよかったとも思います。

他人を受け入れるのは難しいです。子供は自然なんですけれど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧