注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経

先月、父が子猫を拾ってきたのですが、育て方が分からないので、同じ町内の猫を飼って…

回答2 + お礼0 HIT数 191 あ+ あ-

匿名さん
23/09/29 19:48(更新日時)

先月、父が子猫を拾ってきたのですが、育て方が分からないので、同じ町内の猫を飼っているおばさん(母の知り合い)に預けて、少し大きくなるまで育ててもらっていました。
ある程度大きくなった時に、おばさんが「猫の貰い手がいないから譲渡会に出す」と言っていたらしく、それは可哀想と思った父と母がうちで引き取る事を決めました。
今月の24日に猫がうちに来ましたが、26日におばさんから母に連絡があり、「やっぱり寂しくなってご飯も食べられない。申し訳ないけど、猫を返してもらいたい」との事でした。最初は譲渡会に出すと言っていたのに、急にこんな事を言われて驚きましたが、母はおばさんの気持ちを考えて、返してあげる方向に話を進めていました。しかし、父が猛反対をしていて、絶対に渡したくない、と子供のように言い張っていました。
猫を返す予定日の前日、父がおばさんの家に行き、「猫は渡せない。子供もずっと楽しみにしていたし、ケージも前から買っていた(嘘)」と、家族の誰にも相談せず、勝手に話しに行っていたんです。うちには9歳の犬を飼っているのですが、犬の世話もしない、猫の世話も一切しなかった父が勝手な行動をしていて、母も兄弟も引いてました。
自分が拾った子猫だから、思い入れがあるのかもしれませんが、犬にとってもストレスになるし、夜中走り回ったりして眠れなかったりしていたので、おばさんに返してあげた方が、おばさんも寂しくなくなって、私たちも元通りの生活になって、お互いに得をすると思っていたのですが、こんな事で父と母が大喧嘩をしてしまいました。結局猫はおばさんに返しましたが、父と母の関係がすごく悪くなりました。
そもそも父はとてもめんどくさくて、自分はお世話を何もしないくせに、私たち子供に全てやらせて、やっていない所を見たら激怒します。ブーメラン発言ばかりです。性格が子供すぎて引くどころかもう呆れてます。
長文失礼しました。アドバイスというよりかは、ここまで読んでどう思ったか書いて欲しいです。かなり短縮して書いたので、話が分かりづらかったらすみません(><)

タグ

No.3888621 23/09/29 19:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/29 19:47
匿名さん1 

面倒みない人ならそのうちニャンコの事も忘れるでしょ

本当に飼う気があるなら最初から他人に任せたりはしない

No.2 23/09/29 19:48
匿名さん2 

悪いけどお父様は最初から無責任だと思います。育て方がわからないなら先ず自分で調べたり獣医に聞きに行けって話なんです。
適切な飼育をする為の知識は本でもネットにもあります。
それをせずに家族どころか他人に育てて貰っているではありませんか。
今どのくらいの月齢か知りませんが、この先も猫ちゃんを適正飼育出来る環境に出来ているのかも疑問です。
脱走防止対策は?かかりつけ医は?保険は?
ワクチンは?
知らなきゃいけないことが山ほどあります。

可愛い可愛いで育てられるものではないんです。エゴで命を預かるならその責任は最大限に負わなければ飼ってはいけません。
それとご近所さんに育てて貰った期間のお礼はされているのでしょうか?
餌代、トイレ砂、ワクチンなど結構費用が掛かっている筈ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧