注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

生後1カ月の子どもがいます。夫のお金の使い道についてふと疑問に思ったところがあり…

回答3 + お礼0 HIT数 270 あ+ あ-

匿名さん
23/09/30 22:09(更新日時)

生後1カ月の子どもがいます。夫のお金の使い道についてふと疑問に思ったところがあり、意見をいただきたいです。
私たち夫婦は共働きのフルタイムです。
私が妊娠する前まで月収は夫のほうが2~3万くらい上だったのですが、話し合いの結果、家事も折半、生活費も折半、で残りのお金は自由にそれぞれが管理するやり方でした。その残りのお金は夫はお小遣い+αと投資信託(将来の自分用)に費やしていたそうです。

本題は、私の妊娠が分かってから産休に入るまで残業は基本なしという規定だったため途中から給料は減りました。一方で夫は転勤もあり忙しい部署に配属されたため残業が多くなって、月収は私よりも6~8万くらい上になりました。ただ、私はその頃から時短もとっていたので必然的に家事は私がすることが増えたので今さらなんですがなんだかその残業代がちょっと不公平に感じてきたのです。
特に今子どもが産まれたことによって今後も私が家事育児を中心にするため、その残業代を家庭と貯金に回す又はことを提案しようと思うのですがどう思いますか?夫が稼いできたお金なのでこれまで通り自由に使わせてあげたほうがいいでしょうか?

タグ

No.3889225 23/09/30 17:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/30 17:58
匿名さん1 

夫の方が給料が多いから、折半してる時点であなたが得してるし、夫の残業だってしたくてしてる訳じゃないから、自由でいいんじゃないかなぁと個人的には思いました。
偏見ですが、家事よりも仕事の方が大変というイメージがありますので…

No.2 23/09/30 18:21
通りすがりさん2 

残業代全てとなるとモチベーションが下がると思うので、その半額を子ども貯金にして欲しいと伝えてはどうでしょう?
子育ては必然的に母親のほうが負担が大きいので、あなたには子どものための貯金を頑張ってほしいと。
子ども名義の口座を作ってそこに貯めていけばいいかと。
子どものお祝いごとや進学に使うのであれば、旦那さんも嫌だとは言わない気がしますが…

No.3 23/09/30 22:09
匿名さん3 

ええと?育休中の生活費はどうなってるんでしょう?折半ですか?

育休中、または女性が働きたくなるまでの間は、全額男性が出して当たり前だと思いますよ。

または、折半はそのままなら、主さんが減った分の額を、子供用に積み立ててもらうべきだと思います。
残業代全額程度なんて、少ないと感じます。

お二人は、今後子供にかかるお金は、どうされるおつもりなんですか?

そのあたり、いちどちゃんと話し合った方が良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧