注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

最近、自分がおかしくなっているように感じ、不安です。長文ですが、読んでもらえると…

回答2 + お礼1 HIT数 224 あ+ あ-

匿名さん
23/10/01 00:08(更新日時)

最近、自分がおかしくなっているように感じ、不安です。長文ですが、読んでもらえると嬉しいです。

数ヶ月前から急に叫びたくなる衝動に駆られるようになり、今では学校の授業中にも叫びたくなってしまいます。ひどい時は、発狂しながら暴れたくなります。家にいる時も歩いている時も、特に何も考えていない時でも叫びたくなってしまいます。状況的に叫べない時は小さく動くなどして対応していますが、それでも肺のあたり?に叫びたくなるような、ぐわっとする感覚が残っています。
 これはなぜなのでしょうか?放っておけばいつか治るのでしょうか?

独り言がひどいそうです。自覚はあるといえばあるけれど、無意識のうちに行なっています。中学で独り言について指摘されたことがありましたが特に意識していませんでした。ですが、高校でも独り言がひどいと言われなんとかした方がいいような気がしたのですが、どうしたら良いのかわかりません。
 独り言はどうしたら治るのでしょうか?

最後に、これが一番困っていることです。それは、情緒がすごく不安定だということです。一週間にニ日ほど、人が違うのではないかというレベルでテンションが低くなってしまいます。それは、自分も感じるし友人にもよく指摘されます。タイミングはバラバラで曜日も違うし時間も違います。規則性は特にないように感じます。急に何かがダメだと、違うなと感じた瞬間に体の力が落ちたような何も考えたくない、何もみたくない、何も感じたくない感情になります。そうなると、友人と話していても急に虚空を見つめるような、心がここにないような感じになってしまいます。自分でも、今それだなとは思うのですがどうにもできないような、したくないような気持ちで、できても取り繕った高いテンションの自分にしかできません。
 なぜそうなるのでしょうか?どうにかならないのでしょうか?

ここまで読んで頂きありがとうございます。読みにくい文だったと思います。申し訳ありませんでした。
 病気なら病気で、何かしら今の自分を表せるものが欲しいです。科学的根拠がなくても、安心材料になれば大丈夫です。
 皆さんの意見が欲しいです。よろしくお願いします。

No.3889494 23/09/30 23:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/30 23:44
匿名さん1 

独り言が多かったり叫びたくなったりテンションが低い時があったり…
ADHDの可能性もあると思います
何かしらの病気の可能性もあるし、生活に支障が出るほど困っていてどうしても治したいなら病院に行くことをおすすめします。

No.2 23/09/30 23:55
お礼

>> 1  なるほど。ADHD、聞いたことのある名前です。調べてみようと思います。
 夜遅くなのに丁寧な回答ありがとうございました。

No.3 23/10/01 00:08
匿名さん3 

叫びたくなる衝動の主な原因
・ストレスを発散するため
・気分を落ち着かせるため

独り言がひどいの主な原因
・情報整理のため
・不安、孤独感を紛らすため
・気分を落ち着かせるため

情緒がすごく不安定
これに関しては、症状だけで推測すると不安障害かな?と思います。

以下のサイトで詳しく解説されています。
https://doctorsfile.jp/medication/370/

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧