注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

母と母の彼氏の話 ※基本愚痴でしかない 今中学生で2年前あたりに…

回答2 + お礼0 HIT数 194 あ+ あ-

匿名さん
23/10/01 11:12(更新日時)

母と母の彼氏の話

※基本愚痴でしかない

今中学生で2年前あたりに親が別居をして私は母の方へついて行ったのですが、てっきり母と2人で暮らすものだと思っていたら別居当日に知らない40代後半の男性(母の彼氏)が車で家の前まで来て、何も知らない私からしたらめちゃくちゃ怖くて母に誰なのか聞くと「あぁ、彼氏だよ!」と当たり前のように言われてびっくり。

え、まだ離婚してないよね?
てかなんで知らせないの?
どこで知り合ったの?と聞きたいことは
沢山あったのですが、父が仕事に行ってから秘密で別居だったので時間はあまりなくまともに話せないまま荷物を車につめ別居先へ

車の中でも母の母の彼氏さんが楽しそうに話していて、複雑な気持ちを抑えながら静かに過ごしてあっという間に別居先に到着

そこから何ヶ月かすぎてその間に母の彼氏で、母の仕事先で出会って、いつ付き合って…などの話を聞いて、少しなら会話もできるようになって、学校も決まって…など身の回りがある程度整ったなって時に気付いたんです。

母が異様に冷たいと。

そんな他人から見てわかるほどでは無いと思います。
暴力、暴言なんてこれっぽっちもない。
でも父と暮らしていた時と比べると冷たい。話しかけても彼氏との会話を優先、毎日毎日怒ってばかり、他にも沢山小さなことで冷たいな、と感じることが多くなっていきました。もちろん母だって住む環境がガラッと変わってストレスも貯まります。
そう思ってどうにか耐えていましたが、母の彼氏と私が同じ行動をした時(例:床に物を置きっぱにした等)の反応の違いで、
もう"母"ではなく1人の"女性"なんだなという気持ちが大きくなりました。
明らかに彼氏と私で違う反応、彼氏の前で私を下げるような発言、ここには書き込みきれないくらいたくさんのことを通した結果。

もう母を庇うような考えもできなくなりました。もちろん学校には通わせてくれるし、家賃等も払ってくれる、ご飯も作ってくれる。母親としての行動はしてくれているんだと思いますが、日常的に彼氏と比べて娘を優先、大事にするほどの愛情はないのかなと娘目線では思ってしまいます。父は「離婚、別居で俺を選ばない娘なんてこっちから願い下げだ!」と既に嫌われてしまっていて、母の方のおばあちゃんは母と似ていて話にならないので逃げ場は0。所詮中学生の逃げ道となればこのくらいです。

別に向き合わなければいけない!とかこんなことされたんだからこっちからも同じように接してやる!などの気持ちはありませんが、怒りも悲しさや寂しさももちろんあります。

母がまた私を彼氏より大事にしてくれるためには母が彼氏と別れるしかないのでしょうか

最後まで読んで下さりありがとうございました。もし良ければこんな反抗期女に一言でも残していってください

No.3889594 23/10/01 03:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/01 10:41
匿名さん1 

辛いね…。
お母さんは完全に彼氏に夢中で、彼氏が最優先になってますね…。
虐待されているわけではないから、難しいね。自立できるまで我慢しかないのかな‥。
主さんは主さんで、家以外の楽しい事や楽しい居場所を見つけましょ!

No.2 23/10/01 11:12
匿名さん2 

お母さんに聞いてみたら?お母さんはそんな気持ち全然ないのかもしれないから。中学生の娘と普通でも反抗期やらなんやら出てくるし難しいのです。お父さんにもよくわからないうちに連れて行かれてどうして良いかわからないと話してみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧