注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

50歳です。 結婚して見知らぬ都道府県に引っ越して以来、友達といえる人が全くい…

回答7 + お礼7 HIT数 683 あ+ あ-

匿名さん
23/10/03 04:03(更新日時)

50歳です。
結婚して見知らぬ都道府県に引っ越して以来、友達といえる人が全くいません。
夫関連で付き合いのある人は全員問題があり、できれば関わりたくない人物ばかりです。
(全員女性です↓)
A:噂好き(自分が見聞きした他人の不登校や不倫、離婚などを尾ひれを付けて面白おかしく話す。話題の中心にならないと気が済まない。話題選びの善悪が分かっていない。)
B:初対面から人当たりはとても良いが、口を開けば誰かの悪口、会えばひたすら悪口
(おそらく「悪口を言ってはいけない」という概念すら持ち合わせていない。)
C:18歳からずっと愛人
(共感できる話題が全くない。「奥様(本妻)がただただお気の毒」という言葉しか出てこない。精神年齢は二十の女子大生のままだが、ずぶとさは50代)
D:不倫歴5年
(「中高生の恋愛か?」というテンションで恋愛中。嫉妬深いので下手に相手男性と言葉を交わすと意地悪をされる。酒癖は今まで出会った社会人の中で一番悪い。絡み酒。)

私はもともと雑談が苦手で友達を作るのが下手な面もあるので出会いは少ないです。
ですが、さすがにこのメンツと友達になりたいとは思えません。
全員夫の友人(富裕層)の連れで、年に数回会うイベントで一緒になりますが、
笑顔を貼り付けて社交辞令で応じています。

【質問】
たまに本音をぶちまけたい衝動にかられます。
もし、私が↓のような本音をぶちまけた場合、どんな反応が返ってくると思いますか?
全部ぶちまけないにしてもたまには小出しにした方がいいですか?
それとも夫のために今まで通り黙って我慢したほうがいいですか?

Aに対して
「あなたのことは信用できないから何も話せない。何でもかんでもベラベラ話すでしょ? その場でウケるためなら尾ひれを付けて脚色して話すでしょ? そもそも不倫にしても不登校にしても当事者の苦しみが透けて見えるのに、私達の年齢でなんで『面白い』と思えるのかが理解できない。あなたの話は聞くに堪えない。どんなに詮索されてもあなたには自分のことは明かせない。」

Bに対して
「悪口は嫌い。それだけ悪口を言うってことは現時点で私の悪口も言いふらしてるんでしょう? どんなに詮索されてもあなたには自分のことは明かせない。」

Cに対して
「私も本妻同様『妻』の立場で生きてきた人間だから、あなたの話に共感できる部分が全くない。何より初対面で連絡先の交換は断ったのに、愛人の立場をかさに着て無理やり私に強要してきたことが嫌でした。私がここへきているのは「妻として夫をサポートするため、社交のため」です。どんなに『友達になりたい』と言われても私にとってはこの場は仕事なので「友達」にはなれません。仮にプライベートで会ったとしても『あなたの笑顔の裏で泣いている家族がいる』としか思えないから仲良くはなれないと思います。」

Dに対して
「いや、あなたの彼氏(65歳)に興味は一切ありませんから。仮に彼と話すことがあってもそれはすべて私の夫のためですから。酒席では私のそばには来ないで。50歳過ぎて記憶がなくなるほど飲むってもはやアル中だと思ってる。毎回あれだけ泥酔してよく平気で顔を出せますね。くだらない嫉妬であれだけ意地悪されたら(私から)嫌われて当然でしょう」

タグ

No.3890288 23/10/02 04:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/02 04:32
匿名さん1 

夫関係の人間関係なら、もともと薄っぺらい関係ですよね。なんなら、その集まりに参加しなければいいのでは?そこへ目を向けるほど、友達がいないのでしょうか。

思いの丈を言えばすっきりするのは主様だけで、単なるはた迷惑です。下手をすれば主様が変な目で見られるだけかと。

そもそも50歳で友達を作るのはなかなか難しくないですか?
今までの友達と仲良くしていけばいいのでは

No.2 23/10/02 04:40
匿名さん2 

>もし、私が↓のような本音をぶちまけた場合、どんな反応が返ってくると思いますか?
>全部ぶちまけないにしてもたまには小出しにした方がいいですか?

いい訳ないと思います。
それは気の置けない友人相手か旦那さんだけにはやってもいいかもしれませんが、社交の場、しかも旦那さんの関係の社交の場でやっていいはずはないでしょう。
あなたには今は旦那さんしかいないのですから、短気をおこして旦那さんに迷惑をかけてはいけません。
そこはお友達作りの場ではなく、旦那さんのためにいい奥さんを演じる場です。
あの人の奥さんはいい人だ、それに比べてABCDは…とヒソヒソされるようにするくらいしか、留飲を下げる方法はありません。

友人は別に作ったほうが良いです。

No.3 23/10/02 06:23
お礼

>> 1 夫関係の人間関係なら、もともと薄っぺらい関係ですよね。なんなら、その集まりに参加しなければいいのでは?そこへ目を向けるほど、友達がいないので… 酸化せずに済んだら一番いいのですが、地元の慣習のようなお付き合いですので、夫婦で参加しないわけにはいきません。

>>友達がいないのでしょうか。
いません。ゼロです。
もちろん地元に帰ったらいますが、今の日常生活に友達は存在しません。
ただ、職場での人間関係は(業務を通じてですが)円滑でそういうお付き合いも楽しいですし、雑談は苦手とはいえご近所に顔を合わせば立ち話する程度の知人は割と多いので、友達を作りたいともあまり感じていません。

>>思いの丈を言えばすっきりするのは主様だけで、単なるはた迷惑
スッキリするだろうなあ。と時々妄想してます。
ただ、大勢の前で言うということは想定してませんので「はた迷惑」ということはないと思います。
まあ、言いませんけどね。妄想するだけで我慢してます。
ここで相談文かいたら少しスッキリしましたし。
「他人の悪口は言わない。関わらない」をモットーに生きてきたのでABCDの話は誰にもしていません。

>>そもそも50歳で友達を作るのはなかなか難しくないですか?
そうかもしれませんね。
私自身、知人と友人の境目が薄くなってきてまんべんなく広く浅くお付き合いするのが基本になってるし、それで満足できてる部分もあります。
そういう方が身の回りにも増えてるでしょうしね。

No.4 23/10/02 06:38
お礼

>> 2 >もし、私が↓のような本音をぶちまけた場合、どんな反応が返ってくると思いますか? >全部ぶちまけないにしてもたまには小出しにし… >>いい訳ないと思います。
ですよね。叱ってくれてありがとうございます。
地元の友達だったらそういうだろうなって思いました。
「社交の場」ですものね。しっかりしなくては。

>>そこはお友達作りの場ではなく、旦那さんのためにいい奥さんを演じる場です。
はい。
今一度肝に銘じておこうと思います。

>>友人は別に作ったほうが良いです。
そうですね。
このお付き合い自体私にとっては「仕事」のようなもんですし、「仕事」とプライベートは分けておきたいなと思います。

No.5 23/10/02 06:46
匿名さん5 

どの方も低俗すぎてなんか言ってやりたい気持ちは分かる、、

旦那さんの仕事の付き合いならあと少しで終わりませんか??

何もしなくてもだんだん疎遠になっちゃいそうですけどね。奥さん不倫・悪口三昧で、その旦那達がまともな人とは思えないですし。

そのうち不倫もバレるだろうから、その時にあなたのせいにされたら面倒だから、下手に動かない方がいいのかなって思いました。

とは言っても知らない土地で話せる友達が居ないのは少し寂しいですよね🙄

今の土地は定年後も住み続けるのですか?それとも今だけですか?

自分なら無理に人間関係広げず過ごすかも💡時々気のおける友達と予定合わせて電話したり、旅行の計画立ててそっちを楽しみに生きると思います。

No.6 23/10/02 07:38
お礼

>> 5 >>どの方も低俗すぎてなんか言ってやりたい気持ちは分かる、、
共感して頂けて嬉しいです😭
最初に参加した時の印象は「どいつもこいつも…」で、ドン引きでした。
正直、ここまで「どいつもこいつも」状態な人間関係は生まれて初めてです。

>>仕事の付き合いならあと少し
仕事の付き合いではないんです。
書きそびれていましたが(すみません)、夫の地元の関係者です。
だからお付き合いはほぼ一生モノです。泣。

>>その旦那達がまともな人とは思えないですし。
仰る通り、バブルど真ん中世代で未だにバブル臭漂う富裕層です。
所有する「カネと女」が自慢。

>>そのうち不倫もバレるだろうから、その時にあなたのせいにされたら面倒
確かにそうですね。Dは、一度妻にバレて別れさせられたそうなんですが、「すぐに復活して隠れて会ってる」そうですし。
ただ、18歳から愛人のCについては、既に妻公認で「私は奥さんに認められている!」とドヤ顔で、愛人ではなく「第二夫人」のつもりでいるようです。冷笑。
男の方は「18歳から世間知らずのままここまで来てしまったので、一生面倒を見る責任がある。
だから俺は家も買ってやった」とドヤ顔ですが、既にCには飽きているみたいで、時々持て余してる感が透けて見えます。
先日の飲み会では
C「私の誕生日にキャバクラに行くなんて許せない!! 浮気よ!!」
(↑浮気はお前だろ、愛人が)
男「いや、誕生日は悪かったけどいくら何でも20代の子なんか相手にしないよ。苦笑」
(↑嘘つけ。)
とやり合っていました。
周囲はみんな笑顔で「それは酷いわ。Cちゃん、誕生日プレゼントは二つ買ってもらいなさいよ。」「二つじゃだめよ、三つよ」とかで盛り上がって(?)ました。
多分次回(忘年会化新年会)は貰ったプレゼント自慢大会だと思います(ウンザリ)。

>>とは言っても知らない土地で話せる友達が居ないのは少し寂しいですよね🙄
そうですね。日常生活が平穏無事なうちは今のままでもいいと思いますが、何かあった時に相談できる人がいないというのは寂しいと感じる時もあります。

>>時々気のおける友達と予定合わせて電話したり、旅行の計画立てて
旅行は思いつきませんでした。
地元の友達もみんなそれぞれの家庭や仕事でまだまだ忙しそうですが、余裕ができたら集まってみたいです。
夢が膨らみますね。

No.7 23/10/02 08:21
匿名さん7 

上辺だけの付き合いだから、冷めた感覚で社交辞令程度の挨拶だけで良いのでは?
無理して話を合わせる必要もないし、愛想笑いでもしてその時間だけやり過ごせば良いと思いますよ。

主さんが4人に対して物申したい気持ちがあるように、その4人もそれぞれに対して、もちろん主さんに対しても何かしら思うことはあるかもしれませんよ。
たとえ主さんが悪いことをしてなくても、向こうは「面白みのない人ね、、、、」みたいな感想を抱いてるかも知れませんよね。
他者の心はわかりませんから。

それでも波風立てずに平穏にやり過ごすのが大人のおつきあいってやつでしょうね。

No.8 23/10/02 11:13
匿名さん1 

向こうも主様との会話を、その場限りの会話で何言ってもいいやという感じでは?
なので、無責任にペラペラ言えるわけですよ。

ストレス溜まっているなら会話をしないようにすればいいだけ。

No.9 23/10/02 12:41
ソフィア ( 60代 ♀ ExANCd )

人に後ろ指を刺されない人生を送って来た人など1人もいません。

私の人生で一番好きな話をさせてください。

聖書の中の話ですが、宗教感が強くは無いので安心してくださいね。

昔、姦淫の罪を犯した人間は、民衆によって石打ちの刑にする法律がありました。
手に手に石を持ち、罪人がその石に埋まるまで投げつける死刑です。

そこでイエスキリストが、この中で罪を犯した事がない者だけが石で打つと良いと言った所、誰1人としてその場に留まる事もなく去って行った。

と言う話です。

他人の浅ましい、迷惑な、倫理に欠けている行為を見ると嫌な気持ちになりますよね。
しかし、大切なのは自分はどうだろうと己を振り返る事でしょう。

大罪を犯してはいなくとも、日々の生活の中で自己中心になったり、他人を妬んだり、欲を出したり、他者の痛みに無関心だったりする事は誰しもある事です。

しかしそれらは小さな罪であり、その罪を知ろうとしないで、他者の悪しき行いを恨んだり、裁いたりするのは愚かな事です。

私たちは周りに振り回されないで、自分の人生が正しいのか振り返る生き方を核としながら歩む事が大切です。

No.10 23/10/03 02:26
お礼

>> 7 上辺だけの付き合いだから、冷めた感覚で社交辞令程度の挨拶だけで良いのでは? 無理して話を合わせる必要もないし、愛想笑いでもしてその時間だけ… >>上辺だけの付き合いだから、冷めた感覚で社交辞令程度の挨拶だけで良いのでは?
上辺だけのお付き合い、もうかれこれ7年になります。
終日イベントの時は「少し話してその場を離れ」っていうのもできますが、食事会の時は2~3時間一緒に飲み食いしないといけませんから「社交辞令の挨拶だけ」っていうのは無理です。
雑談嫌いの私でもいろいろ工夫はしてますよ。
相手の話は何を聞いてもニコニコ仮面。うなづいて相槌うって塩対応なんて取ったことは一度もありません。
ブランド物のバッグや宝飾品など目立つ物はマウントの対象になるので一切持ちません。
こちらからする会話の内容は色々考えて美容と料理限定。
(美容については本当は大して興味ないので事前に話題仕入れてから参戦。)

>>主さんが4人に対して物申したい気持ちがあるように、その4人もそれぞれに対して、もちろん主さんに対しても何かしら思うことはあるかもしれませんよ。
あると思います。
私の夫は会で一番若いので、控えめにすることを心がけていました。
出会った当初の頃からずっと「ヒエラルキー一番下」認定されて、一番ひどかった時は食事中ずっと無視されたりしたこともありましたが、最近になって一向に距離が近くならないことを周囲が気にしだしてるみたいです。
AとBから「もっと心を開いて」と言われたこともありましたし、CとDは私が不倫嫌いであることに薄々気が付いているようです。
Aに話題を奪われることもBは私に対して誰かの悪口を言うことはなくなりましたが、私はこの二人をもはや全く信用してないので今まで通りフラットな対応で行こうと思います。

>>向こうは「面白みのない人ね、、、、」みたいな感想を抱いてるかも知れませんよね。
そうだと思います。
会う頻度は少ないけれど、知り合って10年、みんなそれそれお互いに愛着というか親近感も持ってきているようです。
当初数年は全員笑顔でマウントの応酬でしたが、今はほどよくお互いの角が取れたお付き合いになってきているようです、私を除いては。
私一人、「話しても面白みのない人」を貫いている感じです。
もうこのキャラを貫き通して、自分の立ち位置を確立しようと思っています。

>>それでも波風立てずに平穏にやり過ごすのが大人のおつきあい
やっぱりその方向が一番ですよね。

No.11 23/10/03 02:40
お礼

>> 8 向こうも主様との会話を、その場限りの会話で何言ってもいいやという感じでは? なので、無責任にペラペラ言えるわけですよ。 ストレス溜ま… >>向こうも主様との会話を、その場限りの会話で何言ってもいいやという感じでは?
それはないと思います。
時々連れの男性から話題については注意されてますから。
噂好きのAは「しゃべりすぎ」、悪口しか言わないBは「ちょっと言い過ぎだよ」と。
愛人のCとDは、全く何にも考えていません。
学生が彼氏の飲み会に来たような気軽さだと思います。
Dに至っては飲み会で2回に1回は「記憶がない」ってあとで言うぐらい泥酔してるし。

>>ストレス溜まっているなら会話をしないようにすればいいだけ。
そうしたいのはやまやまですが、参加する以上それはさすがに無理です。
マナー違反になってしまいます。

No.12 23/10/03 03:13
お礼

>> 9 人に後ろ指を刺されない人生を送って来た人など1人もいません。 私の人生で一番好きな話をさせてください。 聖書の中の話ですが、宗教… >>私たちは周りに振り回されないで、自分の人生が正しいのか振り返る生き方を核としながら歩む事が大切です。
そうですね。
私自身、大した人間ではありませんしね。

私、愛人Dの本妻もその娘さんも直接知ってるんですよ。
妻(本妻)はとても気さくで気の付く人で、お嬢さんはほんわかした雰囲気の気立ての優しい女性です。
愛人Dが男の権勢をかさに着て会の中で威張り散らしている裏側には、普段コソコソ隠れて合わなければいけないというストレスもあるようですが(D本人談)、私はDといると、裏切られている奥さんとお嬢さんの顔が浮かぶんです。
知ってて知らないふりをしている自分にも罪悪感も感じます。

愛人Cについては、本妻さんとは面識がありませんが、「妻公認の愛人」になるにあたって相当な修羅場だったと聞きました。
精神年齢が幼い愛人Cが武勇伝のように語っていましたが、聞いてて胸が痛くなるような話でした。
男は第2子妊娠中の妻に対して「愛人Cの存在を認めなければ離婚する」と脅したそうです。
愛人Cはそれを自分に対する「男の愛」と語り、「愛があるので結婚せず愛人としての道を選んだが後悔はない」と誇らしげに言ってます。
また、自分も愛人という立場から何度か中絶していて「罪」の償いもしている、と。
そんな話聞きたくないし、聞かされたくなかったです。
「誰かの罪を責めるな」という考えは理屈ではわかりますけど、私はCやDと一緒にいるとどうしても妻や家族のことを気の毒に感じてしまいます。

出会って初期の頃、Cから「私、友達がいないの。友達になってほしい」と言われたことがありましたが、無理でした。
私がもし友達だったら「なんでそんな生き方してるの! ちゃんと幸せになりなよ」って言いたくなると思うし、言ったところでそれは「18歳の頃からアラフィフになる今まで無職で愛人生活一筋で生きてきた人」の人生の糧を奪うような言い草でしかないと分かっているからです。
愛人Cの男にも既に孫が数人いて、本宅は大家族になっており、男の方もCとは半ば義務感で付き合っているような状態なのがここ2~3年滅多に会わない私にもわかるぐらいになってきています。
私は巻き込まれたくありません。

No.13 23/10/03 03:32
匿名さん13 

数時間の簡単なバイトはどうですか?
夫以外の誰かと話すことで、視野が拡がるのではないでしょうか。
令和の50歳は大変お若いです。そして美しい。
主さんの文章見てると分析力があり、何かに夢中になれば、その力を発揮してその界隈ですごく楽しい仲間を作れそうだなと感じました。
一歩踏み出してみませんか?

No.14 23/10/03 04:03
お礼

>> 13 おほめ頂きありがとうございます。
ですが、私はフルタイムで働いています。
この時間に起きているのは、病気の愛猫を看護するためです。

ほとんど自分の愚痴を吐き出すばかりのスレになってしまってますが
お読みいただいてありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧