注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

子供が秋になってもクラスに馴染めない様子だったので、子供の学校のスクールカウンセ…

回答3 + お礼3 HIT数 217 あ+ あ-

匿名さん
23/10/04 04:51(更新日時)

子供が秋になってもクラスに馴染めない様子だったので、子供の学校のスクールカウンセラーに、子供に内緒でこっそり相談したくて、予約を入れました。
カウンセリングの予定を管理している担当の先生には、「子供には内緒で保護者だけ相談に伺う」と伝えてあったのですが、当日、担任が子供に予約時間にカウンセリングに行くようにと伝えてしまいました。
子供は嫌がってカウンセリング室に現れなかったのですが、
後から担当の先生とカウンセリングの先生に、「子供には内緒で」とお願いしてあったと伝えたところ、「はい、そうですよ?お母さんの勘違い違います?」と分かりやすく惚けられてしまいました。
その様子が明らかに嘘をついていると分かる、中年のおばさんが惚ける時の典型例みたいな誤魔化し方でした。

別に責めたわけでもなく、大事に発展したわけでもないのに、小さな失敗や手違いすら、認めることができない様子に不信感が募りました。

こういうタイプの先生って、どう思います?学校の先生なんてそんなものですか?私の気にしすぎでしょうか?

タグ

No.3890503 23/10/02 14:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/02 14:46
匿名さん1 

私ならもっと詰めますね。
子どもの心に傷を残すかもしれないし。
そういう謝りもしない認めもしないおばさん先生ってのが本当なら、言ったのもわざとと違います?
私子どものときの担任がものすごく意地悪おばさんで他の子供と違い意地悪されてたので子どもながらにわかりました。
手のかかる子を甘やかす先生と中高年のしんどいから楽な子がかわいい先生がいて、めんどくさいと思われてたらやられてるかもしれませんね。
私なら学年主任と教頭にお話しにいきます。
信用できないので。
その人が原因かもしれないですよ。友達からの意地悪も。

No.2 23/10/02 16:29
匿名さん2 

それは、学校長に申し出てください。
約束を守ってくれなかったこと、どうしてそうなったのか、説明を求めてそして事実を伝えてみてください。
教頭の中には、学校長に伝えずいい加減に対処してしまう人間がいますから、学校長に直接おっしゃってください。

No.3 23/10/02 21:13
お礼

>> 1 私ならもっと詰めますね。 子どもの心に傷を残すかもしれないし。 そういう謝りもしない認めもしないおばさん先生ってのが本当なら、言ったのも… 同じような感覚の方がいらっしゃると分かって、少し安心しました。

カウンセラーの先生、予約の管理をする先生、担任、と複数の人が絡むので、時には手違いもあるだろうと理解はできるんです。
でも、ミスした時には、最低限ミスを認めてほしいと思いました。
子供は自分から周りの友達に話しかけたり、輪に入るのが苦手ですが、幸い意地悪はされてないです。

もし次に予約した際にも「子供に内緒で」が守ってもらえない場合は校長に話をしてみます。
ありがとうございます。

No.4 23/10/02 21:46
お礼

>> 2 それは、学校長に申し出てください。 約束を守ってくれなかったこと、どうしてそうなったのか、説明を求めてそして事実を伝えてみてください。 … 先生方が誤魔化して無かったことにしているのに、保護者が何度も問いただすと大袈裟だと思われそうで、嘘をつかれた瞬間に言い返せませんでした。
こういう時は校長に話をしたら良いんですね。覚えておきます。
ありがとうございます。

No.5 23/10/02 22:31
通りすがりさん5 

会話は録音しておいた方がいいかも。

嘘吐きなのを認めない場合は、言った言わないにならないよう。

No.6 23/10/04 04:51
お礼

>> 5 相手に誠実に接してほしいと願うより、「この人は嘘をつく人だから」って前提で接したほうが良いってことですよね。
つい、性善説的に考えてしまう自分がいるので、ハッとしました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧