注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

義妹と義母、無責任では? 義妹は甥っ子に対して頑張って母として育児してると…

回答2 + お礼3 HIT数 248 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/10/07 08:50(更新日時)

義妹と義母、無責任では?

義妹は甥っ子に対して頑張って母として育児してると思います。→食べ物はなるべく自然な物、ジュースも制限しているし、チョコ、炭酸は禁止。ゲームも禁止。ちょっと前までYouTubeも禁止でしたが、最近は大変すぎて解禁したみたい。
→甥っ子は、禁止されている物が美味しいと知ってます。だから執着がすごい。

でも、義妹は頑張りすぎると疲れてしまい1人で育児が出来なくなり寝込む→義母には手に負えなくて周りに押し付けます。

→我が家は、なし崩しに手助けさせざるを得ない状況になっていたけど責任転換する義母に私達夫婦でキレて以降、きちんとした理由がないと預からなくなりました。

→で、預かる日オヤツなど渡されるがフルーツの甘味だけのヨーグルトやみかんとか。勿論、甥っ子はそれを食べてもお腹すいたーと言うし我が子もアイス〜って言うけどその日なし。我慢させるのも大変。

一緒に外食行ってもジュースは限定される。我が子が「コーラ!サイダー」と言ってしまい、甥っ子も!義妹がダメ!オレンジかウーロン茶!甥っ子、ヤダヤダと大暴れ。

私が我が子へ我慢させてオレンジにしても暫く大泣き大暴れ。

やっと納得させて頼んだオレンジはがぶ飲みで直ぐ無くなり、周りにくれくれ!→義妹は一杯だけって言って頼まないんだけど、結局周りの全部ちょーだいするから沢山飲んでいます。だったら頼めば?って感じしません?周りにクレクレするのは注意しないで黙って見てるだけ。たまにならいいけどね。

厳しくするのはいいけど、結局対処しきれてないし我儘言えば放置(疲れて対応しきれないのもわかりますが、厳しくしてイヤイヤする対処を放置するって…結局意味ないじゃん)

あと、運動会騒いだら即撤収して!に気づいて落ち込んで今日は起き上がれないんだって。パパに優しくしてあげてって言ってきたけど…ズレてない?義妹の甥っ子の運動会で自分がみたいから大暴れの我が子を放置するから注意したのに…

本来、義母が言うべきでは?

タグ

No.3890766 23/10/02 21:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-10-04 22:53
匿名さん1 ( )

削除投票

面倒くさい人達ですね…
うちも最初は敷地内同居で、実家には実家依存の小姑とその子供3人がいました。
うちの子の運動会も誘ってないのに義母も義妹もなぜか来ましたよ。

ジュース制限可哀想ですね。大人になってからの反動がきそう…。
本当迷惑ですね。

旦那いないのに、義妹子供の運動会に誘われる?気まず過ぎます。
うちはそれはなかったですが、旦那が仕事でいないのに義妹の子供が泊まりに来るとかはありましたよ。
義実家は大人の手がたくさん有りますが私は旦那いないとワンオペなので自分の子に加えて嫌いな小姑の子供世話とか勘弁してほしかったです…。

もうこれ、解決策は敷地内同居解消しかないんですよ。

義母と小姑はこちらは永遠にニコイチです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/04 20:02
匿名さん1 

なんか良く判りませんが、あまり関わらない方が良いと思います。
物理的に距離とったほうが良いです。

No.2 23/10/04 21:09
お礼

>> 1 ありがとうございます。

最大限距離は取ってますが、隣に住んでいるから限界はあります。

①本当に不思議なんですが、大騒ぎして周りに迷惑かけてるのに放置してまで甥っ子の運動会みたいですか?→「ママまだ見たいから静かにして」と注意したりはしていたけど収まらないなら撤収しません?→しかも、私からは誘ってないのに義母が声かけて勝手に来た。

②厳しくするのは結構だけど、最後まで出来てなくて周りに迷惑かけても放置。特に食べ物に関して厳しい。ジュースも一杯まで。だけど、結局周りにちょーだい巡りして沢山飲んでるの。それを止める訳でもなく放置。それなら最初から頼めば?と思う。
厳しくたくても最後までは頑張り切れなくて知らん顔するってずるいでしょ?で、ジュースあげていい?って義母や義妹に聞いて、いいよって返答で。で、全部あげたら多すぎるとか。気をつけてとか。→甥っ子が欲しい欲しいってずっと言ってきてるのは知ってるはず。

③去年の件から今年の運動会、騒いだら即撤収してと我が家から言われて傷ついた→代わりに、義妹の子の運動会来週の土曜日にあるから来て。だって。→我が家はパパが仕事で行けないと返答。
→今朝、5時に再度LINEでお誘いが…

正直、重たすぎるんです。

今現状、距離をとって付き合っています。向こうは私達がそっけないから遠慮してる感じですが、常に監視して隙あらばコミュニケーションをって感じでうんざりなんです。

No.3 23/10/04 22:53
匿名さん1 

面倒くさい人達ですね…
うちも最初は敷地内同居で、実家には実家依存の小姑とその子供3人がいました。
うちの子の運動会も誘ってないのに義母も義妹もなぜか来ましたよ。

ジュース制限可哀想ですね。大人になってからの反動がきそう…。
本当迷惑ですね。

旦那いないのに、義妹子供の運動会に誘われる?気まず過ぎます。
うちはそれはなかったですが、旦那が仕事でいないのに義妹の子供が泊まりに来るとかはありましたよ。
義実家は大人の手がたくさん有りますが私は旦那いないとワンオペなので自分の子に加えて嫌いな小姑の子供世話とか勘弁してほしかったです…。

もうこれ、解決策は敷地内同居解消しかないんですよ。

義母と小姑はこちらは永遠にニコイチです。

• << 5 途中でごめんなさい。 周りにジュースクレクレしてるのに放置しないですよね?で、こっちがあげようとしたら全部は多すぎるから少しにして→また、くれくれ→義母が少しにしてを繰り返す。なくなると次は我が子へ。結局、沢山飲んでんじゃん! →食べ物制限について甥っ子食い意地が凄くて肥満児でした。今は少し落ち着いて太めだけど標準です。イヤイヤ期までは食べ物を見ては食べたい!禁止されたら隠れて食べたり物凄く泣いて暴れて凄かった。 今だにポテチやチョコのようなお菓子は禁止らしく、義妹や義母のオヤツは素朴なクッキーや果物、ヨーグルト。特別な時はラムネ。 我が家に来た時、ポテチを見た瞬間興奮してむさぼり食べてお皿まで舐めていた。一緒に駄菓子屋さんに行った時は大興奮で鼻息荒くあれもこれもと買い占めていて甥っ子だけで1500円使っていた。 そんな感じで欲望が爆発した時の甥っ子は、とにかく凄いんです。かわいいを通り越して周りが引いて譲ってるけど義母も義妹も放置してます。義母は微笑ましく見てる感じ。 育児を厳しくするのは自由だけど、最後まで徹底出来ないなら無責任では? 敷地内同居を解消するのは難しく… 今は距離を取るしかないかなと思ってます。

No.4 23/10/06 22:33
お礼

>> 3 ありがとうございます。
義妹、良い子だとは思いますよ。けど…依存性が強すぎるし正直、重すぎ。

こっちは、仕事子育家事で自分の事で精一杯。義妹や甥っ子の事までかまってられない。

でも、義妹寂しいらしいんです。
私、私の姉と私がめちゃくちゃ仲良くて羨ましいみたいで朝5時にパパに私と私の姉の関係性が羨ましい。って長文を送ってきたり。私にはいきなり空の写真を送ってきたり。→普段、連絡事項位のやりとり。

だからといってそこから会話が広がる訳でもなく適当に返事するのみ。本人は更に傷つくみたい。

それでも私は直接言われてないから知らん顔で会えば適当に話す程度、一定の距離は保つ。

ジュースの件ですが、ある程度は仕方ないとは思いますが周りに迷惑かけてそれを放置するなら始めから与えれば!ってなりません?
周りにクレクレしてそれを見ていて

No.5 23/10/07 08:50
お礼

>> 3 面倒くさい人達ですね… うちも最初は敷地内同居で、実家には実家依存の小姑とその子供3人がいました。 うちの子の運動会も誘ってないのに義母… 途中でごめんなさい。

周りにジュースクレクレしてるのに放置しないですよね?で、こっちがあげようとしたら全部は多すぎるから少しにして→また、くれくれ→義母が少しにしてを繰り返す。なくなると次は我が子へ。結局、沢山飲んでんじゃん!

→食べ物制限について甥っ子食い意地が凄くて肥満児でした。今は少し落ち着いて太めだけど標準です。イヤイヤ期までは食べ物を見ては食べたい!禁止されたら隠れて食べたり物凄く泣いて暴れて凄かった。

今だにポテチやチョコのようなお菓子は禁止らしく、義妹や義母のオヤツは素朴なクッキーや果物、ヨーグルト。特別な時はラムネ。

我が家に来た時、ポテチを見た瞬間興奮してむさぼり食べてお皿まで舐めていた。一緒に駄菓子屋さんに行った時は大興奮で鼻息荒くあれもこれもと買い占めていて甥っ子だけで1500円使っていた。

そんな感じで欲望が爆発した時の甥っ子は、とにかく凄いんです。かわいいを通り越して周りが引いて譲ってるけど義母も義妹も放置してます。義母は微笑ましく見てる感じ。

育児を厳しくするのは自由だけど、最後まで徹底出来ないなら無責任では?

敷地内同居を解消するのは難しく…
今は距離を取るしかないかなと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧