注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

毒親に暴力をふるわれてきました。 怒鳴る、殴る、蹴る、をして言うことをきかせる…

回答1 + お礼0 HIT数 253 あ+ あ-

匿名さん
23/10/05 05:04(更新日時)

毒親に暴力をふるわれてきました。
怒鳴る、殴る、蹴る、をして言うことをきかせる親でした。
躾の仕方を知らなかったんでしょうね。
そして、子供を自分のモノだと思っていて、コントロールしたいというやつ。
中学生以上になってからは、チカラで押さえつけられないとわかると、過干渉になり、友人知人恋人、社会人になると会社関係にまで干渉し、コントロールしようとしてきました。
親の意に反することをしたり、離れようとすれば、周りに連絡をしたり、ありとあらゆる手段で嫌がらせをしてきました。
(書いていてちょっと気分悪くなってます…)
大人になってわかったのですが、母親はADHDです。そしてヒステリー。無職の父親はASD。ギャンブル依存症。
診断を受けさせたわけではないけれど、特徴が当てはまり、これまでの事が全て納得しました。
可哀想な人達なんだなって。
ただ、私はそのせいで、大きな声や音、叩くふりなんか、心臓がギュッとなり、そういうのがとにかく怖くて怖くて苦手です。
動画やそういったものでもダメです。
これは、みんなそうなんだと思っていました、多少の個人差はあれど。
しかし自分は特に、異常に怖がっている方だというのがわかりました。ずっと暴力と精神的な脅しを受けてきた影響で。
前置きが長くなりましたが、
今年から付き合い始めた彼氏に「暴力的な大きな声や音、暴力的な叩くふり、そういった映像、それらが苦手である。理由は親から暴力をふるわれていたから」という話をしてもいいでしょうか?
重いでしょうか?

実は、先日、手についた糸くずを彼氏がふざけて私の方に「えいっ!」て投げるふりをしてきたんです。咄嗟に頭と顔を覆う仕草をしたら、笑いながら「糸くずだよw っていうか防御早いw」
と言っていました。
私は心臓がギュッとなり、言葉が出ず、苦笑いをしました。←辛いはずなのに笑って誤魔化してしまうのも、虐待された人あるあるだそうです。

今の彼はこれまでの人の中でも本当にすごく優しい人で、年齢的にも大人なので、話せばわかってくれるとは思います。絶対暴力なんてふるわない人だし、大きな声も出さない。驚くほどに穏やかな人。
お互いに結婚を考えていて、そういった話もしています。

話しておきたいけど、躊躇する理由としては、いつのタイミングで話せばいいかなと。
重い話ではあるし…
明るく楽しく穏やかに、このまま結婚したい。
勇気を出したいです。
質問になってなくてすみません汗

タグ

No.3890986 23/10/03 02:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/05 05:04
恥ずかしがり屋さん1 

早めに彼氏さんに話しましょう。
彼氏さん診断です。
ちゃんと理解してくれるのか、そうでないのかで、別れるか続けるか決まります。
別れるような発言をしたら別れたらいい。男なんて星の数よ。探そうとしてないか、タイミングがあわないだけでほかにいい人いるし。
でも、その彼氏がちゃんとあなたを理解してくれたら一生大切にしてあげるのよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧