注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

学校に行けてない中学3年生です。 私は家の家事全般をしており、勉強はテストがあ…

回答3 + お礼3 HIT数 681 あ+ あ-

誰にも言えないさん
23/10/03 21:29(更新日時)

学校に行けてない中学3年生です。
私は家の家事全般をしており、勉強はテストがある際にでる課題を終わらせる時ぐらいしか出来ていません。課題をやると言っても授業には出ていないのでほとんど分かりません。
自業自得なのは分かっているんですが、少しづつでもいいから勉強をしたいと思っています。
でもどう勉強をすればいいのかさえ分からないんです。
小学校は皆勤だったのに中学校に入ってから休みがちになり中2の二学期頃から別室登校になり、中3になって別室にも行ってない状況になりました。
今の自分が凄く恥ずかしくて学校に行けてない自分ってほんとにいる?とかみんな頑張ってるのに私は頑張れてない当たり前なのにと毎回思ってしまってネガティブな考えでずっとメンタルがぶれぶれなんです。
不登校になった理由は自分でもあまりわかってないんですが、まず勉強の遅れで授業にでるのが怖くなったというか当てられるのが怖いっていうことと自分の性格上気にしすぎなところがあってそこも要因かなと思うのと将来への漠然とくる不安とかが学校に行けてない理由かなと思ってます。
そんな理由で?って思われてもしかたない理由ではあるんですけど自分じゃどうしても気にしてしまって、割り切ろうと思っても割り切れないことが多くて。
今日は行こうと思ってたテストの日なのに起きたら11時でめまいもしていつもはこんなんじゃないのに。本当に自分が情けないです、都合よく体調が悪くなって先生にも迷惑ばっかりで。全てが嫌になってます。
高校は通信制に行って就職かなと思っていますがどうにかして卒業までには学校に行きたいのと勉強がある程度は出来るようになりたいです。勉強は自分の気持ち次第だって言うし自分が死ぬほど努力しないといけないことはわかってますが失敗するのさえ怖いです。
こんな私はどうすればいいですか?

タグ

No.3891111 23/10/03 11:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-10-03 11:24
匿名さん1 ( )

削除投票

勉強の遅れなら取り戻せます。指されるのが嫌なだけで教室にはいるのとか友達と会うのは怖くないですか?
卒業までに行きたい気持ちがあるなら行けるようになると思いますが、そうするにしても相談出来る大人の人をまず探すといいと思います。今の不安とか怖い気持ちとかを聞いてくれる人いませんか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/03 11:24
匿名さん1 

勉強の遅れなら取り戻せます。指されるのが嫌なだけで教室にはいるのとか友達と会うのは怖くないですか?
卒業までに行きたい気持ちがあるなら行けるようになると思いますが、そうするにしても相談出来る大人の人をまず探すといいと思います。今の不安とか怖い気持ちとかを聞いてくれる人いませんか?

No.2 23/10/03 11:49
お礼

>> 1 指されるのが嫌なだけで教室には入れますし友達に会うのもそこまで怖い訳じゃないですが、基本的に情緒不安定なので行ける時と行けない時があってそこが問題かなとは思ってます。
あと教室でじっと机に座ってるのもあまり得意じゃないのでそこも良くないですかね…笑
勉強はどうにもならなくても少しづつ頑張ろうと思いますが、とりあえず学校に行けるようになりたかったので頑張ってみようと思います。
親との関係は良好ですし普通に話したりもしますが進路関係だったり学校のことだったりはあまり話してませんね……
基本的に母が放任主義で行っても行かなくてもいいんじゃないみたいな感じで父は基本的に家に居ないので難しいかも……
担任の先生にもあまり言いたいことは言えなくて別室に変えて欲しいとかも言いたいけど言えないみたいな状態なので難しいかもですね…😭

No.3 23/10/03 12:27
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

中学生で学ぶ内容と高校生が学ぶ内容は大分異なるので、通信制高校に通うことができるなら、一からやり直す覚悟で頑張ってみましょう。それから後のことは、また考えれば、良いと思います。

No.4 23/10/03 12:37
お礼

>> 3 ありがとうございます……!!
頑張ってみます!!

No.5 23/10/03 14:51
心配性さん5 

中学生が家事全般やるのすごく立派で、
親子関係が良いのはすごく幸せで、
主さんは幸せの基本をしっかり持ってる。
考えもしっかりしてるから大丈夫!
失敗さえ怖い?失敗ってどんな事?
今の主さんに失敗なんてないよ!
通信制高校けっこうお金かかるから、
通学の公立でも私立でも行けるお金はあるのかな?
それなら高校から通学してみたら?
成績悪くてもいけるとこあるよね!
食品調理科とか得意分野じゃない?
成績悪くても高校は行けるから!!
勉強、少しずつ頑張って!

No.6 23/10/03 21:25
お礼

>> 5 こんな嬉しい言葉初めてです……!!
学校にいけてないので家事をして当たり前であまり褒めてもられることもないので本当にうれしいです😭✨
通信制ってそんなにお金がかかるんですか?!
兄が行っていたところはそこまでお金がかかっていないところでしたし自分でも調べていたつもりでしたがまた調べてみます……!!
全日の高校に行くという選択はあまり考えてなかったんですが少し視野に入れて考えてみようと思います!!ありがとうございました🙏

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧