注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

私は、 ちょっとした事ですぐに気にさわるところがあり、例えば柄のついた鞄を私が…

回答9 + お礼1 HIT数 784 あ+ あ-

匿名さん
23/10/09 05:35(更新日時)

私は、
ちょっとした事ですぐに気にさわるところがあり、例えば柄のついた鞄を私が持っていたとして『おっ!今日はちょっと派手目な鞄だねっ』と言われたり他にも、同程度の相手が何気なく言っただけの、ちょっとした事をいちいち気にさわる事が多い人間で、それが自分の欠点であり自分の心が狭い事を自覚しています。
ただ、それを私が『人の持ってる鞄を派手目だなんて失礼だと思う、私が大事にしている鞄なんだから、悪く言わないで』と言った際に『ごめんね!!私も無神経なとこあったね!!その言い方は嫌だよね!!気を付けるね!!』と謝ってくれ、私が『私も変な事に拘り過ぎちゃってごめんね!!』と謝っても『いやいや!!私の発言が無神経だったのが悪いから!!』と言ってくれるタイプの方と『私はただ普通に思った事を言っただけなのに、そんな悪く言われたとか、被害妄想みたくとられていちいち文句つけられるのしんどい、悪いけどそんな
細かい事一つ一つで気にさわられるんならら、もうあなたとは合わないわ』とそれを言った時点で関係を切ってしまうタイプの方と、どちらも半々に私の周りにはいて、私のようにちょっとした事で気にさわる心の狭い相手に対して、普通世間一般的な大人なら、どちらの対応をされる方のほうが多く、一般的なのかなと、そこを質門させて頂きたく投稿させて頂きました。

タグ

No.3891117 23/10/03 11:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/03 11:30
匿名さん1 

気になるとこそこなんですね😅💦

正直、半々だと思います。
でも、口では「ごめんね」と言っても、心の中では後者のように思っている人もいると思うので、総合的にいったら後者の方が多いのかも。
ちなみに私も口には出さない後者です😋

No.2 23/10/03 11:31
匿名さん2 

まぁ、、怒りかえす側からしたら事実をいっているだけなんですよ
ほめてもけなしてもないわけです
そこにそう言われたら傷つくといわれても
そこに意味を込めてもないのになんでそんなことを言われなきゃ
ならん訳??ってキレてるわけです

No.3 23/10/03 11:36
匿名さん3 

私もそんな腫れ物に触るような会話は無理、言わないけどね

No.4 23/10/03 11:50
匿名さん4 

主さんには、申し訳ないですが
私は、丁寧に謝った後、関わらないようにします

「派手な鞄」は、悪口ではないと思いますよ
いちいち、こちらの言葉の上げ足を取られるのは、正直しんどいです

後者のようなキツイ言葉は言わないですが、フェードアウトします

No.5 23/10/03 11:52
匿名さん5 

相談文の事例、私は主さんと同じように感じました。
むしろ、主さんはいちいち謝らなくていいと思います。

>>例えば柄のついた鞄を私が持っていたとして『おっ!今日はちょっと派手目な鞄だねっ』と言われたり
これ、私もカチンとくきます。
「派手」って誉め言葉じゃなく明らかにディスってると思うからです。
誉め言葉なら「華やか」とか「ポップなデザイン」「かわいい」とか別の言い方になると思うし、私なら他人の持ち物に「派手」なんて言葉は失礼すぎて絶対に使いません。
その人本当に「友達」ですか?
裏であなたを妬んだり、下に見たりしてません?

>>『人の持ってる鞄を派手目だなんて失礼だと思う、私が大事にしている鞄なんだから、悪く言わないで』と言った
その場で言い返した主さん、GJだと思いました。
ムカついたことをお腹にため込んでうじうじ思い出すよりずっとマシ。
私は性格悪くないと思います。

>>『ごめんね!!私も無神経なとこあったね!!その言い方は嫌だよね!!気を付けるね!!』
一度だったらこれで許すけど、二度三度と同じような言動を繰り返すなら無神経かフレネミーかどちらかだと思うので、少し遠ざけて様子を見ます。

主さんもうちょっと自分に自信もっていいと思いますよ。
主さんの欠点だと感じることを強いてあげるとしたら、相手に謝罪されてから「言い過ぎたかな?」と反省して謝罪してしまうことだと思います。
そんな謝罪の応酬、主さん自身の安売りでしかないし、そんな弱気な態度に出るから失礼なこと言われちゃうようになってるのかも。
相手が謝罪したら「もういいよ」で充分です。
そもそも怒らせるような言い方をする相手が悪いんですから。
こういう場合は最後まで強気で行った方がいい人間関係が築けると思いますよ。
最後まで強気でっても、しつこくしなければ友達を失ったりしないと思うし。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 23/10/03 11:58
匿名さん5 

追記

私は「多少気が強くても長い目で見たら『お腹の中にため込まない人』の方がいい友達になれる」と思っています。
「気心が知れる」ってというか、信頼できます。

No.8 23/10/03 13:30
お礼

みなさん、レスありがとうごさいます。
私は、人間なので相手のちょっとした言葉が気にさわったり、また、その逆に私の言葉が相手の気にさわる事もあると思っており、そこはお互い人間同士である以上当たり前な事と思っています。
ただ、私は考え方が固いと言うか気難しいところがあり、人と接する時にはお互い気を遣い合って会話をし、その上でお互い嫌な事があった際は、スレ本文に書いた前者のような対応をその都度どうしても相手に求めてしまい、また、私の失言の場合だとしても、その都度同じような対応をする、そんな間柄を相手に求めてしまいます。
ただ、その事を人に言うと大半の方から頂く答えとしては『あなたの気持ちもわかるし、嫌な事は嫌と言うのも大事だとは思うよ』『でも、だからと言って、社会に出れば世の中それこそ色んな意見や考え方の人がいるし、そんな程度の事さえも、サラっと受け流せないで、いちいちいちいちその都度謝って欲しいなんて求めてたら、色んな人間のごまんと居るこの世の中でやって行けないよ、とにかく小さな事は、サラっと受け流す事みんなそうしてる』と、アドバイスを頂く事が、ほとんどです。
それが出来ない為か、私には、長続き出来るような友達がごくごく少数な、その事を理解して下さる方々に、限られてきてしまいます。
世間一般的に、無神経で人の嫌がる事を言っておきながら謝りもせず関係を切る人か、私のように心が狭く相手の些細な言葉の一つ一つを気にさわる人、どちらが多数派なのかをお聞きしたかったので、とても助かりました。
よければまだまだ色んなご意見お待ちしてます。

No.9 23/10/04 02:26
匿名さん9 

主さんと同じように気難しい旦那がいます。
正直、すごーーーーーーーーーーく面倒ですよ。
こっちは何が気に障るかなんて分からないし、言われても理解してあげられません。
この人、今までどうやって生きてきたんだろ?って考えたら、「周りが過度に気を遣うか離れるかの二択」だったんだろうなって思いました。

ひとつ確かな事として言えるのは、主さんも誰かを不快にさせてるんですよね。
自分の不快を主張する事で見えなくなってると思いますが、同じだけ人に対して嫌な気持ちを与えていることも知った方がいいです。

主さんの求める前者の対応というのを私も旦那にしていますけど、言わないだけでこっちも感情があってヘイトはかなり蓄積されてます。
大人だからいちいち「神経質だね」なんて言わないですが、最後は離れるんです。
関係性が深いほど言わずに離れていくんだと知ってください。

No.10 23/10/09 05:35
匿名さん10 

「ごめん」とは謝るけど、
できる限り話さないようにする。
どこに地雷があるか分からないから。

派手め、は配慮にかけてる感じはするけど、
「カラフルでお洒落な鞄だね」と言っても
主さんにとっては悪意を感じるかもしれないし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧