注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

姉(20歳今月で21歳)が束縛っぽい感じがあります。 19歳男です。両親は…

回答1 + お礼0 HIT数 177 あ+ あ-

匿名さん
23/10/03 20:44(更新日時)

姉(20歳今月で21歳)が束縛っぽい感じがあります。

19歳男です。両親は50代半ばです。

姉はお話が下手な感じがあります。
一緒にいすぎて慣れてしまったので分からないです。

彼女は2歳以前、水頭症だったようでその影響からかそもそもその場の雰囲気やノリを掴んだり、冗談を理解することができません。

彼女自身、自閉気味らしくて詳しくは知らないのですが本人もコミュニケーションが下手と感じている感じがあります。

喋れない訳では無いです。

昔から正直にものを言い、家族同士の秘密や内緒事をばらすことがあり、その度に修羅場でした。

秘密があるような家族が良くないのでしょうが、、そういう家なのです。

ここ数年、3〜6年ほど前から人の話を遮って話すようになりました。(俺自身記憶があまりないのでいつからかは曖昧です、でもここ数年でです)

相手が話してても頭の中で浮かんだことを自身の言いたい時に相手に向かって言うのです。
とても不自然で、された人は不快になることが多いです。

以前はそうでもなかったのに気づいたらそのような話し方をしていました。

また俺や両親の行動を知りたがります。
トイレや玄関に行こうとする時、居る階を変える時、パソコンやテレビなどを起動した時でさえ「どこ行くの?」「何するの?」「今日はこの後〇〇するの?/しないの?」と把握してこようとします。

それもある時からで気づいたら、、という状態でした。

なんなのでしょう。
姉の喋り等には気を使っていたつもりでしたが、あまりに自然に変わりすぎて、気づかないうちにそうなっていました。

だから何とかも特にないのですが束縛っぽい感じがあって好きになれない部分です。

色々背景がありますが、含めて将来が心配です。

自然に行動や言動を変えてもらうには何ができるでしょうか。
1番近くにいる俺になにかできることはあるのでしょうか。

タグ

No.3891414 23/10/03 20:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/03 20:44
通りすがりさん1 

障害者の手帳とか持ってるの?
親から姉の将来の面倒をみてねと言われてたりするの?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧